• ベストアンサー

もし人間の性行為に快感そのものが存在しないとしたら、人を愛せますか?

もし人間の性行為に 快感そのものが存在しないとしたら 人を愛せますか? もし可能であらばそう思われる経緯(いきさつ)についてもご紹介下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#122364
noname#122364
回答No.1

はじめまして。こんにちは。 40歳 女性です。 私も同じようなことを 考えたことがあります。 人間の性欲は 365日が発情期だと言われています。 これが 動物のように 1年のほんの短い間だけが 発情期だったらどうでしょう。 しかも 人間のすべての人種が 男も女も 同じ季節に 発情期になったとしたら。。 そして その行為 そのものが「子作り」するだけのもので 性行為自体に「快楽」がないとしたら。。 私は この話を 前前夫と話したことがあります。 そして 二人の出した答えは こうでした。 「子作り」のための性行為が ふたりで激痛を伴ったとしても 新しい命のために その行為は 営なわれる。 「快楽」のない性行為ならばこそ お互いをいたわりながら 愛し合える。って。 そんな世界なら 性犯罪も 望まれない妊娠も もしかしたら なくなるんじゃないかって思います。 私にとって セックスはとても大事な 愛情表現ですし 男女の関係で なくてはならないものだと思っています。 でも そこに「快感」が 存在しなかったら・・ 今の彼の セックスに虜になっている私が どう変わるのか。 今日1日 考えてみたいですね。

corkwood
質問者

お礼

ありがとうございます。こんにちは。 >行為 そのものが「子作り」するだけのもので性行為自体に「快楽」がないとしたら。 快の感覚は周知の通り人間を狂わせてしまう力がありますからね。 無ければ無い方が良いことが多いかもしれません。 モラル的なこと。自身の存在基底のこと。無いが故に埋もれた中から明るみになってくる本当に有効な本物の価値。重み付けと生きる理由と価値観が変わるんじゃないかなぁって思ったのです。この世の観え方もね。 >私は この話を 前前夫と話したことがあります。 機知に富んだお互いの許容的なご関係があってこそですね。 >「子作り」のための性行為が ふたりで激痛を伴ったとしても新しい命のために その行為は 営なわれる。 その命から生まれる発想がこの世の問題を救うかもしれないんですから。ね。 可能性って凄い力になりますよね。可能性って希望なんです。 >「快楽」のない性行為ならばこそお互いをいたわりながら 愛し合える。って。 価値はお互いの中や個々人の中で見付けて行く、その努力は嬉しいものですよね。そう思える方がいて嬉しいです。全くその通り。良いことを仰いますよ。 >そんな世界なら 性犯罪も 望まれない妊娠ももしかしたら なくなるんじゃないか きっとそうなります。もっと冷静慎重になると思います。 快感覚は冷静さとは正反対なものですから。 無作為にただただ快感を求める為という理由はなくなります。 責任重大なことなのに、快感を求めるだけ、もしくはそこまでは行かずとも少なからずともそんな衝動が入っていて子が生まれてくるなんて、人の存在と全く釣り合いが取れません。告白すれば、多くの人の実際は、そんな存在である方が大半でしょう。 望んだ妊娠であろうと、その動機の中に今ここだけの衝動的感覚を得ようという部分が少なくとも何割かとして確実に介入していて、自分もそんなんで生まれてきたのかと思うと。人間の存在って。いったい。こんなのでいいの?って思ってしまうんですよね。 >どう変わるのか。今日1日 考えてみたい 考えてみてください。 人間はいろんな問題を解決できる可能性を秘めたそんな生物なんです。 と私は思います。 答を見つけたら、私は、よくOKWAVEで質問していますので別の質問の解答欄でも良いのでその答えを教えてください。ブックマークしておきます。

その他の回答 (3)

