• 締切済み

「飲酒運転経験者のひとり言ですか?」

「私は飲酒運転経験者です。」 NHKの番組で飲酒運転撲滅運動(平成18年9月、福岡市の飲酒運転事故のために幼い3人死亡)を取り上げていました。 福岡市などの飲酒運転事故はあまりにも悲惨で、飲酒運転経験者としては言葉もありません。 全国の年間交通死亡事故の内、飲酒運転による交通死亡事故の割合はあまり多くはない統計グラフを見ました。 それはともかく、100万円の罰金、免停、場合によっては会社解雇の人もいます。飲酒運転の罰則が厳しくなり飲酒運転が半減するのでしょうか? 私は週末よく酒を飲みに街へ出ますが、最終バス、電車は夜11時で早すぎてとても帰宅に利用出来ません。(同じ人が多いです。) タクシーで帰宅すると6,500円です。飲酒運転をしたくなります。 飲酒運転の罰則が厳しくなり、飲食店を閉める店も出はじめ、家族を抱え困っています。働いている若い人も多くいます。 <飲酒運転を半減する提案>・・・酒飲みのひとりごと? 市町の裁量で、深夜2.3時に乗り合いミニバス、タクシーを数台運行依頼する。 10Km以内は1,000円以下の運賃とし、不足分は飲酒税から出す。 飲酒運転半減の唯一の方法は、飲酒後多くの人が安く利用出来る交通手段を設けることだと思います。それでも飲酒運転をした者には厳罰結構! 福岡市などの、悲惨な飲酒運転事故を思えば、乗り合いミニバス、タクシーを数台運行することなど何でもない事と考えます。 タクシー会社の反対が強くてやらないのしょうか?税金制度の問題でしょうか?酒飲みの都合のよいひとり言でしょうか? この何でもないことすらしないのなら、飲酒運転撲滅運動はだだの魔女狩り運動になりかねないと思うのです。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。(酒飲みの戯言ダ!の意見、覚悟しております。)

みんなの回答

  • noujii
  • ベストアンサー率15% (109/721)
回答No.21

しっかりと読みました。 場の雰囲気での限界もあるかと思いますが、良い主張だと思います。

2951-002
質問者

お礼

ご返事有難うございました。 >限界もあるかと思いますが→私もそう思っています。 これ以上は、抱えている重大な問題にたいして(場の雰囲気)情緒的な 内容を含んで、主張するべきではないでしょう。 「有難うございました。」 <この場をお借りして>ANo.1~21のみなさんへ キレイ事ではなく、みなさんのご回答を読み「飲酒運転がしたくなります。」の文を撤回いたします。 「軽々しいい一文、申し訳有りませんでした。」 「私も飲酒運転は絶対にいたしません。有難うございました。」 *10/15(月)で〆といたします。

  • bigoyaji
  • ベストアンサー率28% (128/450)
回答No.20

酒の席で、逆上し、殺人を犯しても、「殺人罪」が適応されるのに、何故、酒を飲んで、運転し、死亡事故を起こしても、「危険運転致死傷外罪」にしかならないんでしょうか? 酒を飲んで、運転すること自体が、「運転者の資格なし」と法規に定められているからこそ、「飲酒運転」は、免許剥奪になるのです。 僕自身は、酒は飲めませんが、飲む人が嫌いなわけではありません。 悲しい事故や、悲しい思いをしたからこそ、忠告するのです。 「飲酒運転に、一つも良いことはない」と。

2951-002
質問者

お礼

ご返事有難うございました。 >悲しい事故や、悲しい思いをしたからこそ、忠告するのです。 感じ入りました。 「有難うございました。」

noname#45918
noname#45918
回答No.19

私も酒好きですが、そこまでして飲みたいとは思いません。 酒を飲むということは、そんなに特別なことなのでしょうか? 「酒飲み」とは、どういった人たちのことでしょうか? 私も酒を飲みますが、あなたの言う「酒飲み」に入るのでしょうか? どうも、あなたの言う「酒飲み」=自制できないアルコール中毒患者としか思えないのですが。 11時前に切り上げればいいじゃないですか。 長く飲みたければ、早い時間から始めればいいじゃないですか。 休日の夕方からでも飲めばいいじゃないですか。 土曜に居酒屋開店からラストオーダーまでいたことあったなぁ(笑) 酒飲みの戯言というより、シラフで書いた文とは思えませんね。(笑)

