• ベストアンサー

甲状腺手術痕用のネックレスについて

私は昨年7月に甲状腺乳頭癌の手術をした46歳の主婦です。担当医の先生が気遣って下さり、通常の手術部位よりはかなり下の方です。お陰様で首の詰まり加減のTシャツで傷口は隠れますが、逆にバンダナやスカーフでは首の部分に上がってしまい、傷口が隠せません。以前何かで傷口の位置に合わせたネックレスがあると聞いたことがあります。言わばリハビリネックレスとでもいいましょうか・・・どなたかご存知だったら教えて下さい。ちなみに私の傷は体質的にケロイド状でまだ赤みもありますので、お聞きした次第です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まずは手術お疲れ様でした。無事に終了して良かったですね。 私も同じ手術をして4年目になります。 幸い、オペの上手な主治医に巡り合うことができ、通常首にあるシワに沿って切ってもらったので、現在は一見しただけでは傷跡があるなんてわからないようになりました。 が、やはり切ったばかりの頃は傷跡が気になって、ネックレスで一生懸命ごまかしていました。 特にそれ用のものがあるなんて知識もなかったので、普通のチェーンタイプのネックレスを使い、傷跡に合わせるように首の後ろで長さを調節して、余る分を医療用絆創膏などで止めたりしてました(ちょうど髪を伸ばしていたので、絆創膏が隠せて都合がよかったのです)。 もし手先が器用な方なら、ご自分でちょうどいい長さに手作りされるのも良いでしょうし、市販のものを適宜加工してお使いになるのも一案かと思います。 貴金属店などで、チェーンの長さ調節など相談に乗ってくれるのではないでしょうか? 参考までに、Yahooで「ネックレス 長さ」で検索してヒットしたURLです。こんな商品もありました、ということで載せておきますね。 http://www.rakuten.co.jp/j-sugiyama/689791/689796/ キズの赤みが早くひくといいですね。どうぞお大事になさってください。

gumamama
質問者

お礼

まずは、回答ありがとうございました。 質問してから2週間あまり・・・もう回答いただけないと諦めかけておりました。 同じ手術をされたとのこと。よく気持ちを分かって頂けて、それだけでも救われる思いです。 色々参考にさせて頂いて、自分にあった物を選択していきたいと思います。 お優しい文面にとても癒されました。 術後4年、お健やかで何よりです。 これからもずっとお健やかでいらっしゃいますように、心よりお祈り致しております。 本当にありがとうございました。