• 締切済み

エニグマ暗号の解読方法の簡単な説明を書いているサイトか、本はありませんか?

お世話になります。 「蘇るチューリング」と言う本を読んでいるのですが、その中で第2次世界大戦の時のドイツの暗号エニグマ暗号の解読方法について解説があったのですが、本の内容が理解できませんでした。 そこで御願いなのですが、エニグマの解読について(解読方法の理論的な部分について)分かりやすい解説をしているサイトまたは、本はありませんか? エニグマの暗号化の原理自体は、サイモン・シンの「暗号解読」やインターネットで調べて少しは理解しているつもりです。 宜しく御願いいたします。

みんなの回答

• buriburi3
回答No.1

「秘密の国のアリス」 出版社: ソフトバンククリエイティブ (2003/9/30) ISBN-10: 4797322977 ISBN-13: 978-4797322972

eon_ion
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ご紹介いただいた本、一度読んだ覚えがあります。 大変分かりやすかったとは思いますが、残念ながら私の知りたかったことは載っていなかったと思います。 知りたかったのは、エニグマをどういうアプローチで解読して言ったかと言う理論的、技術的な話なので。 とは言え、ご紹介いただいた本も良著ですよね。 ありがとうございました。