• ベストアンサー

専門学校(コンピュータ系)生の生活

僕は今高2ですが、専門学校に行って 資格をとろうと思っています。 コンピュータ系の専門学校生の生活って どんな感じなんでしょうか? おおまかでも結構ですので御回答ください。

• Rack
  • お礼率81% (177/217)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuizuian
回答No.2

課題は学校にもよりますが、確かに私の行っていた学校は多かったですね。 年間100本以上出ていました。 出席率についても、60%出ていればOkな学校もあれば、80%出ていないと留年してしまう学校もあります。 でも毎日学校行くくらい誰にだって出来る事ですし、 課題だって要領よくやれば苦にはならないと思います。 >実はこないだまだ2年ですがオープンキャンパス >(というか説明会のようなもの)に参加してきたんです。 いやいや、2年生でも全然早くないと思いますよ。 何事も先手を打って行動しておかないと。 >あと、自分はナレーター(もしくは声の仕事)にも >興味というかやってみたいという気持ちがあるんですが >その養成所に通う時間はありますか? >土日にあるみたいなんですが…。欲張りな話でスミマセン。<(__)> 課題は学校にいる間に終わらせてしまうくらいの気持ちで臨めばできない事も無いと思います。 例えば新聞配達の奨学生なんかは、朝と夕方の新聞配達をして昼間は学校へ行って、 それでも課題をきっちりこなしていますからね。 中にはその上に放課後の専科に出席してしまうつわものもいました。 ただ、声優(?)の養成所に通うとなると、オーディションとかありますが、大丈夫ですか? 私の友人で養成所のみに通っていた人がいますが、 オーディションや舞台の練習等で結構忙しくしていたみたいですよ。 専門学生になられて1年目は、周りの全てが新しいものばかりで、 毎日学校へ行って家に帰って眠るだけでも精一杯だと思います。 新しい環境での生活は、慣れるまで大変ですから…。 なので、もし養成所にも通いたいのであれば、専門学校1年目は様子を見て 2年目以降に余裕があるようなら通う事にするとか、 専門学校を夜間にするとかして両立できる道を探した方が良いと思います。 精神的にも肉体的にも厳しいと思いますよ。 土日遊びに行きにくくなるでしょうし、飲み会なんかも参加できない事が多くなるんじゃないですか?

Rack
質問者

お礼

yuizuianさんニ度もお答え下さってありがとうございます。 そうですね。課題と言っても自分の好きな分野の課題ですもんね。 やる気があればできるはずですね。 あと養成所入所は2年目以降にすることも考えつつ 夜間にやっている所を探してみます。それなら多少は…。あ、でもyuizuianさんのご友人は 養成所のみでも結構忙しくしていらっしゃったんですよね…。 ん~…まだ時間があると思うので色々ネット上を探してみようと思います。とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuizuian
回答No.1

別に他の学生と大差ありませんよ。 1年生の間は、勉強する範囲も広く浅く…です。 他の学校と同じように専門分野の勉強をして、 他の学校と同じように課題が出て、 他の学校と同じように友達と遊びに行ったり、旅行に行ったり…。 別にパソコン漬けになったりはしません。 (もちろん触れる時間は長くなりますが) 2年制以上の専門学校なら、学年があがるとパソコンの所持率があがります。 最近は学校から強制的に買わされるところも多いようですが…。 コンピュータ系の資格なら学校から受けられるので、その点が楽といえば楽ですね。 学校によっては資格取得に向けた授業なんかもあります。 専門学校を出るのであれば、国家試験の一つくらいは持っておきたいものですね。 アルバイトもできますよ。 というか、大半の人間がしています。 それは自分の趣味やパソコンにつぎ込むためあったり、 学費のためであったり、人によって様々です。 実際に自分の行きたい業界でアルバイトする学生も少なくありません。 実際自分がどの程度実社会で役に立つのかが解ります。 #私もそうしてました(^^ 実習と座学(教室に座って勉強をする)の比重は学校によってまちまちです。 たくさんの実習を通して勉強していく学校もあれば、 まずは座学で基本を叩き込んでからいざ実習、実際はどういう風に動くのかな?という勉強の仕方の学校もあります。 コンピュータとは一見関係のなさそうな手でのデザインを学ぶ学校もあります。 でも実際どの学校がRackさんにあっているかはわかりませんので、 たくさんパンフレットを請求して、出来る限り実際に見に行った方が良いと思います。 入学した後「こんなはずでは…」と思っても遅いですからね。

Rack
質問者

お礼

詳しいレスありがとうございます。 専門学校って毎日あるし課題も多そうだから全然自分の 時間持てないのかな~とか思ってたんですがそうでもないみたいですね。(^^; 実はこないだまだ2年ですがオープンキャンパス (というか説明会のようなもの)に参加してきたんです。 実習と座学の比重は時間割表みたいなのを見ると1:1くらいでした。 あと、自分はナレーター(もしくは声の仕事)にも 興味というかやってみたいという気持ちがあるんですが その養成所に通う時間はありますか? 土日にあるみたいなんですが…。欲張りな話でスミマセン。<(__)>