• ベストアンサー

GLOBEとSMARTについて

フィリピンの携帯の二大キャリアであるGLOBEとSMARTの違いは主にどういうところにあるのでしょうか?また、GLOBEの携帯とSMARTの携帯の間で、SMSの送受信は可能なのでしょうか?可能な場合、同じキャリア同士でSMSを送受信する場合と比べて、料金上の違いはどのような感じになるのでしょうか?

• dona10
  • お礼率51% (115/223)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bitoon
回答No.1

プリペイドでしたがどちらも使った事があります。 SMARTは国営の電話会社の子会社だったと聞いた事がありますが どちらも他社を吸収合併で大きくなったので サービスエリアにも大きな違いは在りません。  2社は元々GSMシステムを採用していましたから 2社間の SMSは勿論可能です。 と言うかそれが GSMシステムです。 国境が近いヨーロッパで生まれたシステムですから国際ローミングも当然です。 Globe、SMART どちらの SIMも日本で使えます。  同社間、国内の他社とも同料金 1ペソ 2円です。 携帯電話本体とキャリアーは分離していますので SMS定額とか、クリスマス無料 SMSとか キャリアー同士の競争がもたらす恩恵をユーザーが受ける事が出来ます。 日本も最近その重要性(競争原理)に気が付いて通話料金の値下げが始まったみたいですね。

dona10
質問者

お礼

ありがとうございます。知りたいことを全部書いていただき大変ありがたいです。