• ベストアンサー

外国に日本にあるようなインターネットカフェはある?

日本の場合、食事はできる、泊まれる、人によっては生活している人も・・・まるで、ミニホテル。ウォークマン等、小さくするのが得意な日本人の真骨頂だと思います。 外国に、ここまでではなくても、これに近いインターネットカフェがある国はありますか? また、デジタルホムーレスが増えたとは言っても、諸外国と比べると失業率は低いからこのような業態をとれるので、失業率の高い外国では日本のようなのでは住居にされて問題が起こりそうだからでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.3

こんにちは 基本的に、いわゆるインターネットのできるPCを時間貸ししている場所と言う意味であれば、たいていの(特にバックパッカーが出没するような)場所で見つけることはさほど難しくないと思います。 ですが、あくまでもインターネット回線とPCを貸すのが基本で、日本にあるような個室でドリンクその他いろんなサービスが付帯しているような設備をもったところはかなり限られるんじゃないかな。 私が知っている限りではオープンスペースにPCが並んでいるだけのものしか見たことないです。 日本のネットカフェでも個室タイプと値段差つけてオープンブースがあるとこありますよね。あんなかんじです。 椅子も日本のみたいによくないです。 そもそもセキュリティの面で、日本のようにしっかりした個室タイプのブースをもうけることじたい、国、エリアによっては結構勇気のいることかと思われます。 日本でも、店によって設備の充実度には、随分差がありますよね。値段も場所や使い方によってはカプセルホテルやいわゆる山谷の木賃宿なんかのほうが安いとこすらあります。 日本では部屋をかりようとすると、保証人やら敷金礼金、基本の家賃以外にたくさんかかります。その初期費用がでなくてとりあえずネットカフェ、という人も少なくないようです。このあたりがどうにかなれば、ネットカフェで寝泊りする人も間違いなくへるでしょうね。

breeze04
質問者

補足

ありがとうございます。 >>セキュリティの面で、日本のようにしっかりした個室タイプのブースをもうけることじたい、国、エリアによっては結構勇気のいることかと思われます。 日本は犯罪発生率が少ないから、可能なのでしょうね。

その他の回答 (3)

  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.4

タイからです。 こちらにはインターネットカフェは多数ありますが、主流は「本来」の インターネットカフェ(コーヒーショップの中にPCが置いてある& 無線LANが設置してある)です。プロバイダ経営の所とコーヒーショップ チェーン経営の所があります。つい最近、バンコクにラウンジ風の所 (ソファーがあって、飲み物や軽食が無料で出たり、ミーティングが できたりする)のもできました。ただ日本のネットカフェ風ではなく、 空港にあるビジネスクラス客向けのラウンジのようなイメージです。 ちなみにタイにはカラオケBOXがもの凄くたくさんありますが、 全てのBOXがガラス張り(スケルトン)でなければならないという規制が あります。これは日本ではカラオケBOXが若者(未成年)の クスリや性行為の温床になっていたことを知って導入された措置です。 そのように海外では他国の悪しき前例を反面教師にした対策をたてる ことが少なくないので日本のネットカフェ難民のニュースは 悪しき前例として海外に伝わっているのかもしれませんね。

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#81629
noname#81629
回答No.2

インターネットカフェは日本発のものではありません。(真骨頂って・・・・) 世界初のネット・カフェは英国・ロンドンの「カフェ・サイベリア」[Cafe Cyberia]と言われています。 さて、インターネットカフェは宿泊施設ではないので泊まるという表現は正しくありません。 時間で貸しているだけです。 デジタルホームレスやネットカフェ難民(センス悪・・)と言う表現はメディアが勝手にしているものです。 インターネットカフェからしてみればお金を払っていただければすべてお客様です。 インターネットカフェの団体でも”ネットカフェ難民”などと呼ばないでほしいと申し入れています。 というわけで、 ・世界中にあります。 ・インターネットカフェを住居にすると言う考え方は誤り。 (それを出来る人は結構お金を持っている人です) よく考えましょう、例えば家賃が3万だとすれば一日¥1000づつ支払っているのと同じことです。

