• ベストアンサー

ノースウエスト航空について

burgundyの回答

• ベストアンサー
  • burgundy
回答No.7

現在、アリゾナ州に住んでおり、乗り継ぎの便利さから、この数年ノースウエストばかり、利用しています。 以前、テキサス州に住んでいた時は、直行便がアメリカンと日本航空だったので、そちらを使っていました。 アリゾナに4年前に移って以来、年に何回かノースウエストで飛んでおり、ポートランド、サンフランシスコ、ロサンゼルス、などノースが飛ぶ、西海岸の経由地は全て経験済みです。  つい最近、ポートランド経由で着き、乗り継ぎ便を、アラスカ航空で、アリゾナ州に飛んできたばかりです。 西海岸へ、一番安いのは、ノースウエストともいえません。予約の時期などで、他の航空会社の方が安いことも多いです。 只、ポートランドでしたら、ノースウエストは毎日飛んでいますし、直行便がなんといっても便利です。 機体は、2,3年前に新しい機種を導入したので機内はきれいですし、各座席についているテレビ画面で、映画などを好きに楽しめます。 今まで、いろいろな航空会社を使ったことがありますが、ノースウエストのサービスが特別悪いと思いません。 昨年、乗り継ぎ便の遅れでサンフランシスコで一泊してから成田に着いたとき、スーツケースが、その便に乗っていませんでした。 でも、ノースの職員の方たちの対応はとても良く、二日後に日本の自宅に送られてくるまで、連絡が定期的に入るなどしましたし、サービスが悪いとは思いません。 機内でのFAのサービスが日本人には不評ですが、アメリカ人的感覚で言えば、フレンドリーです。 只、日本人で英語は苦手、アメリカのことを知らない人からすると、サービスを悪いと思う人が多いようです。 これは、飛行機に乗ることがまだ昔の感覚で特別視しする、日本の人がほとんどですし、日系の航空会社のように、ひれ伏すサービスを期待するからで、文化の違いから主に来るのでしょう。  不思議なもので、私も以前はこの日本的なサービスは好きでしたが、アメリカ生活が長くなるにつれ、べたべたしたサービスが不自然に思え、サービスに対してこちらも気を使うみたいのが苦痛になってきて、アメリカ的サービスの方が必要な時に得られ、カラッとしていて好きになってしまいました! 質問なさっている方への私のお勧めは、直行便のあるノースウエストを利用し、お連れ合いの方には、事前に、それぞれのプラスマイナスを説明してあげ、機内で、英語でFAに話す必要が生じたときには、お連れ合いをケアしてあげられるのが良いかと思います。 わずか10時間程度ともいえるフライトです。 あまり神経質にならず、何事も経験と考えてみてはどうでしょう。 また、日米の文化比較ぐらいの余裕を持ったお気持ちで、笑顔で旅行を楽しんでくださいね。   Have a nice flight !

pinkshina
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 確かに日系はサービス過剰気味なところはありますよね。。。 総合的に考えるとやはりノースウエストにしようと思います。 アメリカでは私の知り合いのアメリカ人と会う予定になっているので、事前に連れにもいい経験になることと願って。 ありがとうございました! 楽しんできます☆