卒業旅行の行き先決定に困っています!

このQ&Aのポイント
  • 大学4年生の卒業旅行の行き先を考えているのですが、なかなか絞り込めずに困っています。
  • 参加者は学科の友人、高校時代の友人、ゼミ仲間、内定した会社の同期など様々です。
  • 旅行の人数や日程、予算などを考慮しながら、オーストラリア、シンガポール、タイなどを候補として考えていますが、他にもアイデアがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

卒業旅行の行き先

現在、大学4年生です。 1月下旬から3月上旬にかけての期間で卒業旅行に行きます。 私は全部で4回参加する予定でその中の多くの幹事をすることになってます。 相談しながら、4回分の旅行先を考えてはいるものの中々絞れなく困っています。 【旅行の人数】 ・学科の友人(3~6人) ・高校時代の友人(4人) ・ゼミ仲間(男性教諭(元気やけど高齢…)含め10人) ・内定した会社の同期(5人前後) それぞれの旅行の兼ね合いもあるので1回あたり5日間程度が希望で、予算は各回10~20万円以内に抑えたいんですがオススメの旅行先また観光場所等ありましたら教えて下さい。 具体的に考えていきたいのでエピソードも一緒に教えて頂ければ嬉しいです。 あと、「失敗したなー」「これは良かった」というのもあればお願いします。 今現在はオーストラリア・シンガポール・タイが候補として挙がってるんですが、それ以外にも色々候補を挙げて絞っていきたいと考えていますので、色々なご意見お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.1

短期間に何度も幹事さんをやるのは大変じゃありませんか!?? シンガポール良いですね。 ただ、2月に旧正月があるのでそこだけ気をつけたほうがいいです。 日にちは毎年変わります。2008年は2月7日と8日。 旧正月は休業の店が多いですし、ガイドブックで見たところでは、中には1週間休む人気の食べ物屋などあるようです。 旧正月ならではの楽しみもあるようですが、普通の観光には不向きだと思う。 http://www.geocities.jp/mankitsujutsu/generalinfo_020.htm http://allabout.co.jp/travel/travelsingapore/closeup/CU20030113A/index.htm http://allabout.co.jp/travel/travelsingapore/closeup/CU20060130A/index2.htm ※旧正月の直後に旅行したことありますが、旧正月後日曜日の昼間に獅子舞の子供たちがショッピングモールで獅子舞を見せていました。 夜はパレードがあるんだそうです(1人旅で面倒だったので見に行かなかったけど準備していたのは見た)。 ちなみに1つの国を短期間に出たり入ったりしていると入国審査で怪しまれて入国に手間取るかもしれないので、「4回中、同じ国を3回」(タイ3回とか)はやめたほうがいい気がします。 それと人数がある程度まとまっている場合は、ネット予約などでなく、旅行会社に相談して手配したほうが良いと思います。特に10人旅行は。 5日間ではないのですが、近場の海外旅行先の例と、同じ期間での旅行代金相場の比較に。 既にご覧になっていたらごめんなさい。 http://www.ab-road.net/theme_pkg/short/

lily1508
質問者

お礼

幹事は大変なんですが、みんなと楽しい旅行にできたら良いなって思ってるんです。 今から計画立てれば何とかなるかと(笑) シンガポールの旧正月のことは知りませんでした。 知らないままだと悲惨な旅行になってました… 教えて頂きありがとうございます。 ab-roadのサイトは見たことがなかったので参考になりそうです。 回数のこともありますし、旅行の手配は旅行会社で相談しながら決めた方が良さそうですね。 色々とアドバイス頂きありがとうございます。

その他の回答 (1)

• namileon
回答No.2

短期間に4回の海外旅行ですか。。。うらやましいような、もったいような。。 5日間なら近場ですね。幹事ならご自分が行きたいところを選んでは? 4回それぞれ違うテーマ・趣向で行くとか? ビーチで遊ぶ!(プーケットなどアジアビーチ、グアム、ハワイなど) お買い物! (韓国、香港、ハワイ など) 食べる! (香港、台湾、シンガポールなど) 異文化カルチャー(カンボジア:アンコールワット、ベトナム、上海、北京、バンコクなど) 大自然 (オーストラリア、ニュージーランド) ※韓国、北京は寒いのであまりお勧めしませんが。 ご予算は近場・5日間なら十分な額だと思います。アジアなら高級ホテルライフも楽しめますよ。 自分の卒業旅行は随分前ですが、「失敗したなー」と思っているのは、もっと長期間で行けばよかった、ということです。 スペイン・モロッコに2週間行ったのですが、1ヶ月くらい行けばよかったなーと思っています。社会人になると長期間のお休みはなかなか取れないのです。5日間~1週間程度は取れても、2週間、まして1ヶ月は会社員では会社を辞めない限り、そうそう取れませんよ~(泣)

lily1508
質問者

お礼

確かに社会人になると長期休暇取れないですもんね。 4回行くとなると、長期が難しくなってしまって…。 だからこそ1つ1つを充実させたいと思ってます。 テーマ別に行き先を決めるのは良いかも!って思いました。 何がやりたいかをハッキリさせて、不満が出ないようにみんなと決めていきたいですね。 アドバイスを参考に計画していきたいと思います。 ありがとうございました。