• 締切済み

protools

音声を録音したのですが何故かリバーブ(エコー)がかかってしまいました。 protoolsなどでEQなどをいじってどうにかなりませんか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.1

>何故かリバーブ(エコー)がかかってしまいました。 なんで「何故か」なんですか? と、突っ込み入れたくなるところなんですが、リバーブ内蔵のミキサーか何かの操作を誤って、生+リバーブにしたモニター用バスラインを録ってしまったか、あるいはMTRの設定を誤って、録音バスにインサートエフェクトをかけてしまったか…というところでしょうか? 本当にリバーブがかかってしまった音源しか無いのでしたら、EQをいくらいじっても、もうどうしようもないですね。 波形編集で、コツコツと残響音を消していくのが関の山ですが、それでも発音が詰まっているところとか、声を伸ばしているところは消しようがないですから、残念ながら録り直しが最も手っ取り早いとしか言いようがないです。 ただ、MTRで録音されたのでしたら、私も身に覚えがありますが、MTRの操作ミスで、再生や書き出しの時にリバーブがかかっているだけで、もともとMTRに入っている音源は実はリバーブはかかっていない…ということも、わずかながら可能性はあるかなと…わずかながらですが(^^ゞ もういちどマニュアルひっくり返して、再生や書き出し操作でエフェクトが生きてないかどうかは、確認してみて損はないですね。

fackma
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱりEQをいじくってもダメですよね。 違う方に相談したら同じ回答でした。仕方なくあきらめます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • protoolsのxpandでのドラム打ち込み

    macでprotools9を使っています。 ドラムをxpandで打ち込みたいのですが、どうしても一度midiデータを録音して、そこに更に重ねようとすると、midiデータが上書きされてしまいます。 上書きされないようにするためにはどこの設定を変えればいいのでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • Protools MBOXについて

    自分はCubaseでやってたんですが、最近ノートでも録音できるようにEDIROLのFA-101を買おうと思ってたんですが、どうせ同じ位の値段出すならMBOX買おうかなって思ったんですが、どっちが良いでしょうか?って事なんですが、悩んでいる点としては。 ●本気レコーディングはちゃんとした機材のあるスタジオでお願いしてやろうと思っているんですが、そのお願いしているところがProToolsなので、ライン物なんかは自分の家でMBOXを使って取ってデータを持って行った方が良いのではないか? ●Protoolsって言ってもLEとはHDとでは全然データが違うくてMBOXで録音したものじゃ互換性が無くて、それだったらFA-101をCubaseで使ってWavデータで渡せばいいのか? ※スタッフの人はそれでお願いしますと言ってました。 ■条件 ・Cubaseも触った事が無いとする。 ・パソコンのスペックは十分と考る。 ・MIDIデータも使う。(MBOXにはMIDI端子が無いんで、別で接続用の機器を買う物とする。)

  • ProTools Freeで

    ProTools Freeの使い方を知りたくて、いろいろといじってみたいのですが、 演奏・録音無しで、既存のネット上の音楽ファイルやオーディオCDの音源を 読み込んでの解体・編集のようなことは出来ますでしょうか? (質問の内容がうまく伝わらなかったら済みません。 現在、まったくの知識ゼロの状態です。) PC OSはWindowsです。

  • ProTools

    ProToolsやStudioVisionなどに関してのユーザー同士の掲示板などあったら 教えて下さいませんか?

  • protools LE8音量調節できません、、

    教えて下さい。 全くの初心者です。 AKAI MPC1000のシーケンスデータをprotools LE8に波形データとして取り込みたいのですが音が割れて録音できません。 MPCからVestaxPCV180ミキサーを通しMbox miniに接続しています。 MPCのマスターボリュームを絞りミキサーのマスターレベルを少し上げただけでprotoolsの録音レベルが振り切り音が割れてしまいます。 MPC内のプログラムデータ音量を下げてみたり直接MPCからインターフェイスに接続したりしてみたのですが、、結果同じく音が大きく割れてしまいます。 初心者で原因や方法がわかりません。 教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • Protoolsついてです。

    Protoolsついてです。 現在所有してるのはMacOS10.5でMBox miniとProtoolsLE ver7.3なのですが、PCをWINDOWS7に替えようと思っています。 ですがそれだ とProtoolsのver7は対象外なので、VSTtoRTAS Adapterを使っている事もあり、ver10などではなくver8にアップグレードしようと思っています。 この場合、AvidのサイトからMac用とWINDOWS用の両方のver8のフルインストーラーパッケージをダウンロード出来ますでしょうか? DVDパッケージ版でないとダメですか? またアップデートは初めてなのでAvidのサイトからどういう手順でアップデートするのか分からないので教えて頂ければ幸いです

  • DAWのProToolsについて

    DAWのProToolsは私のニーズを満たしますか? 知識不足なのにプロ仕様のものを使いたがるのが変なのは分かるのですが理由がありまして.... ・既存の音源を組み合わせるだけでなく、自分で入力出来る ・キーボード型のツールをUSBから差し込んで入力出来る ・Windows8で可能 ・チェンバロやパイプオルガンの音を多用するので、高音質なものが初めから入っているかどうか ・オーディオインターフェースを経由してマイクからソフト上に録音出来るかどうか すみません。以上よろしくお願い致します。

  • Protoolsを使ってアナログ12ch以上同時録音したい

    現在、Protoolsの購入を検討しています。多数の楽器をそれぞれマイク録りして録音したいと思い、 そこで多チャンネル同時入力可能なM-AUDIO社製インターフェースのProfire2626を導入しようと考えているのですが、 Profire2626を使って最大同時入力(Protoolsとの併用の場合の18チャンネル)をマイク等のアナログで実現するには、 具体的にどのような機材をどのように接続すればいいのでしょうか? adat対応の他社製のインターフェースをつなげばできますか? また、この場合、同時入力数=同時録音数と考えていいのでしょうか? Protoolsで12~16チャンネル程度を同時録音できれば特にProfire2626にこだわらないので、他にに何かいい方法があればそれも教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • protoolsで、予期しない理由でというのが、、

    mac 10.4でprotoolsをインストールしました。 一回立ち上がりましたが2回目で アプリケーションprotools LE7.3は、予期しない理由で終了しました とでて、何をクリックしても何度再起動しても立ち上がりません。。。 どうしたらよいのでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • ProTools が起動しない

    protoolsをインストールしたのですが、 うまく起動しません。 問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました と表示されてしまいます。 原因が全くわからないので、詳しい方お願いします。

専門家に質問してみよう