  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.4

#2です。 >現存の事柄として何か挙げられますか? そうですね。もちろんその方の容姿、性格などは十分に大きいものですが、他で言えば、肌に触れた感触や、その人のにおい、など自分の五感を癒してくれる、良い意味で刺激になるものに快感を得るようになると思います。 女性には特にですが、本番よりも、その前後の時間にとても充足感を感じる方が多いと思います。

corkwood
質問者

お礼

ありがとうございます。 >容姿、性格などは十分に大きい >肌に触れた感触や、その人のにおい >自分の五感を癒してくれる、良い意味で刺激になるものに快感を得る あ。とおもいました。 これってとても良いことじゃないですか。人間らしくって、非常に好ましい傾向だとおもいました。 本来の人間を取り戻してこそ、満足って得られるんだなぁって思えます。 ありがとうございます。

  • 20061217
  • ベストアンサー率29% (323/1078)
回答No.3

回答します。 勿論SEXそのものに快楽を感じないのであればSEXそのものをする人間がいなくなるので結論からすればそれは子供を作る為だけの行為になるので 人を愛せると思いますよ。 気持いいから性犯罪が起こるわけで快感がなければSEXをする人間がいなくなるので犯罪もなくなりますよね、本当は絶対にその方が良いのでしょうけど何で人間は動物の発情期のように一定の期間だけとならないのでしょうかね・・・と私はいつも思っています。

corkwood
質問者

お礼

ありがとうございます。 >SEXそのものに快楽を感じないのであればSEXそのものをする人間がいなくなる そうですよね。 >子供を作る為だけの行為になるので人を愛せると思いますよ。 現段でSEXの快感と、人を好きになることは、両立できますからね。 前者がなくなっても、後者は残りそうですね。 >SEXをする人間がいなくなるので犯罪もなくなります これはとてもよいことです。被害者はいたたまれない状況ですもの。 >本当は絶対にその方が良いのでしょう 私もそう思います。そこを理性的、人間的に考えられますからね。自分のものにできるんですよね。体得というか。理性でコントロールできる範囲内に置ける安心感、信頼感、というか。自信にも繋がりますよね。他人のそれに対しても安心できる。 現状の場合では、時折、理性では嫌なのに、本能では進めが出ていたり、その不一致が嫌なんです。 >何で人間は動物の発情期のように一定の期間だけとならないのでしょうかね・・・ 理性が発達してきた動物だからなのかなあ。 イルカとかも、能力が高かったりするけど、どうなのかなあ。 とくに、発情なんて無くてもいいんじゃないかなあ。人の進化の中で遅れてしまっている一部分なのかもしれないですし。 健常者の中でも自身の中に不自由さを抱えてますよね。 自分の中にコントロールがあやふやなところが顕著にあると、身勝手さが現れる可能性も増すような気がします。間接的に、その人の人柄に関与し、社会もそれなりに出来上がってくるでしょう。

  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.2

愛せると思います。 快感をもともと知らないってことですよね。 もしかしたら今の段階でも、セックス以上にすばらしい快感の可能性を、もしかしたら人類は持っているのかもしれません。でもそれをまだ知らないけど、人を愛しています。 それと同じで、セックスの快感を知らなければ、それ以外の快感を人は求め、それを愛すると思います。 でも知っていたら、愛せない可能性もあるでしょうね。性の不一致や、セックスレスで別れるカップルや夫婦はいくらでもいますから。 逆に障がい者でセックスができなくなっても、その人を変わることなく愛せる人もいます。

corkwood
質問者

お礼

ありがとうございます。 >快感をもともと知らないってことですよね。 はい。その存在も無い。 >それ以外の快感を人は求め、それを愛すると思います。 現存の事柄として何か挙げられますか? >知らないけど、人を愛しています。 小学校の低学年やそれ以下でも、嫌い、やや嫌い、嫌じゃない、普通、やや好き、少し好き、好きな方、好き、大好き、という感覚は周りの人に対して存在しますからね。 >知っていたら、愛せない可能性もあるでしょうね。性の不一致や、セックスレスで別れるカップルや夫婦はいくらでもいます それを含めて一緒になっていたということですね。はじめから。 >障がい者でセックスができなくなっても、その人を変わることなく愛せる人もいます。 前者よりこちらのほうが、愛が深いでしょうね。意味が深いというか。 >愛せると思います。 私もそう思います。

関連するQ&A

  • もし性行為に快感が伴わない造りだったらそれはそれで良いですか?

