• ベストアンサー

もし人間の性行為に快感そのものが存在しないとしたら、人を愛せますか?

もし人間の性行為に 快感そのものが存在しないとしたら 人を愛せますか? もし可能であらばそう思われる経緯(いきさつ)についてもご紹介下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#122364
noname#122364
回答No.1

はじめまして。こんにちは。 40歳 女性です。 私も同じようなことを 考えたことがあります。 人間の性欲は 365日が発情期だと言われています。 これが 動物のように 1年のほんの短い間だけが 発情期だったらどうでしょう。 しかも 人間のすべての人種が 男も女も 同じ季節に 発情期になったとしたら。。 そして その行為 そのものが「子作り」するだけのもので 性行為自体に「快楽」がないとしたら。。 私は この話を 前前夫と話したことがあります。 そして 二人の出した答えは こうでした。 「子作り」のための性行為が ふたりで激痛を伴ったとしても 新しい命のために その行為は 営なわれる。 「快楽」のない性行為ならばこそ お互いをいたわりながら 愛し合える。って。 そんな世界なら 性犯罪も 望まれない妊娠も もしかしたら なくなるんじゃないかって思います。 私にとって セックスはとても大事な 愛情表現ですし 男女の関係で なくてはならないものだと思っています。 でも そこに「快感」が 存在しなかったら・・ 今の彼の セックスに虜になっている私が どう変わるのか。 今日1日 考えてみたいですね。

corkwood
質問者

お礼

ありがとうございます。こんにちは。 >行為 そのものが「子作り」するだけのもので性行為自体に「快楽」がないとしたら。 快の感覚は周知の通り人間を狂わせてしまう力がありますからね。 無ければ無い方が良いことが多いかもしれません。 モラル的なこと。自身の存在基底のこと。無いが故に埋もれた中から明るみになってくる本当に有効な本物の価値。重み付けと生きる理由と価値観が変わるんじゃないかなぁって思ったのです。この世の観え方もね。 >私は この話を 前前夫と話したことがあります。 機知に富んだお互いの許容的なご関係があってこそですね。 >「子作り」のための性行為が ふたりで激痛を伴ったとしても新しい命のために その行為は 営なわれる。 その命から生まれる発想がこの世の問題を救うかもしれないんですから。ね。 可能性って凄い力になりますよね。可能性って希望なんです。 >「快楽」のない性行為ならばこそお互いをいたわりながら 愛し合える。って。 価値はお互いの中や個々人の中で見付けて行く、その努力は嬉しいものですよね。そう思える方がいて嬉しいです。全くその通り。良いことを仰いますよ。 >そんな世界なら 性犯罪も 望まれない妊娠ももしかしたら なくなるんじゃないか きっとそうなります。もっと冷静慎重になると思います。 快感覚は冷静さとは正反対なものですから。 無作為にただただ快感を求める為という理由はなくなります。 責任重大なことなのに、快感を求めるだけ、もしくはそこまでは行かずとも少なからずともそんな衝動が入っていて子が生まれてくるなんて、人の存在と全く釣り合いが取れません。告白すれば、多くの人の実際は、そんな存在である方が大半でしょう。 望んだ妊娠であろうと、その動機の中に今ここだけの衝動的感覚を得ようという部分が少なくとも何割かとして確実に介入していて、自分もそんなんで生まれてきたのかと思うと。人間の存在って。いったい。こんなのでいいの?って思ってしまうんですよね。 >どう変わるのか。今日1日 考えてみたい 考えてみてください。 人間はいろんな問題を解決できる可能性を秘めたそんな生物なんです。 と私は思います。 答を見つけたら、私は、よくOKWAVEで質問していますので別の質問の解答欄でも良いのでその答えを教えてください。ブックマークしておきます。

その他の回答 (3)

