• ベストアンサー

専門学校(コンピュータ系)生の生活

僕は今高2ですが、専門学校に行って 資格をとろうと思っています。 コンピュータ系の専門学校生の生活って どんな感じなんでしょうか? おおまかでも結構ですので御回答ください。

  • Rack
  • お礼率81% (177/217)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuizuian
  • ベストアンサー率42% (103/245)
回答No.2

課題は学校にもよりますが、確かに私の行っていた学校は多かったですね。 年間100本以上出ていました。 出席率についても、60%出ていればOkな学校もあれば、80%出ていないと留年してしまう学校もあります。 でも毎日学校行くくらい誰にだって出来る事ですし、 課題だって要領よくやれば苦にはならないと思います。 >実はこないだまだ2年ですがオープンキャンパス >(というか説明会のようなもの)に参加してきたんです。 いやいや、2年生でも全然早くないと思いますよ。 何事も先手を打って行動しておかないと。 >あと、自分はナレーター(もしくは声の仕事)にも >興味というかやってみたいという気持ちがあるんですが >その養成所に通う時間はありますか? >土日にあるみたいなんですが…。欲張りな話でスミマセン。<(__)> 課題は学校にいる間に終わらせてしまうくらいの気持ちで臨めばできない事も無いと思います。 例えば新聞配達の奨学生なんかは、朝と夕方の新聞配達をして昼間は学校へ行って、 それでも課題をきっちりこなしていますからね。 中にはその上に放課後の専科に出席してしまうつわものもいました。 ただ、声優(?)の養成所に通うとなると、オーディションとかありますが、大丈夫ですか? 私の友人で養成所のみに通っていた人がいますが、 オーディションや舞台の練習等で結構忙しくしていたみたいですよ。 専門学生になられて1年目は、周りの全てが新しいものばかりで、 毎日学校へ行って家に帰って眠るだけでも精一杯だと思います。 新しい環境での生活は、慣れるまで大変ですから…。 なので、もし養成所にも通いたいのであれば、専門学校1年目は様子を見て 2年目以降に余裕があるようなら通う事にするとか、 専門学校を夜間にするとかして両立できる道を探した方が良いと思います。 精神的にも肉体的にも厳しいと思いますよ。 土日遊びに行きにくくなるでしょうし、飲み会なんかも参加できない事が多くなるんじゃないですか?

Rack
質問者

お礼

yuizuianさんニ度もお答え下さってありがとうございます。 そうですね。課題と言っても自分の好きな分野の課題ですもんね。 やる気があればできるはずですね。 あと養成所入所は2年目以降にすることも考えつつ 夜間にやっている所を探してみます。それなら多少は…。あ、でもyuizuianさんのご友人は 養成所のみでも結構忙しくしていらっしゃったんですよね…。 ん~…まだ時間があると思うので色々ネット上を探してみようと思います。とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yuizuian
  • ベストアンサー率42% (103/245)
回答No.1

別に他の学生と大差ありませんよ。 1年生の間は、勉強する範囲も広く浅く…です。 他の学校と同じように専門分野の勉強をして、 他の学校と同じように課題が出て、 他の学校と同じように友達と遊びに行ったり、旅行に行ったり…。 別にパソコン漬けになったりはしません。 (もちろん触れる時間は長くなりますが) 2年制以上の専門学校なら、学年があがるとパソコンの所持率があがります。 最近は学校から強制的に買わされるところも多いようですが…。 コンピュータ系の資格なら学校から受けられるので、その点が楽といえば楽ですね。 学校によっては資格取得に向けた授業なんかもあります。 専門学校を出るのであれば、国家試験の一つくらいは持っておきたいものですね。 アルバイトもできますよ。 というか、大半の人間がしています。 それは自分の趣味やパソコンにつぎ込むためあったり、 学費のためであったり、人によって様々です。 実際に自分の行きたい業界でアルバイトする学生も少なくありません。 実際自分がどの程度実社会で役に立つのかが解ります。 #私もそうしてました(^^ 実習と座学(教室に座って勉強をする)の比重は学校によってまちまちです。 たくさんの実習を通して勉強していく学校もあれば、 まずは座学で基本を叩き込んでからいざ実習、実際はどういう風に動くのかな?という勉強の仕方の学校もあります。 コンピュータとは一見関係のなさそうな手でのデザインを学ぶ学校もあります。 でも実際どの学校がRackさんにあっているかはわかりませんので、 たくさんパンフレットを請求して、出来る限り実際に見に行った方が良いと思います。 入学した後「こんなはずでは…」と思っても遅いですからね。

