• ベストアンサー

風のクロノアとFF10、両方クリアした人に質問です

先日FF10をクリアしたのですが、終わり方がクロノアっぽかったです。 私はクロノアは感動したけど、FF10は感動しませんでした。 両方クリアした方、 1、クロノアのみ感動した 2、FF10のみ感動した 3、両方感動した 4、両方感動しない 他の人はどう感じたか知りたいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

言われてみれば風のクロノアとFF10の終わり方は似ているかもしれませんね。 自分はやはり1でクロノアのみ感動…というか面白かったですね FF10はなんか単調で途中で飽きそうになったくらいです 個人的なたとえで言うなら 風のクロノア→読み応えのあるライトノベル FF10→中身の薄い長編小説 みたいな感じですね… 終わり方が同じだとしてもストーリーのもって行き方とかが全然違う為に最後の最後で面白かったと言えるか言えないかが変わってきますね。 それが顕著に表れた結果ではないでしょうか?

mfmfppnndd
質問者

お礼

お礼がみんな一緒ですみません。 自分と同じ感想の人、違う人、興味深かったです。 アクションとRPGの違いもあって、長編と短編の違いもあるし、やっぱ順番も関係あったのかもしれません。 FFXはちょっとユウナが苦手だったので、それも多分にあったのかも(笑) こういうちょっと悲しい終わり方がもともと好きな事もあって、似てるな~なんて漠然と思ってましたが、過程が違えば感じ方も様々、面白いですね! アンケート的な質問にも関わらず、回答ありがとうございました! ポイントは、理由も書いて下さった方に早い順でつけさせていただきました。

その他の回答 (2)

• shambala
回答No.3

私は3ですね。。。 たしかに終わり方が似ているといえば似ているのかもしれませんがスト-リーはやはり違いますしそれぞれ私は良かったと思いましたよ。 NO1さんはFF10を中身の薄い長編小説と仰ってますがやり込んだ私にはそうは感じませんでしたし。。。これは人により感じ方、捉え方が違うという事の結果ですよね。。。それぞれの好みもあるのではないでしょうか? 本でも映画でもいいえることですがそれぞれの感じ方、捉え方というのも違いますので質問者様のように思う方もたくさんいらっしゃると思いますよ。 友人に面白いよ~と勧められたゲームを自分がプレイしてみたらそうでもなかったという事もありますからね。(その逆も) 私はFF10のほうを先にクリアしていてその後ある程度の期間が開いてクロノアを・・・という流れでしたかや良作ともに良かったと思うのかな?とも思いましたが先クロノアをしていてもやはり両方良かったと思える気がします。

mfmfppnndd
質問者

お礼

お礼がみんな一緒ですみません。 自分と同じ感想の人、違う人、興味深かったです。 アクションとRPGの違いもあって、長編と短編の違いもあるし、やっぱ順番も関係あったのかもしれません。 FFXはちょっとユウナが苦手だったので、それも多分にあったのかも(笑) こういうちょっと悲しい終わり方がもともと好きな事もあって、似てるな~なんて漠然と思ってましたが、過程が違えば感じ方も様々、面白いですね! アンケート的な質問にも関わらず、回答ありがとうございました! ポイントは、理由も書いて下さった方に早い順でつけさせていただきました。

• madmax4
回答No.2

2ですねー

mfmfppnndd
質問者

お礼