• ベストアンサー

ドコモとauの機種をどっちも使った人の感想を聞かせてください。

今、ドコモのN701iを使っているのですがauにも興味があります。 ケータイの使用目的はほぼメールです。auはATOKを使っているのでメール機能がいいと聞いてます。(特にカシオがいいと言ってました。) あと、目覚ましや、テキストメモなどちょっとした機能だけど使いやすい、とかいう意見もあったら、今使ってる機種を添えて教えてください。

  • au
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1972nyanco
  • ベストアンサー率23% (386/1666)
回答No.2

メールなどを打つときの応答性はauの方がいいですね。キーレスポンスが良いと表現したほうが良いのかな。これは、殆どの機種がそうです。 DoCoMoのNは日本語入力が駄目だとか言われますが、T9に慣れた人にとってはそれが使えないau携帯は文字入力が面倒に感じるかもしれません。 auで便利だな~と思うのは、メーカーに関係なく操作体系が同じと言う事です。あとは、メール非受信時の再送タイミングがDoCoMoよりずっと親切です。 カシオは、いち早くワイド液晶を搭載した事で、予測変換候補がより多く表示出来たりしたのですが、今では他メーカーもそれが当たり前になってしまったので、今は特に優れている印象はないです。

tennis_win
質問者

お礼

レスポンスはいいですか。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • goook
  • ベストアンサー率40% (529/1297)
回答No.1

FOMAは初期の頃なので比較は参考にならない部分はあると思います。 NやPを使っていました。 auにしたのはエリア、安定感、端末性能、価格ですが基本的にはまだauが上だとおもいます。 docomoの場合、基盤が未完のまま新しい方式や、オサイフ機能やテレビ電話等、需要が無くても新しいサービスを始めるのは無責任に速い気がします。auは基盤と需要が最低限満たされた時に起動します。 使用可能エリアがマップ上同等でも安定感に差があればエリア比較にならないし、安定感は周波数の特性からいくら基地局を増やしても同等になろうはずも無く、端末性能は基本チップが高性能にならないといくらその多機能が向上しても悪戯に動作が遅くなるだけだし、価格も使っても標準装備されているテレビ電話とかのせいで端末価格自体が高くなってします。それでもmova時代の時のように安定感で一番なら仕方ないけど品質で劣っているのに基本料金が同等で端末は高い・・・本来なら両方安くしてもいいくらいなのにって思います。 でも、最近では我慢できない程の不安定感も無いようですし、秋冬モデルでは新チップのうわさがあるので本当なら動作も向上するのでは? カシオ日立の使用しているATOKは経験ありますが一番利口だとだと思います。現在のソニーエリクソンを使っての比較ですが。 目覚ましや、テキストメモなどちょっとした機能ってキャリアじゃなく端末メーカーに依存するのですが、カシオもソニーエリクソンも不満は無いですけどね? 現在、docomoは一番加入者の多いキャリアです。 同時に一番人気の無いキャリアでもあります。 新規加入者はどのキャリアも多かれ少なかれ増えています。 でもMNPを使って電話番号そのままで変更する人の転入と転出を差し引きした各社の9月結果は、ドコモが77,700人のマイナス、auが52,900人のプラス。転出のみで転入を受け付けていないツーカーは1,300人のマイナスとなり、KDDI合計では51,700人のプラス。ソフトバンクは26,000人のプラスとなり増減はdocomoだけマイナスです。 ソフトバンクが連続首位なのはdocomoからソフトバンクにキャリア変更する人もいますが、docomo、auから変更せず2台目として契約する人や安いからと新規で契約する方が多いって事でしょうね。 単純にソフトバンク同士無料だからって二台目として契約する人は相手も居るのだから×2ですから新規加入は相当なものですよね。これを人気と取るか一時的な物と取るかですね。 気になるのでしたら変更も良いと思います。 現在では初年度から半額になるサービスを各社やっているので年間継続割引の壁もなくなりましたし、キャリア変更の機会だと思います。逆に各社2年契約が主流になってきているので今満足できるキャリアを選択しないと次は二年後です。 安さだけでソフトバンクに移って後悔している方もこのサイトにたくさん居ますし、auからdocomoに移って大差はないって方もいらっしゃいますよ。docomoが一番だって信者的な方も居ますので価値観は色々です。ご自分の価値観に合うキャリアを選んでください。 私は逆にdocomoで居る理由が特に見つからないですが・・・ 価値観ですので絶対auが良いって話でも無いと思います。

