オーバーステイと飛行機のキャンセルについて

このQ&Aのポイント
  • NYでインターンシップを受けている際に、天候の悪化で飛行機がキャンセルになった場合、オーバーステイの影響について教えてください。
  • グレイスピリオドを利用してインターンシップのプログラムを延長することになったが、予約した飛行機がキャンセルになった場合の影響はどうなるか知りたい。
  • 将来の米国入国やVISA申請への影響が心配で、オーバーステイの可能性がある場合について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

オーバーステイと飛行機のキャンセルについて

現在、NYでインターンシップを受けて滞在中です。 飛行機が天候悪化でキャンセルとなった場合に、不可抗力でオーバーステイした際の影響について教えてください。 <背景> VISAはJ-1(期限は11月中旬),I-94の期限はD/Sと書かれています。 インターンシップのプログラム内容が遅れがちであったことから、インターンシップを斡旋した現地のコーディネータに相談して、30日間のグレイスピリオド(期限は12月中旬)を利用して、インターンシップのプログラムを延長(28日間)することにしました。 そして残りの2日間で、帰国のための飛行機を予約しようと考えています。 <質問> NYの冬は相当厳しいと伺いました。 1) 万一、予約した飛行機が天候悪化でキャンセルとなり、やむ終えずそのまま数日天候回復を待った場合、私は(グレイスピリオドの30日間を消化して)オーバーステイ、違法滞在と扱われるのでしょうか? 2 上記の場合、将来への影響、具体的には今後の米国へ入国・入国のためのVISA申請(おそらく商用ビザ)、はどのようなものが考えられますか? できれば帰国後、日本で就職して海外への赴任もできるように考えております。その際に、米国入国のVISA申請等に影響がでないように対応したいと考えております。どなたかご教授頂ければ幸いです。

• KYNY
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnk_tk
回答No.1

グレイス・ピリオドを勘違いされているのではないでしょうか? >インターンシップのプログラム内容が遅れがちであったことから、インターンシップを斡旋した現地のコーディネータに相談して、30日間のグレイスピリオド(期限は12月中旬)を利用して、インターンシップのプログラムを延長(28日間)することにしました。そして残りの2日間で、帰国のための飛行機を予約しようと考えています。< とありますが、グレイス・ピリオドはDS-2019に記載された「インターンシップのプログラムを終了した日」から30日間のことです。 DS-2019の期間を過ぎてなおプログラムを続けることはできないはずです。もしプログラムを延長するなら http://exchanges.state.gov/education/jexchanges/participation/change.htm にあるように、DS-2019(プログラム自体)を延長する手続きをしなければなりません。そして、グレイス・ピリオドはそれが終了してから30日間です。 また http://travel.state.gov/visa/temp/types/types_1267.html の「「How Long am I Permitted to Stay in the U.S. After my Program has Ended?」 に書かれているように、30日間のグレイス・ピリオドというのは、あくまでも帰国の旅行の準備期間として認められている猶予期間のことです。30日間余分に滞在して何をしてもいいというわけではありません。 天候が不安なら、グレイス・ピリオドの最終日(前後)に帰国日を設定することはまずいのではないでしょうか? たとえ天候のせいでも、出国日は制限期間を過ぎて記録されることには換わりありません。これをオーバーステイととらえられたら、今後の渡米にも差しさわりがでる可能性はあります。

KYNY
質問者

お礼

上記の補足の通りですが、再度コーディネータと連絡をとって、 ・プログラム延長の手続きの有無および完了の確認 ・プログラムの最終的な終了日は何月何日なのか? ・与えられるグレイスピリオドは何月何日から30日なのか? を確認したいと思います。 早急に確認をした上で、帰国の飛行機予約を早めにしたいと思います。 (ちなみにコーディネータはJ-1とDS-2019を発行できる正規の組織ですので、必要な手続き等を見落とすことはないと思うのですが…。) コーディネータとのやり取りにどうも不透明な部分があったので、こちらに質問したのですが、役に立つご回答が頂けました。本当にありがとうございました!

KYNY
質問者

補足

>DS-2019の期間を過ぎてなおプログラムを続けることはできないはずです。もしプログラムを延長するなら ​http://exchanges.state.gov/education/jexchanges/participation/chang...​ にあるように、DS-2019(プログラム自体)を延長する手続きをしなければなりません。そして、グレイス・ピリオドはそれが終了してから30日間です。 ご回答ありがとうございます。 延長手続きに関しては、もう一度プログラムを提供しているコーディネータに問い合わせて見ます。私もこの延長に際しては、事前に手続きなどが必要ではないのかを問い合わせたのですが、コーディネータからは、「とくに何もする必要はない、こちらですることはあるが。」との回答でした。 もちろん、グレイス・ピリオドに関しては、現時点では、あくまでも帰国の準備期間ということも把握しております。ただ相談した当時は、コーディネータからのハンドブックには ・グレイスピリオドがプログラム終了から30日間であること、 ・旅行目的で米国に滞在できること、 と記載されており、”帰国準備期間”という表現がなかったので、これらを元に事前にコーディネーターに相談したのですが、ご回答頂いた内容と照らし合わせると、もう一度再確認が必要と感じました。