Rack
質問者

お礼

詳しいレスありがとうございます。 専門学校って毎日あるし課題も多そうだから全然自分の 時間持てないのかな~とか思ってたんですがそうでもないみたいですね。(^^; 実はこないだまだ2年ですがオープンキャンパス (というか説明会のようなもの)に参加してきたんです。 実習と座学の比重は時間割表みたいなのを見ると1:1くらいでした。 あと、自分はナレーター(もしくは声の仕事)にも 興味というかやってみたいという気持ちがあるんですが その養成所に通う時間はありますか? 土日にあるみたいなんですが…。欲張りな話でスミマセン。<(__)>

関連するQ&A

  • コンピュータの専門学校について

    今現在通信制高校に通っています。 通信制高校を卒業後にはコンピュータの専門学校に入学をしたいと考えているのですが、入学を志願する際に持っておいた方がいいと思われる資格について教えてください。 過去にこの学校から連続で合格者をだしているので、通信制高校から入学が出来るんだなっというは分かったのですが、やっぱり資格を何を取得しないでいくのは、無謀なことをやっているのではないかと思い、資格取得に力をいれようと思っています。 なので、入学を志願する時にあった方がいい資格について教えてください。 科については情報処理システム科、情報処理技術科のどちらかにしたいと思っています。

  • コンピュータの専門学校について

    名古屋の「トライデントコンピュータ専門学校」に入学希望している者です。 第一希望としては大学なのですが、第二希望としてこの学校を希望しています。 将来はシステムエンジニアなどの情報処理の職に就きたいと思っているのですが、この学校の評判はどうなのでしょうか? ちゃんと勉強できる環境があるのでしょうか? 某タワー内のコンピュータ専門学校とここではどちらが良いのでしょうか? そこのところを教えてください。お願いします。

  • コンピュータ専門学校

    コンピュータ専門学校卒と高卒の給料の差は どれくらいあるのでしょう??? 専門学校にいったからには 情報処理技術者試験のシステム監査に 合格するつもりです 高校在学中に基本とソウトウェア開発は 合格します

  • コンピューター系専門学校

    今社会人なのですが、今の仕事内容(ライン作業)に疑問を感じています。 今の仕事ではなく、昔からの夢だったコンピュータ系の仕事に就きたいと考えています。そこで、九州内で、SEやプログラマーになる為の専門学校を探しています。いい専門学校がありましたら教えてください。

  • 専門学校

    今高2でそろそろ進路を決めなくてはならないのですが 私は将来パッケージデザイナーになりたいと 思っています。 なので東京モード学園に 行きたいと思っているのですが 今通ってる人などで どんな感じの専門学校か 教えてくれる方いませんか? また群馬、埼玉、東京、横浜の いずれかの県でおすすめの学校ありませんか? 誰か、回答おねがいします。 曖昧な感じですいません。

  • 専門学校に進みたい!

    高校1年です。 三者面談で、高校卒業後はコンピュータ系の専門学校に進みたい、と、担任の先生に相談したら、「パソコンの資格は取っておいたほうがいいよ」と言われたのですが、どんな資格をとったほうがいいのでしょうか? まだどこの学校に行きたい、この科に行きたいというのは決まっていませんが、お願いします。

  • コンピュータ関係の専門学校

    僕は、現在高校3年生です。 親に就職を強く決められていたのですが、 私的にコンピュータ関係の仕事に就きたいと思っています。 しかし、コンピュータの知識もあまりありません。 親にコンピュータ関係の専門学校にはいっても意味がないと言われました。 本当にそうなのでしょうか? コンピュータは僕が中2の時から趣味でやってきました。 ですので、今更ワードとかエクセルを習うところは意味がないと思います。 でも、webや言語に関しての専門学校は良いと思っています。

  • 専門学校での生活

    私の現在の進路希望は、保育の専門学校です。ところで専門学校は四大に比べて授業を詰め込み、ものすごく忙しいと聞きますが一体どの程度忙しいのでしょうか…。どこかへ遊びに行ったり、アルバイトはできますか?また、専門ではなく四大にすればよかった等後悔したことはありませんか?よろしければ、今現在専門学校生・専門学校卒業者の皆さん(保育科以外でも可)の ①専門学校生活 ②専門で良かったこと・悪かったこと を教えていただけませんか?

  • 専門学校に行けば

    専門学校に行けば 種類にもよるでしょうが、就職はどうなんですかね。どこにでもある大学に行くより就職はよさそうですけど。大学卒の人間が行っても遅くないですか?専門的な資格を取れば就職できる感じですか?

  • コンピュータの専門学校に行っている方教えてください

    こんにちは。 よく福祉施設で事務職員や経理事務などの求人募集を見かけますが コンピュータの専門学校卒業からそういった福祉施設への就職は可能でしょうか?? また学校でそういった求人を見かけますか?