• ベストアンサー

エルビス・プレスリーのオリジナル曲

エルビスには、数多くのヒット曲がありますよね? それらの中にはカバーしてるものもあるんですよね? 例えば Shake,Rattle and Roll →ビル・ヘーリー Blue Suede Shoes    →カール・パーキンズ エルビスオリジナルの曲にはどのようなものがありますか? できれば、ヒットした曲の中でお願いします。

  • akcey
  • お礼率51% (268/520)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uncle_b
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.3

エルヴィスのもとには世界中からオリジナル楽曲の提供が山のようにありました。エルヴィスに自分の作った曲を歌ってもらえるという事は、大変な名誉であり、また大変なロイヤリティーを得られるという事でもありました。 でも、エルヴィス自身にとっては、オリジナル、カバーの概念はあまりないようでした。 なぜなら、エルヴィスは歌によって、自分自身を語るアーティストだったからです。喜びや悲しみなど…。 ですから自分が良いと思った曲なら何でも取り上げる人でした。 そこで、その時々に応じて自分の感情に合った歌を求め、レコーディングしていたというわけです。 彼は、自分自身ではオリジナル曲を作る人ではありませんでしたが、既製曲を独自の解釈により、生まれ変わらせる天才でした。 エルヴィスは自分ではオリジナル曲を作らなかったと彼を過小評価する人たちもいますが、重要なのはオリジナル曲ではなくて、オリジナリティなのです。そのオリジナリティこそが彼を世界的なアーティストに引き上げた要因ではないかと思います。 エルヴィスが歌う事によって、そんなに売れていなかったカバー曲が、なぜ売れたのかという御質問は、 御自分の耳で確認する事が一番ではないかと思います。キーワードはオリジナリティです。 でも、売れていなかった曲ばかりをカバーしたのではなく、ボブ・デュランやビートルズをはじめ、有名な曲も沢山カバーしているんですよ(^^) 長々とすいません。

akcey
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • uncle_b
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.2

彼にとって、最初のオリジナルは ユーアー・ア・ハートブレイカー 最初のビッグヒット・オリジナルは ハートブレイク・ホテル 以下、No1 HITになった純粋なオリジナル曲は、 ・冷たくしないで ・テディ・ベア ・監獄ロック ・ドント ・冷たい女 ・恋の大穴  ・本命はお前だ ・マリーは恋人 ・グットラック・チャーム ・あの娘が君なら ・心の届かぬラブレター ・悲しき悪魔 ・イン・ザ・ゲットー ・バーニング・ラブ ・ウェイ・ダウン オリジナルとして改作されたもの、 ・ラブ・ミー・テンダー(原曲 オーラ・リ-) ・イッツ・ナウ・オア・ネバー(原曲 オーソレミオ) ・サレンダー(原曲 帰れソレントへ) ・好きにならずにいられない(原曲 愛の喜び) 秋にELVISのNo.1 HITを集めたアルバムが発売されるようです。 アメリカのRCAがHPを作っています。 ちなみに、ブルー・ハワイは.ビング・クロスビーのオリジナルです。

参考URL:
http://www.elvisnumberones.com/index2.php
akcey
質問者

補足

けっこう多くあるんですね。でも、なぜオリジナルだけではなく、カバーしたり、改作したりしているものがあるんですか?また、そういった曲は、エルビスが歌う前にも、ヒットしてたのでしょうか?もし、そんなにヒットしていなかったのなら、なぜエルビスが歌うことでヒットしたのでしょうか・・・? 質問だらけでごめんなさい。

回答No.1

「Jail House Rock(監獄ロック)」「Love Me Tender」 「ブルーハワイ」などではないでしょうか(オリジナルでなかったら、ごめんなさい)。 あとは、この前のナイキのCMで流れた「A little less conversation」 (「おしゃべりはやめて」っていう邦題もすごい・笑)も、かっこいい歌ですね。