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます

  • taoblue
  • ベストアンサー率39% (134/338)
回答No.1

韓国にいくと、そこかしこに『PC房(バン)』というインターネットカフェがあります。実際に利用したことはないですが、本当に良く見かけました。 24時間営業のところが多くて、おしゃれなカフェ風からちょっと暗めのマニアックなお店までいろいろらしいです。写真で見ただけですが、日本の作りとさほど変わりませんでした。 実際に生活できるかは分かりませんが・・・とりあえず店舗はたくさんありましたよ。

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 海外のインターネットカフェで日本のHPを見る方法

    明日からカンボジアに行くのですがインターネットカフェで日本のOKwebの検索の仕方が解らないので教えて頂けますか? 外国だとタイ語とかで始めの画面が出てきたらどうすればよいのでしょうか?

  • インターネットカフェは英語(圏)では?

    教えてください。 (1)日本で、町の中にあるインターネットカフェは、外国でも internet cafe と言えば通じるものなのですか? (2)そういう場所は、日本と同様のシステム(支払いや使い方)なんでしょうか? (3)良く空港などで見る無料で使える公衆電話みたいな端末(宣伝が入っていて多少ブラウザの制約があるけど、メールくらいは使えるやつ)がありますよね。ああいうのって何て言うのですか? 御存知の方、教えてください。 旅行先で、時々メールをチェックしたいと思うのですが、PCを持って行くのも邪魔なのでそんな場所を探したいと思いますので。

  • internet cafe

    こちらは韓国です。韓国のinternet cafeは1時間で 100円です。ほかに公共施設なんかでは、なん台の computerを常に訪れる人だちに無料開放してます。 今度日本に行きますが、(1)日本のinternet cafeは いくらですか?(2)あるいは無料でできる場所ありますか?行く先は東京の武蔵境のAsia大学付近ですけど(3) もしかして大学内になんとかinternetできる方法ありますか?

  • なぜ外国人は、日本語を話せなくても許されるのですか?

    テレビなどに移っている外国人や、普通に見かける外国人を見て思ったのですが。 「日本人が外国に行く時には、一生懸命に行き先の言葉を覚えなければならない」 「外国に行く予定がなくても、英語の勉強をしなければならない」 のに、なぜ 「外国人は日本に来るとき、日本語を話せなくても許される」 「カタコトの日本語しか使えないのに日本に来れる」 のでしょう? 私は、外国人の人が下手な日本語(という言い方をすると失礼ですが)を使っているのを見ると、むしろ全部母国語でしゃべって、通訳さんをつけろよと思います。 (その通訳さんの日本語もカタコトな場合がありますが(^_^;)) また、外国人の人たちの 「私たちは○○人なんだから、日本語なんて話せなくてもいいの」 みたいな、有名な国の出身であることを自慢するような態度は、見ていて許せなくなってきます。 どんな国を出身とする外国人であっても、日本に来るのであれば、最低限の会話ができるくらいの日本語と、最低限の日本の文化くらいは身に付けておくべきではないでしょうか? あの外国人の人たちは、日本人が英語の勉強に苦しむのと同じくらい、日本語の勉強に苦しんでからこちらに来たのでしょうか…。 厳しい言い方、批判的な言い方になってしまい、本当に申し訳ありません。 皆様のご意見が聞ければ嬉しいです。

  • 外国人が日本で携帯を持つ方法を教えて下さい

    こんにちは。 質問はタイトル通りです。 私の外国人の友人が困っています。 以下、状況を説明します。 住居と食事を提供してもらえる契約で、ボランティアで英語を教えながら、英語圏でない国を回っています。 日本からも希望があり 八月末に日本に到着。 ビザは観光ビザです。 携帯電話を持てなくて 困っています。 今まで、他のアジアの国でも、こんな事はなかったそうです。 どうすれば 携帯電話を持つことができますか? やはり、観光ビザでは厳しいのでしょうか… マックを買うという案も出たのですがその為だけに買うのも…という感じです。 彼を呼んだ学校に電話して用意するように頼むかという話もでてます。