    元々人間は性行為に快感が伴わう様な造りなんですが。 もし。もしなんですけど。 人の性行為に快感が伴わない様な造りだったらそれはそれで良いですか? 割り切れますか。 まあ。始めからそうなら、そうだろうというご意見もあるとは思いますが。 あえて、そうでない存在に質問します。

  • 性行為時の快感について...

    変な質問ですが付き合って下さい。 性行為、SEXは快感を得るため、愛情を確かめ合うためなど行う理由はたくさんあるじゃないですか? 男は可愛い子とヤりたいというのが当たり前じゃないですか?まぁ~人それぞれ好みがあり幼女がいい、熟女がいい2次元じゃないと無理などいろいろです。 中にはやれれば誰でもいいとはいえ、やっぱり好みはありますよね。 そこで思ったのですが、仮に全く同じテクニック、全く同じシチュエーションでも気持ち良さは可愛い子とヤった方気持ちいいですよね?それは何でなんですかね? 人間と全く同じ感触の人形とやるのと、生の人間とでは何故違うのかというのを聞きたいのです。 例えがおかしいとは思いますが、言いたい事はわかります? 興奮度の違い?見えない愛? SEXは触覚だけなく、視覚、聴覚なども使う行為?なんですかね? くだらない質問に付き合ってくれたこと、言いたいことが上手く表現出来てい無いこと、クエスチョンだらけだということを大変...大変なんとかだと思います。 それらをふまえ、皆様の持論、心理学的からの理論などを教えて下さい。 不足な点が御座いましたら補足にて説明します。回答お願いします。

  • 性行為と人間性

    人の性生活は、三段階で「人間化」されます。 第一段階(未成熟) 興奮と緊張の爆発だけを追及しているので、手段は何でも良く、性行為に相手が存在していても、相手の中に人格を見いだせません。 第二段階(成熟) 人間的な出会いと関係を成立させ、性行為の相手を「手段」ではなく「目的」として見ています。 第三段階(愛) 相手を「唯一の相手」と見なし、自分の都合で「つかず離れず」の行動を繰り返さなくなります。 第一段階から成長していない者の性行為は「相手を使って自慰をしている」状態にすぎません。そのため、相手の人格はどうでもよく、対象の交換・交代が可能であることが重要となります。「乱交」は人間性の退行の結果であり、このタイプからは買春を行う者が出てきます。 http://homepage2.nifty.com/tumaran/99sinri/sandankai.htm _________________________ 例えば、この第3段階に至ったとして、果たしてそれで 性欲を完全に満足させることができるのでしょうか? 中には出来る人もいると思いますが、 お互いに性欲を満たすだけの関係のみは困りますが、 一方でそういった関係があったとしても、生きている人間として普通のように思えるのです。 人間性が発達すると、このように、興奮と緊張の爆発は 全く消えてなくなるのでしょうか? またそれ(消えてなくなる事)を人間性が発達したというのでしょうか?

  • ヒトの性行為について

    以前学校の生物で、動物の交尾は反射などが複雑に関係して起こる本能行動で、誰に教わらなくても起こると習いました。 ヒトの場合も子孫を残すという目的だけの性行為なら、誰に教わることもなく自然にできるのでしょうか。 また、動物は快感を求めてこの行為をするのでしょうか。 こんな質問生物学ではないかもしれませんが教えてください。

  • 性行為を恥ずかしいと思うのは人間だけでしょうか

    性行為を恥ずかしいと思うのは人間だけでしょうか。

  • 性の快楽、快感を一言で表現するなら、どんな快感?

    私は屈辱的な感じだと思います。 弱くなって、究極に弱くなった時がオーガズムの快感だと感じます。 総じて屈辱感の興奮が性の快感の正体だと思います。 人それぞれだとは思えません。 性癖は色々でしょうが、快感の種類は男女とも同じだと思います。

  • ヒトは性を何故隠すようになったんですか?

