• ベストアンサー

レンジファインダーの修理

コニカのFTAと言う古いカメラを手に入れました。 しかし、ファインダーにクモリがあるので修理をしたいです。 一番安いところに持ち込みたいのですが、カメラのキタムラなどに持ち込むのがベターでしょうか? 他に良い方法(安いところ)を探すべきでしょうか? またこういった修理は平均、幾らくらいする物でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • new_hope
回答No.2

カメラ店に修理に出しても、たいていここにまわされます。 日研テクノ http://www.nikken-techno.co.jp/ 直接TELして見積もってもらったら如何でしょうか。 日研テクノが一番有名な気がしますが、他にも出てきましたので安そうなところを探すといいでしょう。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&q=%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%80%80%E4%BF%AE%E7%90%86&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr= 修理に出す場合は、まず清掃でなんとかならないか問い合わせてみましょう。古いカメラはプリズムやミラーが腐食していたりもして、交換ともなるとけっこうなお金がかかりますが、そこまでする必要がないなら清掃のみお願いするのも安く上げるコツです。修理に出したからには、普通修理業者であれば悪いところを完璧に直そうとしてくれますからね。当分使えればいいやという場合はお金かかりすぎるかもしれません。 それからNo.1さんがおっしゃるように、コニカFTAは一眼レフです。レンジファインダーと一眼レフの違いをこの機会に勉強なさるのもいいと思います。

その他の回答 (1)

• seiz
回答No.1

コニカFTAですよね レンジファインダーでなく一眼レフでは? ファインダーにクモリ・・・どのような感じですか? プリズムが駄目なのか、ミラーが駄目なのか・・・ 案外清掃だけですむ場合もあります。 キタムラに相談するのもいいと思いますよ^^ 値段は、自分でしてるのでわかりませんが、案外手間賃だけで直ることのほうが多いです (事実上無料で直るってことです^^)