2951-002
質問者

お礼

ご返事有難うございました。 >シラフで書いた文とは思えませんね。(笑) 「マイッタ!」 「有難うございました。」

  • guekfbd
  • ベストアンサー率51% (212/414)
回答No.18

酒飲みの戯言ですね。 私も学生時代に飲酒運転をしてしまったことが2,3回ありますが、 運転に支障があったという自覚はそれほどなかったものの、 やはり統計的に出ている事故を起こす可能性の増加と、実際に起こしてしまった時のリスクの大きさを考えると、 今では怖くてとても飲酒運転はできません。 私も同僚と比べると比較的終電が早い方なのですが、 それでも終電に間に合わない時間までは飲まないようにしていますし(その分それまではバカ騒ぎします)、 もし超えてしまったら、普段使っていない路線を使ってなるべく家の近くの駅まで行ってその後タクシーに乗ります。 また、翌日特に予定が無い場合は、そのまま始発が出るまで店を変えつつ飲みますし、 またもしその飲み会の参加者に一人暮らしの人がいたら、泊めてもらえるようにお願いしたり、 時には漫画喫茶等で始発の時間まで暇をつぶすこともあります。 「飲酒運転は危険なのでやってはいけない」という具体的な自覚症状が薄い分、 私はここの回答者の方々の中では最も2951-002さんに近い思考を持っているとは思いますが、 それでも上記のような方法をフル活用して飲酒運転はしないように心掛けています。 飲酒運転は、事故を起こす・起こさないに関わらず、倫理的にも法律的にもリスクが大き過ぎます。 私は"綺麗事"がかなり嫌いなタチなのですが、 それでも「飲んだら飲まない、飲むなら乗らない」は言い得て妙な言葉だと思いますよ。 たかが一時の楽しみと付き合いのために一生を棒に振るなんて、 馬鹿らしいにも程があります。

2951-002
質問者

お礼

ご返事有難うございました。 「飲んだら飲まない、飲むなら乗らない」 「これほど言っても、まだ分からんのか!」 最近は、だそうです。 >馬鹿らしいにも程があります。 肝に命じます。「有難うございました。」

回答No.17

呑んだら乗るな、乗るなら呑むな。 これ鉄則。 当方も数年前やった事ありますが。 バイク乗る前から地面揺れてます(素)。 バイク&クルマの運転しょっちゅうなんで、当方は酒をヤメました。

2951-002
質問者

お礼

ご返事有難うございました。 「当方も酒をヤメようかな~酒飲みなんか自然淘汰」(笑) 「老後に向けて趣味を見つけよー・・・あっ当方将棋2段」 「有難うございました。」

  • yuji0401
  • ベストアンサー率9% (28/284)
回答No.16

タクシー代はもったいないですが、それらも含めて飲み代と思わないといけません。 それができないならさっさと家に帰ることです。 飲酒運転は「死刑」になったとしてもしますかねぇ。

2951-002
質問者

お礼

ご返事有難うございました。 >飲酒運転は「死刑」になったとしてもしますかねぇ。 「しません!」(笑) 有難うございました。

  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.15

>市町の裁量で、深夜2.3時に乗り合いミニバス、タクシーを数台運行依頼する。 >10Km以内は1,000円以下の運賃とし、不足分は飲酒税から出す。 いいかもしれませんよ ただし、酒税が半端ない金額に跳ね上がって、飲む事自体ができなくなるかもしれません それにこれをすると車を運転する可能性のない人から半端ない反対をもらう事は確実 (自分達は飲酒運転する可能性が無いのに、飲酒運転する可能性のある人の尻拭いをさせられて怒らない人はいないでしょう) という訳で負担する酒税は車に乗る可能性のある人だけになるように、何か案を考えてみて下さい まぁ、収支決算をしたら酒税の跳ね上がりに耐えられず、元のままが良かったと振り返る事になりそうですけど・・・ 少なくとも酒税から払ってもらえるのでタクシーやバス会社の収入は完全に保証されます この結果、タクシーやバス会社とかは意外と喜ぶかもしれません 多分、3割増し料金どころではない金額を提示してくると思いますけどね・・・ あっ、逆に酒税の跳ね上がりで飲食業の売り上げに影響がでるかもしれないので、その辺りからも反発でるかもしれませんね

2951-002
質問者

お礼

ご返事有難うございました。 >何か案を考えてみて下さい。 ・現実的な案なら~ある程度規模のある飲食街として、お店どうしで協力、ワゴン車を確保。(ある程度飲むと、無料送迎の店も有り→個人的)インターネットで方向と人数を事前予約。→ある程度まとめて安く従業員が送迎。でしょうか?

