• ベストアンサー

リクエストまたはキャンセル待ち、日本旅行orH・I・Sどちらが強い?

10月26日からフロリダへ旅行の計画をたてています。 なにぶん、急に決まったことゆえキャンセル待ちやリクエストといわれています。キャンセル待ちやリクエストをかけるには一度申し込みをして入金してからでないといけないとのことでした。 日本旅行とH・I・S どちらがキャンセル待ちやリクエストに強いというのはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koma24
回答No.2

ツアーではなくエアチケットですか? 結論的には、どちらもにたりよったりでしょう。 こまかいことを書けばきりありませんが、格安券とひとことでいってもその中でもいくつか種類ありますし、手持ちのツアーの分の売れ残りなどで調整かけることもよくあること。そのあたりはその時々で違いますので誰にもわかりません。 全く、同じクラス、同じ条件でもこの二社なら会社の違いというより、むしろ担当者のスキル、やる気のほうが違いがでそう。どこの会社でもアタリの社員、ハズレの社員いますから。ハズレにあたるととれるもんもとれません。 どうしても、どちらかに決めないといけないようなら、私なら、担当者の感じできめます。 ちょっとしたことでもてきぱき連絡くれる、もしくは問い合わせ内容にたいして迅速に処理してくれる、状況を聞いたときの感じのよいほうで。 しっかりした担当者なら、ある程度の状況の説明は聞けば教えてくれますし、少なくともいついつまでは待ちましょうとか最低限の切りの日程は教えてくれます。 それに、同じ満席と言っても格安チケットの席が満席なのかもしくはPEX以上のクラスでも満席なのかどうかでかなり状況はかわりますが、その辺は聞いて見ましたか。格安券でもいくつか種類あります。値段をあげればすんなりとれるということもありますけど。 この辺はあちらも忙しいですから、こちらからどんどん質問しないとだめです。 もっとも、お金をいれない限り、その辺の状況すらまったく教えてくれないなんて担当者なら私ならその時点でよそあたりますけど。

yuan0416
質問者

お礼

ご丁寧な回答誠にありがとうございました。 今回はパッケージツアーでの件をお尋ねしていたのですが、私の言葉足らずな質問のため申し訳ございませんでした。 最初に問い合わせていたのは日本旅行だったのですが、カウンターに直接出向いて聞いていたのですが飛行機も宿泊も入金後の手配しかできないと言われました。この質問をさせていただいた後にH・I・Sに電話で問い合わせたところ、大変好感のもてる対応をしてくださいました。飛行機も「とれません」ではなく、できるだけとれるように国内移動等を考慮して回答してくださり、宿泊についても確実にとは言えないものの「望みは薄くない」とまで教えてくださいました。それだけでも、迷い中の私たちの背中を押してくれます。もちろん、それでとれなくても恨み言を言うことはありません。 日本旅行がすべて悪いわけではないと思います。カウンター対応のしかも混みあっているところというのもあったので、そのような回答をされたのかもしれませんが、本当に担当者によるものだなぁと思いました。飛行機を「とれません」ではなくできるだけとれる方法を考えてくださったその担当者に感動すら覚えました。今回はH・I・Sにしようと思います。

その他の回答 (1)

• llamas
回答No.1

たびゲーター等で、空席のある航空券を購入するというのはいかがでしょうか。

yuan0416
質問者

お礼

早速ご回答をいただきましたのに私の記述不足で申し訳ありません。 今回は、パッケージツアーを予定ででの件でした。 ありがとうございました。