オーバーステイと飛行機のキャンセルについて

このQ&Aのポイント
  • NYでインターンシップを受けている際に、天候の悪化で飛行機がキャンセルになった場合、オーバーステイの影響について教えてください。
  • グレイスピリオドを利用してインターンシップのプログラムを延長することになったが、予約した飛行機がキャンセルになった場合の影響はどうなるか知りたい。
  • 将来の米国入国やVISA申請への影響が心配で、オーバーステイの可能性がある場合について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

オーバーステイと飛行機のキャンセルについて

現在、NYでインターンシップを受けて滞在中です。 飛行機が天候悪化でキャンセルとなった場合に、不可抗力でオーバーステイした際の影響について教えてください。 <背景> VISAはJ-1(期限は11月中旬),I-94の期限はD/Sと書かれています。 インターンシップのプログラム内容が遅れがちであったことから、インターンシップを斡旋した現地のコーディネータに相談して、30日間のグレイスピリオド(期限は12月中旬)を利用して、インターンシップのプログラムを延長(28日間)することにしました。 そして残りの2日間で、帰国のための飛行機を予約しようと考えています。 <質問> NYの冬は相当厳しいと伺いました。 1) 万一、予約した飛行機が天候悪化でキャンセルとなり、やむ終えずそのまま数日天候回復を待った場合、私は(グレイスピリオドの30日間を消化して)オーバーステイ、違法滞在と扱われるのでしょうか? 2 上記の場合、将来への影響、具体的には今後の米国へ入国・入国のためのVISA申請(おそらく商用ビザ)、はどのようなものが考えられますか? できれば帰国後、日本で就職して海外への赴任もできるように考えております。その際に、米国入国のVISA申請等に影響がでないように対応したいと考えております。どなたかご教授頂ければ幸いです。

  • KYNY
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tnk_tk
  • ベストアンサー率65% (464/704)
回答No.1

グレイス・ピリオドを勘違いされているのではないでしょうか? >インターンシップのプログラム内容が遅れがちであったことから、インターンシップを斡旋した現地のコーディネータに相談して、30日間のグレイスピリオド(期限は12月中旬)を利用して、インターンシップのプログラムを延長(28日間)することにしました。そして残りの2日間で、帰国のための飛行機を予約しようと考えています。< とありますが、グレイス・ピリオドはDS-2019に記載された「インターンシップのプログラムを終了した日」から30日間のことです。 DS-2019の期間を過ぎてなおプログラムを続けることはできないはずです。もしプログラムを延長するなら http://exchanges.state.gov/education/jexchanges/participation/change.htm にあるように、DS-2019(プログラム自体)を延長する手続きをしなければなりません。そして、グレイス・ピリオドはそれが終了してから30日間です。 また http://travel.state.gov/visa/temp/types/types_1267.html の「「How Long am I Permitted to Stay in the U.S. After my Program has Ended?」 に書かれているように、30日間のグレイス・ピリオドというのは、あくまでも帰国の旅行の準備期間として認められている猶予期間のことです。30日間余分に滞在して何をしてもいいというわけではありません。 天候が不安なら、グレイス・ピリオドの最終日(前後)に帰国日を設定することはまずいのではないでしょうか? たとえ天候のせいでも、出国日は制限期間を過ぎて記録されることには換わりありません。これをオーバーステイととらえられたら、今後の渡米にも差しさわりがでる可能性はあります。

KYNY
質問者

お礼

上記の補足の通りですが、再度コーディネータと連絡をとって、 ・プログラム延長の手続きの有無および完了の確認 ・プログラムの最終的な終了日は何月何日なのか? ・与えられるグレイスピリオドは何月何日から30日なのか? を確認したいと思います。 早急に確認をした上で、帰国の飛行機予約を早めにしたいと思います。 (ちなみにコーディネータはJ-1とDS-2019を発行できる正規の組織ですので、必要な手続き等を見落とすことはないと思うのですが…。) コーディネータとのやり取りにどうも不透明な部分があったので、こちらに質問したのですが、役に立つご回答が頂けました。本当にありがとうございました!

