• ベストアンサー

浜田省吾のアルバム 『J.BOY』

1986年発売のこのアルバムですが、 1989年に友人から借りたLPをカセットテープに録音し、それをずっと聴いてたのですが、 劣化したので、最近レンタルでCDを借りました。 すると、大好きな『滑走路-夕景』が、LPではまったくのインストゥルメンタルでしたが、CDでは途中から声が入っていました。 その声が私には不気味なのと、LPと同じバージョンで聴きたかったので、残念でした。 (浜田さん、ゴメンナサイ(>_<)) そして、音楽ダウンロードでアルバム『J.BOY』を見つけ、 『滑走路-夕景』に“インストゥルメンタル”と記載があったので、LP同様かと思ったのですが、やはり入っていました。 そして、(1986 remixed in1999)とも記載されていました。 これは、1998年までに発売されたものであれば、LPと同じで、 1999年以降は、声が入ってるということでしょうか? もし、そうであれば、それを見分けるにはどうすれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gikomona
回答No.1

Taro_Hanakaさん、こんにちは。 「J.BOY」は、ご存知の通り1986年に発売されたのですが、省吾曰く「納得がいく音にしたい」という事で1999年に「Remasterring&Remake」され『滑走路-夕景』も「台詞入り」になりました。1986年盤の歌詞カードにも台詞は印刷されていましたが台詞はありませんでした。 CDとして見分ける方法としては、アルバムのレコード番号(CD番号)が目安になると思います。 1999年盤は限定版(紙ジャケット使用)が「SRCL-4595~SRCL-4596」で通常版が「SRCL-4605~SRCL-4606」です。 因みに1986年盤は「50DH510~50DH511」で再販盤が「CSCL-1172/3」です。 お探しの『滑走路-夕景』は「50DH510~50DH511」か「CSCL-1172~CSCL1173」になると思いますが現在廃盤ですので中古CDでお探しするしかないと思います。 この他にもレコード番号があるかも知れませんが手持ちのCDでは上記4種類でした。ご参考になれば幸いです。

Taro_Hanaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 久しぶりにここを開き、ご回答いただけており、嬉しかったです。 是非、中古CDで探してみようと思います。 ありがとうございました。