• 締切済み

フィリピンの携帯キャリア(Globe)のローミングについて。

近々、セブに長期旅行予定です。 そこで、連絡用にGlobe社の「国際ローミング設定済」SIMというものを日本で購入しました。(ワールドワイドの携帯を持っているので) 既にローミングされているので日本でも使用可能なのですが、 購入時に添付していた“販売店の説明書”にはフィリピンに到着の際にはローミング解除せずそのままご使用できます。と書いてありました。 そんな訳が無いと思い、色々調べたのですが、今度はローミング解除設定はフィリピンに到着する前に(つまり日本にいる間に)解除textを送る、とか現地で解除textを送る、とか情報が錯綜していました。 いったい何が真実なのか・・・Globeのサイトもアバウトな作りで確実な情報が無く・・・。困っています。 また、Globeの国際ローミングは現地で住所・氏名等を記入したアプリケーションを提出しないと出来ないと各サイトで情報を得ました。今回のように“ローミング設定済み”のSIMを購入している場合、一度ローミングを解除したら次回ローミング設定をする際に再度現地で何らかのアプリケーションを現地のGlobeに提出しないと設定できないのでしょうか? ご経験者の方のご意見をお伺いできればと思います。

みんなの回答

• Bitoon
回答No.1

私はフィリピンで買った Globeの SIM(200円)を使っています。 最新の SIMでは無いので 国際ローミングするにはフィリピン国内で住所氏名を登録が必要でしたが W-CDMA機を持っていないので もっぱら現地専用です。  質問者様は日本で 国際ローミング契約された SIMを買われた訳ですから住所氏名の登録はお済みでは? 残りは国際ローミングの切り替えだけの筈です。 日本では国際ローミング中ですので フィリピン出発前に 日本国内で ローミング解除が必要です。 フィリピン国内に到着後は解除は出来ません。 もし国際ローミング解除せずにフィリピンにいったら フィリピン国内でも国際ローミングのままですから 高額の請求になります。   国際ローミングを始める場合は フィリピン出国前にテキストを送る必要があります。 設定変更には時間も掛かるし 設定変更完了のテキストを受信する必要もあります。  その辺りの説明 SIMを買われた所で詳しい説明を受けませんでしたか? 自分で電話、メール等も出来るのでは?

coyote77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりローミング解除は日本で設定するんですね。 購入先に問い合わせても「日本語説明書を添付したとおりです」と言われるだけで詳細な情報は得られませんでした。 質問欄でも書きましたが、その説明書には「フィリピンに到着の際にはローミング解除せずそのままご使用できます。」とローミング解除については触れていないのです。 ですのでwebで調べてましたが、調べた結果情報が錯そうしているのでここで聞いた次第です。