• 締切済み

エニグマ暗号解読について

暗号について伺いたいことがあります。  第2次世界大戦中に最も優れた暗号の一つと言われた、 ナチスドイツの「エニグマ」暗号。現在のソフトを用い たモノと違い、機械部品の増加などで複雑化させる「機 械式暗号機」を用いたものですが、これについて教えて もらいたい事があります。 1.現在最新の技術を駆使した場合、エニグマ機により暗号化された   文章はどの程度の期間で解読できるものなのでしょうか?   (暗号文にどのような暗号方式を利用しているか不明と仮定して) 2.大戦当時、米軍技術者がかなりの期間を用いてエニグマ暗号を   解読したらしいのですが、現在いる各国の暗号解読のスペシャ   リストが復号に挑戦した場合、やはり同程度の期間は掛かるの   でしょうか?   (当時と同じ物的技術《機械等》しか使えないが、思考や知能   は現代水準にあると仮定して)  長々とした文章ですみませんが、教えていただければ嬉しいです。

みんなの回答

  • readordie
  • ベストアンサー率57% (66/115)
回答No.1

とりあえずこれを読んでみてください。暗号の歴史や、エニグマの件等あります。 暗号解読〈上〉 サイモン シン http://www.amazon.co.jp/dp/410215972X

関連するQ&A

  • エニグマ暗号の解読方法の簡単な説明を書いているサイトか、本はありませんか?

    お世話になります。 「蘇るチューリング」と言う本を読んでいるのですが、その中で第2次世界大戦の時のドイツの暗号エニグマ暗号の解読方法について解説があったのですが、本の内容が理解できませんでした。 そこで御願いなのですが、エニグマの解読について(解読方法の理論的な部分について)分かりやすい解説をしているサイトまたは、本はありませんか? エニグマの暗号化の原理自体は、サイモン・シンの「暗号解読」やインターネットで調べて少しは理解しているつもりです。 宜しく御願いいたします。

  • 3万台のエニグマ。1台手に入れても解読できない?

    第二次大戦中にドイツ軍が使った暗号機エニグマ。 なんと3万台も量産され、各地の部隊や船舶、潜水艦に搭載されたそうです。 Wikipediaによれば、エニグマは反転性 (reciprocity)と言って 「原字Aが暗字Bに換字されるなら (Ap=Bc)、原字Bは暗字Aとなる (Bp=Ac) 特徴を持つ。」 との事です。 であれば、3万台のエニグマのうち一台でも入手すれば、ドイツ軍の暗号が全て解読できるように思うのですが、実際には、(簡単には)解読できなかったそうです。 質問: Reciprocityのある暗号機エニグマがは3万台も量産されたそうですが、そのうちの1台を手に入れた人(敵)が暗号を解読できなかった理由はなんでしょうか? 西洋史に詳しい方、あるいは暗号システムに詳しい方からのアドバイスをいただければ幸いです。

  • ゴルゴ13にでてきた 佐久暗号 について

    ゴルゴ13を読んでふと思ったのですが、佐久暗号はどこまで本当なのでしょうか? (あの暗号は実在しますか?漫画ではエシュロンを逃れられるとありましたが、実際は無理ですよね?) また、現在の暗号技術はどのぐらいなのか教えてください。 (NSAの解読技術>暗号技術 ですよね?) よろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • パスワードの解析方法

    パスワードの解析方法が知りたいです。 暗号技術に関する勉強を興味本位で始めたんですが、暗号化された文字列を解読して復号する事ができません。 判明しているのは以下です。 ・英字と数字を判別する。 ・英字は大文字、小文字を判別する。 ・平文の英数字の文字列の数に関わらず、暗号化された文字列は11文字。 暗号化された文字列は『gxhdlde85rt』です。 ホームページなどで入室ロックをかける時などに利用する暗号方法らしいのですが、どう解読したら良いですか?

  • 素人が適当に考えた暗号は簡単に複合できるものですか

    例えば今即席で思いついた処理でplanetextを暗号化するとします。 処理(1) 1. 1バイト単位で複数のビットの順序を入れ替える 2. 10バイト単位で各バイトの順序を入れ替える 処理(2) 先頭から数えて第n番目のバイトはある関数 f(byte, n) によってビットの順序を入れ替える 処理(3) 日付が偶数の日は処理(1)を使用し、日付が奇数の場合は処理(2)を使用する。 処理(1)の暗号化だと、1バイト単位、10バイト単位で、暗号化される処理自体は固定です。 処理(2)の場合だと、アルゴリズム自体は固定ですが、結果は1バイト単位で毎回異なってきます。 処理(3)は日付によって、アルゴリズム自体が変わります。 こんな単純な処理ですが、知識のある人だと簡単に複合できるものですか? 上記の例は、あまりに単純すぎると思いますが、他にも無数のオレオレ暗号方式は考えられると思います。 どんな暗号でも復号できる一般的なアルゴリズムとかは存在しないと思いますが、それでもたいていの暗号はすぐに解読されてしまうものなのでしょうか? 例えば100人だけのグループだけで共有したい文章があったとします。 グループ内の人が自分たちで適当に暗号化を考えたとします。 この場合、どういう暗号化を行ったかは、其の人たちしか知らないわけです。 こういう場合でも、一般的に知られているRSAなどの暗号化のほうが複合は難しいのでしょうか?