KYNY
質問者

補足

>DS-2019の期間を過ぎてなおプログラムを続けることはできないはずです。もしプログラムを延長するなら ​http://exchanges.state.gov/education/jexchanges/participation/chang...​ にあるように、DS-2019(プログラム自体)を延長する手続きをしなければなりません。そして、グレイス・ピリオドはそれが終了してから30日間です。 ご回答ありがとうございます。 延長手続きに関しては、もう一度プログラムを提供しているコーディネータに問い合わせて見ます。私もこの延長に際しては、事前に手続きなどが必要ではないのかを問い合わせたのですが、コーディネータからは、「とくに何もする必要はない、こちらですることはあるが。」との回答でした。 もちろん、グレイス・ピリオドに関しては、現時点では、あくまでも帰国の準備期間ということも把握しております。ただ相談した当時は、コーディネータからのハンドブックには ・グレイスピリオドがプログラム終了から30日間であること、 ・旅行目的で米国に滞在できること、 と記載されており、”帰国準備期間”という表現がなかったので、これらを元に事前にコーディネーターに相談したのですが、ご回答頂いた内容と照らし合わせると、もう一度再確認が必要と感じました。

関連するQ&A

  • アメリカでのオーバーステイ

    私はF1ビザでアメリカの大学に通い、卒業をしたあとH3ビザでインターンシップをしていました。H3ビザが切れたときに、グレースピリオドがあると勘違いをしてしまい、55日間オーバーステイをしてしまいました。アメリカの大学院に進むことを決め、トフルの点数が少し足りないので、その足りない点数を取るためにアメリカの語学学校に行こうと思いF1ビザを語学学校で申請をして、取得することができました。その際に前回のオーバーステイのことを聞かれることはなく、何事も問題なくビザつきのパスポートが送られてきました。 ビザが取れても、入国拒否される可能性はやっぱり高いですか?グレースピリオドがあると勘違いしてました、じゃ、通用しませんよね。。。どうしてもアメリカの大学院に行きたいんです。何か用意しておいたら少しでも助けになる書類など、知っている人がいたら教えてください!あと、もし同じような経験をした人がいたら、話を聞かせてください。

  • オーバーステイ後の再入国

    10年以上前に、米国に学生ビザで入国し、期限切れ後に日本に帰国しました。次回、観光で入国する際に、入国拒否されるのでしょうか?

  • グレイスピリオド後のオーバーステイ

    こんにちは。私は今OPTでアメリカで働いているものです。OPTが来年の1月1日できれるのですが、その後60日のグレイスピリオドがありますよね。ということはちょうど2月末まで残れるということになりますが、両親が2月末に用事でアメリカに来ることになり、その後3月の頭に一緒に日本に帰れないか?といわれました。OPTの終了後私も日本に帰国するつもりなのですが、グレイスピリオドを一週間くらいすぎてしまっても不法滞在となり、次回アメリカに観光ビザできたとき入国拒否になったりするのでしょうか。次回入国するときはOPTのカードなどみせる必要もないしばれるのかな。。なんて思ってしまうのですが。よろしくお願いします。

  • 入国拒否??2日間のオーバーステイ

    私は2004年2月から2005年4月までニューヨークで語学留学をしていました。 その後再び6月から9月まで3ヶ月間ニューヨークに滞在しています。 その時の帰国の際に、天候の悪化による飛行機のキャンセルがあり、滞在が伸びてしまい、2日間のオーバーステイをしてしまいました。 そして今回4月から3ヶ月のハワイとニューヨークの旅行を予定していて、すでに往復のチケットなど購入していますが、前回のオーバーステイにより、入国を拒否されるという可能性は高いのでしょうか?? 前回の入国審査では3ヶ月間の滞在予定ということで、働きに来たのか?などしつこく質問されました。 今回また長期の滞在ということで不安があったのですが、それ以前に前回92日間滞在していたことに気が付きました…。 ハワイでは友達の結婚式に出席する予定なのでのでとても心配です。 2004年2月~2005年4月  F-1ビザでの語学留学 2005年6月~9月      92日間ビザなしで滞在 2006年4月~7月      ビザなしハワイ/NY滞在予定 数日オーバーステイしてしまって、次回に問題なく入国できた、または拒否されてしまった経験がある方、入国審査に詳しい方などなにかアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 飛行機でやらかしてしまった。