回答No.14

>最終バス、電車は夜11時で早すぎてとても帰宅に利用出来ません。 いっそのこと、朝の始発まで飲む! ・・・って、休みの前日しかできませんが(^^;

2951-002
質問者

お礼

ご返事有難うございました。 (nekotataki)さんほど元気がないので~ でも年末一緒に朝の始発まで飲見たいです。(気持ちだけご返盃) 「有難うございました。」

  • dontracy
  • ベストアンサー率29% (134/460)
回答No.13

大きな声で言いにくいのですが、正直言いますと私も昔飲酒運転常習者でした。 それこそ飲んだ帰りに一時停止違反や信号無視などを見張っているパトカーに遭遇した時など心臓の飛び出る思いでしたが、 一度も事故を起こす事なくその愚を悟ったのは幸いでした。 今思い返しても認識の甘かった(というよりバカそのものです)自分にゾッとする思いですね。 「みんなやってるじゃん」とか「電車ねぇからしょうがねぇじゃねぇか」とか本気で思ってましたから。 アメリカの話ですが、ニューヨーク州では交通事故の原因の大半を飲酒運転で占め社会問題になっていたため、 ・血中アルコール濃度が0.1%以下で90日免停。 ・同0.1%を超えると免許取消。 ・免停2回目で取消。 ・初犯でも車を差押え、有罪確定で没収・競売。 という厳罰だそうです。 当局が相当な危機感を持っていただろうという事が窺えます。 法改正後死亡事故が半減したと聞きます。 極めて合理的であり、有効な対策に思えます。 人殺す前に車没収で済んだんだから。 私ごときがこんな大層なことを言えた立場ではないかも知れませんが、 わが国の行政ももはや性善説を前提にした法体系では通用しない事を悟るべきだと最近思います。 質問者様のご提言も仰るとおり酒飲みの戯言として右から左へ受け流させていただきます。

2951-002
質問者

お礼

ご返事有難うございました。 >わが国の行政ももはや性善説を前提にした法体系では通用しない事を悟るべきだと最近思います。 大変参考になりました。→現実性、今後の方向性を踏まえた正論ですネ。「有難うございました。」

noname#42356
noname#42356
回答No.12

>福岡市などの飲酒運転事故はあまりにも悲惨で、飲酒運転経験者としては言葉もありません。 だったら黙っていれば? こんな考え方する人は、ひとり言も言う資格なしです。 これがいい年した50のおっさんの質問とは思えませんでした。 厳しい意見ですみません。

2951-002
質問者

お礼

ご返事有難うございました。 ただただ、有難うございました。

関連するQ&A

  • 飲酒運転についてに疑問。

    福岡市の幼児3名死亡の事故で飲酒運転の悲惨さが身に染みたはずなのに一向に飲酒運転はなくなりません。なぜでしょうか。

  • 飲酒運転

    先日、福岡で起きた飲酒運転ひき逃げ死亡事故の判決ニュースを聞いてびっくりしました。なぜ福岡地裁は被告が飲酒、ひき逃げ死亡事故、証拠隠滅したのにかかわらず懲役7年6ヵ月の判決を下したのでしょうか?幼い命を3人も奪い、遺族に悲しい思いをさせているのにこの判決では甘すぎると思います。控訴すれば最高裁までいって、やはり懲役25年以上にするべきだと思います。あまりにも判決が甘すぎると悪質な飲酒ドライバーが増加するのではないでしょうか。飲酒運転は過失ではないと思います。被告はまだ若いですが刑務所を出所しても無免許で飲酒運転をするような気がします。刑務所も交通刑務所では許されないと思います。

  • 飲酒運転問題

    8月の福岡の事故以降、飲酒運転の問題が毎日のようにニュースで取り上げられています。この事件以降、飲酒運転に対する自治体の罰則強化や刑罰の強化などが導入、検討されています。 ただ、罰則の強化でどうも踏み込めていない部分があるような気がします。 県庁や市町村役場では「飲酒運転で人身・物損事故をおこしたら直ちに免職」という風に強化しているところが多いようですが、このような決まりだと飲酒運転しても事故しなければ免職にならない、というようにも聞こえます(検問等で引っかかれば当然道路交通法違反などには当たるでしょうが)。 すべての飲酒運転を警察等が取り締まるということは現実的に不可能な話だとは思いますが、自治体にしても民間にしても「飲酒運転したら直ちに免職」くらいの意気込み出ないと甘いのではないか、と感じています。 罰則が厳しければいいというわけでもないでしょうが、飲酒運転を撲滅するには、ドライバーのモラルは当然として、さらにどのようなことが必要なのでしょうか?

  • 飲酒運転の撲滅は不可能ですよね?

    各地で飲酒運転による事故が発生し その都度飲酒運転の撲滅が叫ばれますが 正直 飲酒運転の撲滅は不可能ですよね? 人間てのは愚かですから 飲酒運転で「自分だけは大丈夫」って思ってるし たとえ捕まってもまたやる奴も結構多いです 人間の感情側に訴えかけるのは限界があると思うのです いっそ車に対策を施した方が早いと思いませんか? 撲滅を訴える側はその事に気づいてないのでしょうか?