tennis_win
質問者

お礼

すみません、補足に書いてしまいました。

tennis_win
質問者

補足

とても詳しい回答ありがとうございます。参考にします。

関連するQ&A

  • auへ機種変更

    現在DocomoのN905iを使っている者です。 auへの機種変更を考えていますが、 どの携帯が良いのか分かりません。 そこで質問です。 次の機能を揃えているauの携帯を探しています。 (N905iに似ている機種と言ってもいいです) ・ナビ ・ワンセグ ・手ブレ・顔AF・高画質カメラ (・世界で使える携帯) 又、Docomoからauへの移行について 注意する点などがあれば教えて頂きたいです。 ご伝授お願いしますm(_)m

    • ベストアンサー
    • au
  • ドコモの新機種

    今、auの携帯を使っているのですが、ドコモにしようと思っています♪ メーカーを変えるのであまり機能にはこだわってないのですが、FOMAにするつもりです★ でも、もしかしたらまた新機種がでるのかなぁって思ったら今の機種で選ぶ勇気がなくって… FOMAで新機種が出る予定はあるのか知ってる方は教えていただけたら…と思います~★ あと!ドコモはauみたいな着うたをメールの受信に使えないんですか?

  • ドコモとauについて教えて下さい

    ドコモN504iを使い始めてそろそろ1年です。 最近テレビCMや友達から、auならパケ代が安いと聞きます。 ドコモとの違い、またどう安いのかご存知の方は教えて下さい。 私の携帯の使い方は(今のドコモですが)、 通話が2000円くらいで、 メール、着メロのDLで2000円くらい、 で、基本料金と合わせて7~8000円くらいです。 もしもauに変えるとしたら、 カメラ付き、着うたの機種を考えているのですが・・・ 新規で購入したらいくらくらいするのでしょうか? auに変えたら安くなったと思われる方のご意見も 聞かせて下さい。 また、お薦めのauの機種なども教えて下さい。 よろしくお願いします。 追記  私は学生ではないので、学割はきかないとおもいます。

  • auの機種

    私は高校生です。携帯が壊れて(勝手に電源が落ちる)ので買い換えようと思います。 今、カシオのA5403CAを使っているのですがカメラの画質はすごいいいのですが、スグぶれるし、フラッシュを使っても暗いし、カシオっていったらいいカメラ機能というイメージがあったのですが覆されました(^_^;)あと少し重いし大きいナと・・・ カメラ機能がよくて、画面が大きくて電波がいいのがいいです。できれば開け閉めのとき音がしなければ嬉しいのですが・・・ なんかいい機種ありませんか?WINでもCDMAでもどちらでも構いません。 ドコモの方が安いならドコモに変えたいのですがドコモの方が高いので・・・ ちなみに姉(学生)もauを使ってます。 CDMAで、コミコミコールSとパケ割でいつも3500円位です。

  • ドコモでお勧めの機種を教えてください

    長年使ったAUからドコモにMNPしようとしています。 以下条件に合う機種はありますか?お勧めを教えてください。 1、画面が綺麗(メール、ネットがメイン。ワンセグは、、電波が入れば) 2、キーレスポンスが良い(モッサリしてないものはどれでしょうか) 3、通話音声が綺麗。 ーーーーー上記3点が一番重要な条件ーーーーー 4、カメラの機能、最新機種かどうかは重要視していません。 5、90でも70でもどちらでも良いです 6、重すぎる、でかすぎるのは×。 7、塗装が剥がれにくい 8、ボタンが押しやすい(スリム携帯はボタンが使いにくい??) 9、本体が熱くならない(今使っているカシオはメールだけでも熱くなる) 10、画面が横なるかどうかは、あまり重要視しません 11、二つ折りが良いです。 12、上記と全く正反対の希望になるかもなのですが    小さい子供がいて、片手で操作出来るものがあると良いです(例えば、操作盤上のボタンがある程度まとまっている、とか。その点、スライド携帯は操作盤が小さくて良いですよね) AUでソニーとカシオを使っていました。 ソニーのジョグダイアルは好きなのですが、せっかくドコモに換えるんだから、「これぞドコモ!」って機種が良いなぁ★と思っています。 ドコモで通話音声がこもった様に聞こえる時ありませんか? 私の友人で2人ほど、通話が聞きにくい友達がいます。 彼らに聞いたら、一人はノキア、一人はシャープの最新機種でした。 機種によってだいぶ性能が違うと聞いています。 最新機種じゃなくても良いので(逆にそのほうが安い?)どうぞお勧めを教えてください! あー早くドコモにしたい!