関連するQ&A

  • エルビス・プレスリーの好きにならずにいられないをカバーしてる子供について

    エルビス・プレスリーの好きにならずにいられない(can`t help falling in love with you)とゆう曲はとても沢山アーティストがカバーしてるような のですが、中でも外国の(おそらく白人であろう)子供がカバーしてるのを この前TVで耳にしました。 一体この子供は誰なのでしょうか? お願いします。

  • エルヴィス・コステロが…

    エルヴィス・コステロが1984年に出したアルバム、「BOODBYE CRUEL WORLD」の中でカヴァーしていた曲「I WANNA BE LOVED」のオリジナルは誰ですか? また収録アルバム名等も教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 群衆の中のストレンジャー、オリジナル

    エルヴィス・プレスリーが歌っている 「群集の中のストレンジャー」なんですが、 これはエルヴィスオリジナル曲なのでしょうか? カバー曲について網羅したという、「ルーツオブエルビス」(だっけ?) に、載っていません。 カバーではないということでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら回答お願いします。

  • 素晴らしいと思うカバー曲を教えて下さい!!!

    こんにちは。 いろんなアーティストがいろんなカバー曲を発表していますね。 中にはオリジナルよりいいと思えるものも少なくないと思います。 あなたが素晴らしいと思うカバー曲を教えて下さい。 (オリジナルを超えると思うかどうかは別でも結構です) よろしくお願いします。

  • MIBでKがノリノリで歌っていた曲って?

    あの曲教えてください。 映画「MIB」で トンネルの中を逆さまになった車で爆走するシーンがあります。あのシーンで、 Kが「エルビスはまだ生きてる。火星に帰ってだけさ。」 と言いながら、ノリノリで歌っていた曲が知りたいのです。 やはりエリビスの曲だと思うのですが、、、 誰かご存知無いでしょうか? もしかしたら、映画の中だけのオリジナルなのかもしれませんが、よろしかったらお教えくださいませ。

  • カバー曲でデビューしたアーティストで

    カバー曲でデビューし、その後、オリジナル曲もヒットしたアーティストを 国内外、新旧関わらずどんどん教えてください! よろしくお願いします!

  • 「アイアンスカイ」のオープニング曲を教えてください

    大ヒット(といってもいいのかな?)したインディーズ映画「アイアンスカイ」 冒頭、月着陸船が飛行するシーンのバックに流れる曲を教えてください。 ちょっと昔のポップス風で、聴き覚えがあるような。でも曲名が分からない。 レトロ風にしたオリジナル曲なのか、昔のヒット曲のカバーなのかも分かりません。 よろしくお願いいたします。

  • エルヴィスプレスリーさんの曲で残したい3曲と言えば

    何ですか? 数多あるエルヴィスさんの曲で3曲を残して消え去ってしまうとしたら。 貴方が残したい3曲は何と何と何ですか? 私ですか?「Can't Help Falling In Love」「Suspicious Minds」「Are You Lonesome Tonight?」かな 次点「Don't Be Cruel」 追加回答は無しですので厳選の3曲(4曲)をよろしくお願いします。

  • 太ったエルビスプレスリー

    エルビスは後期、かなり太ったらしいです。 一説では、それが死因とか・・・ でも、見れる画像等はカッコいい姿ばかりです。 やはり、そういう醜い姿は公にはなっていないのでしょうか? もし、そんな画像、動画を見れるサイトをご存知でしたらお教えください。 よろしくお願いします。

  • ビートルズの曲で...

    最近ビートルズの曲をテレビやラジオで流したり、ビートルズの曲をカバーしたりするアーティストが多い中... ビートルズの曲で『For No One(フォー・ノー・ワン)』というフレンチホルンが独特な曲があると思います。 いつだったか忘れましたが、ラジオで他のアーティストがカバーして歌っていたのを覚えています。オリジナルと比べて少しアップテンポでしたが、オリジナルに近い物だったと思います。 どなたか、ビートルズのこの曲のカバーをしているアーティストをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?