クリック詐欺に注意!規約不明の登録で49000円請求される可能性

このQ&Aのポイント
  • インターネットでリンクから登録したら、規約を知らないまま49000円請求されることがある。
  • 慌てて間違いを伝えたが、個人情報が知られてしまう可能性もある。
  • 登録情報や閲覧履歴が24時間監視されており、不安を感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

クリック詐欺

初めまして、ご相談の方宜しくお願いします。 インターネットで、ブログのリンクからとんでしまって、規約があるのを知らずにいきなり登録完了となってしまい、退会される場合は2日以内に49000円をお支払くださいとのことで、お支払いただけなくまたトラブルなどをおこした場合督促状・内容証明を送らせていただきますとのことで、慌ててしまい相手にメールで間違えた事を伝えこちらからは3回メールしてしまいただ本文の中には一切個人情報は記載してはいませんが、メールの送信者がアドレスだけだと思っていたのですが個人の名前までで設定していたのに後から気づき名前を知られてしまいました。またこと細かく登録完了となりお客様の個人特定情報を登録しましたなど登録日・IPアドレス・プロバイダー・あなたのOS・ポート番号・ネットワーク名・組織名など他こと細かく記載されてきまして、お支払いを延滞しますとプロバイダーからも個人情報の開示をすることがあります。24時間監視体制。お客様の登録及び閲覧の履歴は全て記録されています。と記載されていて、その後一切メールもしていませんしアドレスも変えましたが不安でいます。 私自身ネットに関しての知識のなさでこうなってしまいました。 ご指導のほど宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsx_rider
回答No.1

放って置いたほうがいいですね IPアドレス・プロバイダー・あなたのOS・ポート番号・ネットワーク名・組織名 これは少々の知識があれば小学生でも簡単にわかります ごくごく単純なフィッシング詐欺ですよ 個人名で日本中から一人を特定するのは無理です 住所なんか教えたら思う壺ですから放って起きましょう 

unkotanku
質問者

お礼

gsx_rider殿 ご相談にのっていただきありがとうございました。 初めてのことだったので、不安で頭の中かけめぐっていました。 これからは、よーく肝に銘じてまいりたいと思います。

その他の回答 (1)

• ifuurin
回答No.2

放っておけば良いことをメールアドレスまで変更してしまうとは。メアドの変更など人様にはお薦めできることではありませんからあなただけにしておくととです。安易に捨ててしまうことの出来るアドレスを使っているとは限りません。  あなたが目にした内容はコケ脅しであって、登録された実体などありません。仮に、登録は事実だと主張して来たとしてもすべてを敵に回すことになる。プロバイダが開示することはありませんし、こいつらが開示を求めるようなことはありません。  画面上に脅し文句を並べることで、勝手に金が振り込まれることを期待するものです。問い合わせて来るカモに対しては甘い言葉で金を振り込ます算段をするのがせいぜいです。なかには甘い言葉を鵜呑みにして騙されたことに未だに気付かぬカモもいらっしゃるでしょうね。  何か、勝手にプログラムなどがダウンロードされたようなことは無かっただろうか。システムを再起動後であっても再三請求画面を表示させるケースがあります。  なお、当然ながら日本語のわからぬ者に対しては通用しないコケ脅しです。

unkotanku
質問者

お礼

ifuurin殿 ご相談にのっていただき大変ありがとうございました。 初めてのことだったので、勉強させられ思い知らされました。 これからは、よーく肝に銘じてまいりたいと思います。