• wyco
回答No.4

#2です。 >現存の事柄として何か挙げられますか? そうですね。もちろんその方の容姿、性格などは十分に大きいものですが、他で言えば、肌に触れた感触や、その人のにおい、など自分の五感を癒してくれる、良い意味で刺激になるものに快感を得るようになると思います。 女性には特にですが、本番よりも、その前後の時間にとても充足感を感じる方が多いと思います。

corkwood
質問者

お礼

ありがとうございます。 >容姿、性格などは十分に大きい >肌に触れた感触や、その人のにおい >自分の五感を癒してくれる、良い意味で刺激になるものに快感を得る あ。とおもいました。 これってとても良いことじゃないですか。人間らしくって、非常に好ましい傾向だとおもいました。 本来の人間を取り戻してこそ、満足って得られるんだなぁって思えます。 ありがとうございます。

• 20061217
回答No.3

回答します。 勿論SEXそのものに快楽を感じないのであればSEXそのものをする人間がいなくなるので結論からすればそれは子供を作る為だけの行為になるので 人を愛せると思いますよ。 気持いいから性犯罪が起こるわけで快感がなければSEXをする人間がいなくなるので犯罪もなくなりますよね、本当は絶対にその方が良いのでしょうけど何で人間は動物の発情期のように一定の期間だけとならないのでしょうかね・・・と私はいつも思っています。

corkwood
質問者

お礼

ありがとうございます。 >SEXそのものに快楽を感じないのであればSEXそのものをする人間がいなくなる そうですよね。 >子供を作る為だけの行為になるので人を愛せると思いますよ。 現段でSEXの快感と、人を好きになることは、両立できますからね。 前者がなくなっても、後者は残りそうですね。 >SEXをする人間がいなくなるので犯罪もなくなります これはとてもよいことです。被害者はいたたまれない状況ですもの。 >本当は絶対にその方が良いのでしょう 私もそう思います。そこを理性的、人間的に考えられますからね。自分のものにできるんですよね。体得というか。理性でコントロールできる範囲内に置ける安心感、信頼感、というか。自信にも繋がりますよね。他人のそれに対しても安心できる。 現状の場合では、時折、理性では嫌なのに、本能では進めが出ていたり、その不一致が嫌なんです。 >何で人間は動物の発情期のように一定の期間だけとならないのでしょうかね・・・ 理性が発達してきた動物だからなのかなあ。 イルカとかも、能力が高かったりするけど、どうなのかなあ。 とくに、発情なんて無くてもいいんじゃないかなあ。人の進化の中で遅れてしまっている一部分なのかもしれないですし。 健常者の中でも自身の中に不自由さを抱えてますよね。 自分の中にコントロールがあやふやなところが顕著にあると、身勝手さが現れる可能性も増すような気がします。間接的に、その人の人柄に関与し、社会もそれなりに出来上がってくるでしょう。

• wyco
回答No.2

愛せると思います。 快感をもともと知らないってことですよね。 もしかしたら今の段階でも、セックス以上にすばらしい快感の可能性を、もしかしたら人類は持っているのかもしれません。でもそれをまだ知らないけど、人を愛しています。 それと同じで、セックスの快感を知らなければ、それ以外の快感を人は求め、それを愛すると思います。 でも知っていたら、愛せない可能性もあるでしょうね。性の不一致や、セックスレスで別れるカップルや夫婦はいくらでもいますから。 逆に障がい者でセックスができなくなっても、その人を変わることなく愛せる人もいます。

corkwood
質問者

お礼

ありがとうございます。 >快感をもともと知らないってことですよね。 はい。その存在も無い。 >それ以外の快感を人は求め、それを愛すると思います。 現存の事柄として何か挙げられますか? >知らないけど、人を愛しています。 小学校の低学年やそれ以下でも、嫌い、やや嫌い、嫌じゃない、普通、やや好き、少し好き、好きな方、好き、大好き、という感覚は周りの人に対して存在しますからね。 >知っていたら、愛せない可能性もあるでしょうね。性の不一致や、セックスレスで別れるカップルや夫婦はいくらでもいます それを含めて一緒になっていたということですね。はじめから。 >障がい者でセックスができなくなっても、その人を変わることなく愛せる人もいます。 前者よりこちらのほうが、愛が深いでしょうね。意味が深いというか。 >愛せると思います。 私もそう思います。