  • パスワード暗号化について(CGIスクリプト)

     現在記事削除処理の、キー暗号化と解読について勉強しているんですが、他の方が書いたソースを読んでもさっぱり意味不明です。技術評論社さんのリファレンスを参考にしてるんですが、どうも載っていないワザが使われているらしく・・・。  まずは暗号化処理です(とある有名ソースから抜粋)。 @SALT = ('a'..'z', 'A'..'Z', '0'..'9', '.', '/'); srand; $salt = $SALT[int(rand(@SALT))] . $SALT[int(rand(@SALT))]; $encrypt = crypt($password, $salt) || crypt ($password, '$1$' . $salt); 問題は$encryptなんですが、||演算子は、要するに左オペランドの保険みたいなものなんでしょうか?まず、左オペランドが偽になる、ということ自体が分かりません。結果が偽になる、というのは0を返すということでしょうか?  crypt関数が処理を失敗する(?)、ということでも偽になるかもしれないんですが、暗号化処理を失敗などということがあるのでしょうか?  次に、ひとまず左オペランドが偽だった場合ですが、右オペランドに関して、暗号化キーが「$1$xx」の5文字ですよね。暗号化キーは2文字までしか評価されないから、結局これは「$1」と変わらない気がします。というより、まずなぜ「$1$」なんでしょうか?そして、合計5文字の意味は・・・?謎は深まるばかりです。  質問の長さが800文字を超えてしまうので、前半はここで切らせていただきます。  後半は「パスワード解読について(CGIスクリプト)」にて質問させていただいています。  どうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Perl
  • 回復エージェントによるファイルの復元方法について

    お世話になっております。 回復エージェントによるファイルの復元方法について教えてください。 AというユーザでAAA.txtというファイルを暗号化しました。 このファイルを、ビルトインAdministratorで復元しようと思ったのですが、復号できませんでした。 このAdministratorは、"回復ポリシーで定義されているこのファイルの回復証明書"に証明書を登録しているので、 "内容を暗号化してデータをセキュリティで保護する"のチェックを外すことによって復号できると思うのですが、外すと 「これらの属性を変更するには管理者のアクセス許可を提供する必要があります。」 というエラーメッセージが出て、 「属性適用エラー」 になってしまいます。 Administratorに、このファイルに対するアクセス権をフルで与えています。 現在勉強中なのですが、 ・Aというユーザがファイルの暗号化を行った。 ・ファイルを暗号化したまま退職してしまった。 ・Administratorがこのファイルを復号する必要がある という仮定で、試しているのですが、どうしても復号することが出来ませんでした。 ネットで調べても解決策が見つかりませんでした。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 英語が暗号文にしか見えない件

    英語が暗号文ではなく言葉として認識できるようになるには、 どうすればよいですか? 例えば、日本語を読むときは、主語や動詞を探しながら読むことはありません。 文法を気にすることもありません。 しかし、英語を読むときは、主語や動詞を意識しながら読みます。 ほかにも、こんな例があります。 He heard the bell ringing. この場合は、知覚動詞で言われる文法に従って解釈していきます。 形で理解するような感じです。 なので、こういう場合に、え?と思ったりします。 He heard birds which were on top of the charch Mayas sing like my children in the morning. 文法を知っていても、うっかりしていてsingを見た時に、 あれ? この動詞は何だろう? ここでMayas sing(s)がいきなり来るのもおかしい、 と、もう一度頭から読み返して、heardがあることを思い出したりします。 しかし、日本語だと、いちいち形から文を読むことはありません。 たまに修飾関係をじっくり読むこともるでしょうけど。 英文を読むようになって何年かたちますが、文法や形を気にしながら読んでしまいます。 それはまるで、解読書である文法を頼りに暗号文を読んでいるような感覚です。 英検2級レベルならスラスラと読めます。しかし、何度も言うように、言葉を 認識しているような感覚ではありません。 英語が暗号文ではなく言葉として認識できるようになるには、 どうすればよいですか? (この感覚分かりますかね?) 仮定法過去や、仮定法過去完了も、形を見て”過去完了形だから”こっちの意味だ、としか思えず、 機械的な認識です。

  • 江戸川乱歩『二銭銅貨』の換時暗号

    学校の図書館に本が現在無く、急ぎなのでこちらでお尋ねします。 タイトルの作品中で 「陀、無弥仏、南無弥仏、阿陀仏 南無阿陀、阿弥陀、無陀 … 南無陀仏、阿弥陀、無陀 南無阿弥陀、阿陀仏」 という暗号文があります(と思います)。 これの平文(解読した文章)を教えて頂けないでしょうか? 長いので途中を省略しましたが、全文をお願いします。 解読方法は分かっているので、そちらの解説は結構です。

  • 山本五十六

    山本五十六ってそんなにすごい軍人だったんですか? 開戦前に  天皇に勝算の見込みを聞かれて「短期間なら暴れて差し上げます」って答えて これで天皇は開戦を決意したとか? でも真珠湾からの作戦で山本五十六が関わった作戦ってほとんど負けてるし、それにアメリカに暗号解読されてたし、山本五十六ってアメリカと通してたんじゃいないかと思うんですが。 最期に戦闘機に攻撃されて亡くなったのもアメリカに暗号解読されてたし、山本五十六はもう死ぬことをわかってたのでは? と思うのですが。 詳しいかた教えてください。よろしくお願いいたします。