    動物は性行為を隠しませんが、人間は隠しますよね。どの民族も例外ないように思います。 性行為ではありませんが、塩田丸男さんの著書にある部族の男の行為が書かれていました。 何かでワッカを作り、そこに自らの陰茎を日がな一日入れたり出したりして快感を楽しんでいると。 衆人の面前での行為です。 猿はマスターベーションも衆人の面前でやりますが、人間は一般にはどの民族も人前ではやらないと思います。しかし人間は、セックスもマスターベーションも隠れてやって楽しんでいると思います。 他の快楽(食べる事とか)は隠さず人前で楽しむのにj、セックスの快楽は何故人前で楽しまなくなったのでしょう? 動物にはない人間特有の文化があったからだと思います。しかし先の部族の例のように例外もあります。例外が何故起こったのか、これも説明が欲しいところです。 宜しくお願い致します。

  • 人をいじめることに快感を覚えたことありますか?

    私は子供の頃いじめられっ子でしたが、長じて妻や母などの家族や身近な人を茶化したり、困らせたりすることに快感を持つようになりました。 一般に人をいじめたり、パワハラ・モラハラ・虐待するような人には、自覚がないケースが多いように感じられますが、私ははっきり自覚しながらそのような行為をすることが多いです。 そして、サディストなのかもしれませんが、そのような虐待行為或いはそこまで行かなくても、人を茶化したり、困らせたりすることに快感を覚えることがあります。 あなたは、そのような経験はありますか? 又、あなたは、仮に人をいじめたり、虐待するとしても、そのことを自覚していますか? 或いは、自分の虐待行為の責任を、相手側に問題にしていませんか?

  • Sな行為でしか性的快感を得られない

    かなりの長文で内容もきわどいです。 21歳大学生女でバイトとして塾講師をしています。 今まで教えてきた何人もの生徒と性的なことをしてきました。 こちらが一方的にする場合もあれば、性行為までするときもあります。 なぜそんなことをするのかというと、私自身女子大に通っていて出会いがないことや 年下ならSなことをしやすいからです。 今まで付き合った子は全員童貞でしたし、女の子と付き合ったこともないという 子がほとんどでした。 そんな子が気持ちよさそうに射精するときの顔を見るのだったり 筆おろしをしてあげることに性的な満足を得ます。 友達の紹介などで同い年のひととも付き合ったことがありますが、確かに 好きだという気持ちはあったのにいざ、性行為になり愛撫をされる側にまわると 急に嫌悪感のようなものがするのです。ですが私が手や口でしてあげるときは 彼を愛おしいと思いますし、性的に興奮します。 しかし、彼に挿入してもらい彼のほうから動かしてくるときは気持ちいいとは あまり感じません。逆に私が腰を動かしたほうが自分の気持ちいいところを 刺激できるし、彼にも満足してもらえるとおもうのですが、 彼は「絶対に気持ちよくさせるから」といって私を責め立ててきます。 その気持ちはうれしいのですが激しくされればされるほど私の気持ちはさめて しまい、まったく快感を感じません。 なので常に責めの側にいられる年下の男の子とばかり付き合ってしまいます。 教え子と付き合うのは悪いことだとはわかっていますが、性欲には勝てません。 わたしはこれからどうしていけばいいのでしょうか?

  • 性行為について

    私は、多くはありませんが今まで2人の男性とお付き合いをして、そのどちらとも性行為に至ったことがあります。 1人目とは週2回を約1年、2人目とは2週間に1回を3ヶ月ほどです。 そこで本題なのですが、私はこのどちらと致しても、1回も快感を得ることが出来ませんでした。 中の圧迫感がすごくて苦しかったり、出し入れされる度に痛みを感じたりと私自身が不感症なのかな、と不安になります。 ただ、自慰行為ではきちんと快感を得られるのでその線はまだ薄いかな……とも思います。 調べてみても回数をこなせばきちんと感じれるようになる、とあったものの一向に気配が無くて… その場では雰囲気を悪くしたくないので真似事で回避していただけに皆様の意見を聞いてみたくなり質問させて頂きました。