  • インターネットカフェへの送信

    中国人の彼女と遠距離恋愛中です。 彼女は現在長野県に住んでいて、日本語は話せません。 私は京都に住んでいて中国語は話せません。 会っている時は筆談で通じますが、電話だと30分話してもホンの少ししかわからないので、メールする事にしました。 彼女はPCがないのでインターネットカフェを利用して私のPCに中国語でメールして、私は翻訳ツールを利用して返信する事にしたのですが、こちらから返信した内容は他の人に見られてしまわないのでしょうか? また中国に帰っても向うのカフェを利用すると言っています。 それも日本より個人情報がどの様に保護されているか心配です。 人に見られてもかまわない内容しか、書かないつもりなので、見られるのは良いですが、こちらのアドレスが漏るのが一番心配です。 一度もインターネットカフェを利用した事がないのでよろしくお願いします。

  • なぜ外国、外国人に憧れるの?

    日本人ってとかく外国/外国人に憧れがちですよね。 しかも外国人といえば、白人、好きな国はアメリカ、イギリス、、、と言う人は、他の国も見て比べて言ってるのですか?何故そんなに白人とかにこだわるのでしょうか?英語しゃべるからですか?理由を色々教えて下さい。

  • 日本にいる外国人について

    日本にいる外国人についての質問です。 英会話学校で外国人と働いてますが、彼らの勝手な行動や考え方には考えさせられるものがあります。 まず郷に入れば郷に従え、をしようとしない人が多い。 日本文化やしきたり、言葉を学ぼうとしない。 お金の為に短期滞在して、便利な部分ばかり奪い人を利用する。 日本人や日本の不平不満を平気で口にする(日本人の前でも) 日本人を見下している 私も数年外国に滞在した事もありますが、その国のやり方を吸収し言語を習い、リスペクトする事はとても大事だと思っていました。逆に今度は今日本で生活する外国人を助けてあげたい、自分のスキルを使いたいと思って働き出したのに、何だか悲しいことばかりです。 勿論中にはいい人達もいますが、多数が短期滞在で言いたい放題主張して文句をいって去っていきます。日本ではただの負け犬なのです。 皆さんはこういう経験ないですか?どう思われますか?

  • 日本に来る外国人

    毎日、日本に来ているたくさんの外国人(西洋人)を見ていて彼らはどういった目的で日本を訪れているのかとても興味があります。というのも、世界の中で海外旅行をする国としては日本は外国人には人気がないというのを知っています。(理由も知ってます)。では、もし観光で来ているとしたら彼らは何に興味を持って、何を見たいと思って日本に来たのか。日本を訪れる世界の人々がどんな人たちなのか、どんな目的なのかなどがのっているサイトがあれば是非教えて下さい。日本に住んでいる、日本に仕事があるなどの方々もいます。仕事は別として、なぜ彼らが日本を選んだのか。なぜかわからないけれど、日本に魅せられた人たちなのかなとも思ったりします。(それが大部分かな)私の友達には白人の彼を持つ子がいますが一人は友達が渡米した時に知り合った人で、自分で言うのも変ですが、少なからずアメリカ人って自分たちのことを日本人よりは上と思っていますよね。思っていないとしても、全てにおいて日本がアメリカの後を追っかけているというのは事実です。また、イギリス人の彼の子の場合にしても彼は日本で英会話学校の先生をしていますが、そんな彼らはなぜ日本に来たのかが大変興味があり、なぜ彼らは自分と同じ国の人ではなく、日本人を選んだのか。言ってみれば、日本人だってフィリピン人の女性などと結婚している方いますよね。私は、イメージ的にはどうしてもそれと同じイメージを持ってしまうのです(ちょっと訳あり、あやしい人、というふうに。彼らが遊びか本気か、などはここでは関係なし)日本で同じように考えても、日本より少し下の、周辺の国々へ住もうと考える人は本当にその国が好きで移住した人、もしくは仕事で行っているかくらいですよね。きちんとしている人は日本で働けるし、日本を出たりしませんよね。もちろん例外もあると思いますが、いろいろ含め、いろんな方々のご回答をお願いします。

  • 日本では無名で、外国では有名な日本人の例を教えて下さい

    日本では無名で、外国では有名な日本人の例を教えて下さい。 その人の名前と、どの国でどういう理由で有名なのかを説明して下さい。