  • auとドコモで迷っています。

     現在、携帯を所持していなくて、auにするかドコモにするか迷っています。  両方のサイトを見ても迷うばかりで決めかねている状態です。使用目的は、就職活動の為なんですが、メールを頻繁にすると思います。  家族は、ドコモなのですが、auが今一番ユーザーの支持を受け売れているという事で、どうしようか迷っています。 後、iモードとEZweb等の機能面はどう違うのでしょうか。その辺りも教えてほしいです。 皆様の意見を聴いた上で買いたいと思っているので、詳しい方がいらっしゃいましたら是非教えて頂きたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • MNPをつかったDocomoからauへの機種変更について。

    MNPをつかったDocomoからauへの機種変更について。 こんにちは。 今年の春から大学生なので、機種の変更をしようと思っています。 ガンガン学割、ガンガントーク、ガンガンメールなどの定額のプランのあるauへと変えようと思います。 しかし、au携帯は持つのがはじめてなので、各会社の携帯がどのような特徴を持っているのかがわかりません。 パンフレットやauのHPにいけば、どのような機能があるか、というのはわかるのですが・・・ そこで、 春割+22歳以下を適用することで0円になる携帯の特徴を教えてほしいです。 この機種は~~という機能が強いとか、~~の機能が弱い、または遅い等を知りたいです。 どんな些細な情報でも良いので、どんどん書き込んでください。 よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • au
  • auの機種(会社)の電波に関して。

    現在ドコモの携帯を使用してます(N502is)が、友達にAUが多いのでAUに変更しようと思ってます。 そこで質問なんですが、機種によって電波がちがうって去年聞きました。 (なんでも、ドコモならN AUなら三洋が電波をひっぱりやすい)。 そこで、今はAUならどこの機種が電波がいいんでしょうか? こだわりは1番は電波(建物の中とか)。2番はカメラ機能がついてて、結構きれいにとれる。 あとの、最新の機能とかは望んでないんで、多少、古い機種でもいいんです。 詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • auか、ドコモか

    、auを使ってるのですが、最近ドコモが気になりはじめて、ドコモにうつろうかな?とかもしばしば思ったりするのですが、いざとなると移れません。 理由は、着うたフルなどです。今携帯の中に着うたフルなどが115曲あるのですが、ドコモに移ったら使えないですよね? その他には、僕はうたとも見たいなのがすきで、よくやってるのですが、ドコモはうたともみたいないとか.... ですが、ドコモのP905iがすごくほしくてどうしようかと思ってます。 やはり、僕の周りにはドコモをもっている人が多いし、高機能な携帯がいっぱいあるのも魅力的です。 auでもP905iみたいにVIERAケータイがあればauを使いますが、auでもVIERAケータイがでると思いますでしょうか? このままauとドコモどちらを使えばよろしいと思いますでしょうか? 一応家族は皆auです。 又ドコモはau見たいに着うたフルをバックアップしたりはできるのでしょうか?

  • au? それとも ドコモ?

    自分は今ボーダフォンを2年も使っているんですが(同じ機種)そろそろ携帯を変えようと思っています。それでauかドコモにしようと思っています。がどっちも買った事がないのでどちらにしようか迷っています。基準としては<1.カメラ機能 2.音質 3.ディスプレイ 4.メールのしやすさ 5.他いろいろ>音質やサイトの多さ、使いやすさはauの方がいいと思うのですが、外見や機能性などはドコモかな~と思っています。自分は優柔不断なのであっちいったりこっちいったりしてます!!!後それぞれの会社でおすすめの機種があったら教えて下さい!!皆さんのご意見、アドバイスお願いします☆☆