  • 昨年まで、どうして飲酒運転は容認されていたの?

    明日から、いよいよ、改正道路交通法が施行され、飲酒運転の罰則が一段と強化されます。 http://www.city.kawasaki.jp/koutuanzen/kaiseidoukouhou1.htm 福岡市で起こった、子供が同時に3人も亡くなる飲酒運転事故の後、飲酒運転が犯罪だと認知されるようになってきました。 それ以前にも、飲酒運転による不幸な死亡事故は起こっていました。しかし、飲酒運転はやめなさい、と注意する人はいませんでした。飲酒しても運転できるのを自慢のように言う人すらいて、注意しようものなら、逆に攻撃されるような雰囲気すらありました。 なぜ、いままでは、飲酒運転に寛大な風潮があったのでしょうか? 今も、昔も、飲酒運転が危険行為であることは同じなので、いままでの法律で罰則が甘かったのは、間違っていたということでしょうか?

  • 飲酒運転をしたことがある人に質問!

    福岡飲酒運転事故以来、飲酒運転に厳しくなり、気軽に飲みに行けなくなりました。いたるところにぺたぺた張ってある飲酒運転撲滅のビラが張ってあり、いい加減にしてくれ、と思っています。前は、たかが飲酒運転という風潮だったのに・・・。 そこで、飲酒運転経験者に質問があります。 1、飲酒運転の厳罰化で、飲みに行く機会は減りましたか? 2、最近、飲酒運転に厳しすぎると思いませんか? 3、もし、今でも法律やマスコミの批判が甘かったら、ちょっとぐらいの飲酒運転は容認して欲しいと思いますよね?

  • 飲酒運転が減らないのはどうしてでしょうか。

    宮城県では高校生が、福岡では中学生が飲酒運転の被害に会っています。福岡県は幼い子供の乗る車が飲酒運転の車に追悼されて亡くなった可哀想な事故を起こした県で、その後も飲酒運転事故が日本で最も多い県だそうです。何故飲酒運転事故が無くならないのは、何か減らない原因が有るかrでしょう。飲酒運転が無くならない要因は何でしょうか。

  • 飲酒運転は減りました?

    一年前の福岡の事故をきっかけに改正道路交通法が改正され、飲酒運転の罰則が強化されましたが、この効果があって実際に飲酒運転が減っているのでしょうか? 具体的な統計資料などあれば教えてください。

  • 近い将来、大きな飲酒運転による事故が繰り返されると思いますか?

    99年、東名高速での飲酒運転事故により、幼い姉妹が亡くなりました。その後、教訓が生かされることがないまま、昨年の福岡飲酒運転事故が引き起こされ、3人のお子さんが亡くなりました。事故を起こした福岡市職員は、助けるどころか逃げ、水を飲んで証拠隠滅をはかろうとしました。これらの事故がなければ、いまも子供達は元気だったことでしょう。 大きな飲酒運転の事故が起こるたびに、少しだけ飲酒運転の厳罰化が行なわれていますが、飲酒運転の撲滅には程遠いのが現状です。あれほど社会問題になったのに、ニュースを見ると、次々、検挙されています。 http://news.google.co.jp/news?hl=ja&lr=&um=1&ie=UTF-8&tab=wn&scoring=n&q=%E9%A3%B2%E9%85%92%E9%81%8B%E8%BB%A2&btnG=%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9%E6%A4%9C%E7%B4%A2 近い将来、再び、東名高速や福岡のような悪質極まりない飲酒運転事故が再度起こると思いますか?

  • 飲酒運転

    こんばんは 福岡市の事故が起きてから飲酒運転の事故の報道が増えたと思います 私はタバコは吸いますが飲酒は付き合い程度しかしません。現在タバコは ほとんどの公共機関や公衆の場所で禁煙になっていたり歩きタバコの禁止になっている所が多くあります。 又タバコはもうすぐ成人識別たばこ自動販売機に変わり、タバコのCMもかなり前から 放送されていないと思います しかしアルコール関係はどんな時間帯でも放送されていますし特に夏場のビールの CMの放送時間は一番多いのではないのでしょうか ここからが本題ですが、アルコール関係はこのように飲酒事故が多発し死者まで出ているのに 成人識別のアルコール販売機が無かったりCMが普通に流れているのでしょうか タバコは副流煙や主流煙などで周りの人に迷惑がかかるので規制があるのは分かります しかし飲酒は飲酒運転をして他人を死亡させたり自分が死んでしまうのにナゼ無くならない? アルコールのCMを無くせば少しは飲酒事故が減るのではないでしょうか!