    先日、飛行機で夢精をしてしまい、ブランケットに付いてしまいました。 ブランケットは、誰にも言わず座席に置いて飛行機を降りました。 米国の航空会社です。 これで、ブラックリストとかに載らないですか? 名前をチェックされたりしませんか? 乗車拒否や入国拒否されたりしませんか? 今度、その航空会社の飛行機に乗る時に、話を聞かれたりしますか?

  • オーバーステイについて

    私は今、B-2Visaをもっていて米国にいるのですがI-94の期限が切れて2ヶ月弱が経とうとしています。 現在、H-3に書き換えの申請を行っているためI-94が切れても日本に帰れませんでした。 しかし、もし万が一の話。 H-3の申請を拒否された場合に日本に帰らなければなりませんがオーバーステイという状況に陥ると思います。 その場合、次回の米国への入国は拒否されるのでしょうか?? とても不安です。 わかる方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • バンコクシェムリアプ間の飛行

    12月の22日にバンコク発シェムリアプに飛行機で行こうと思います。 2日間くらいの往復チケットなのですが、空いてるかどうかどうやって調べたらよいか分かりません。 ご存知のかた、教えて下さい。 また、飛行機以外で、現地でヴィザをとって入国する方法も知っている方、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • シンガポール飛行機乗り換え

    シンガポールで飛行機乗り換えする予定なんですが、 そこでの待ち時間が7時間もあります、、 そこで質問なんですが シンガポールはビザとかなくても入国できますか? できるのであれば必要な手続き等教えていただきたいです おねがいします

  • I-20の有効期限

    2007年9月から米国の大学に交換留学しています。I-20の有効期限は6/1/2007から一年間と記載してあります。60日間のグレースピリオドを踏まえ、7月の終わりに出国しようと考えていたのですが、大学の人間から、「授業は5/11に終了しているから、7/11には出国しなければいけない」と言われました。ということは、I-20に記載されている有効期限から60日間ではなく、授業終了日から60日間としてグレースピリオドを計算しなければならないのでしょうか。詳しい方、どうかよろしくお願いします。

  • アメリカ オーバーステイについて

    私は、去年の8月~今年の5月まで、J1ビザでアメリカのに交換留学に来ています。 DS2019のプログラム期間には ~2014年5月10日 と書かれています。ちなみに、ビザ自体の有効期限は2014年6月10日です。 NYで開催されるサマープログラム(今通っている大学ではない)に6月6日から20日まで参加する予定があり、どうすれば一番リスクを減らすことが出来るのか悩んでいます。 学校側に問い合わせてみましたが、このプログラムはnon creditなため他のInternational studentは観光ビザやESTAで入国し受講していて、ビザをサポートするサービス(I-20の発行など)は用意していないとのことでした。 以下、今考えられる方法とそれに対する質問を記載します。 1)J1ビザを更新しないまま、サマープログラムを受講して出国する。 その場合、10日間のオーバーステイになってしまいますよね。今後アメリカ入国を拒否されたりすることがあるのでしょうか。(いくつかのサイトで、「アメリカは出国の確実な日程の記録をとっていないため、ビザで入国した後の短期のオーバーステイは問題ない」というような記載がありました。本当でしょうか?) 2)大学でのプログラム終了後、ヨーロッパなどに出国、J1ステータスを消失させてからESTAをつかって再入国する。 再入国が許可される可能性は低いでしょうか。 そのほかにも考え得る方法があったら是非教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。