• ベストアンサー

お願いことをするのは・・・

先日、ちょっと悩んでいたので、友達と占いに行きました。 その時はタロットをされる方にみてもらったのですが、 (恋愛の)お願い事をするなら近くの神社に行って、毎日お願いしてといわれました。私は、大体毎日仏壇を拝んでいたのですが、(恋愛の)お願いするのに仏様はだめですか?と聞いたら、仏壇はダメ!と言われました。恋愛のお願いをするのに、神社は良くて仏様はダメというのに理由があるのかなぁと気になってきました(^^; 神社でないと、ダメなんですかね? もし、理由がわかる方がいたら、聞かせて下さい!!お願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chipatan
回答No.1

仏壇は先祖供養をするためのものなので、NGということかと思います。 いわゆる「神だのみ」をするのなら神社という意味だと思いますよ。 「お百度参り」の簡易版みたいなものでしょうか。。。(=一日100回ではなく毎日お願いする) 私は信仰している宗教も特にないのですが、タロットという西洋的な占いで「神社」にお願い・・・(まぁ、日本の神は仏様ではなく神社に祭られている「神」だからでしょうか)というギャップに少々違和感を覚えますが。。。 現実的な面では素敵な女性になるということでしょうか。内面が輝いている人は瞳の輝きが違い、外見にも表れると思います。 どうか恋が成就すると良いですね。陰ながら応援しています^^

mira3
質問者

お礼

さっそくありがとうどざいました!! 理由がわかったので、スッキリしました(^^) お願い事をしても、重要なのは、あとの自分の頑張りですよね! 私、以前もchipatanさんにアドバイスを頂きました☆ その際も、とても励みになりました! 偶然かもしれませんが、本当にとても感謝しています(^^*) 「現実的な面では素敵な女性になるということでしょうか。内面が輝いている人は瞳の輝きが違い、外見にも表れると思います。」 このお言葉を胸に刻んで、頑張ります!!

その他の回答 (2)

noname#177238
noname#177238
回答No.3

神社で奉られているのは、その地域の自然霊です。 仏教は必ずしも自然霊ではないと思います。

• rurubonpp
回答No.2

お願い事は神社だろうが仏壇だろうがどちらでも良いと思います。有名なところでは、神社なら「出雲の大国主命様」が有名だし、仏教なら「愛染明王様」が有名です。 どれを拝むにしても「拝む人に徳がないと願い事は成就しません。」 恋愛のお願いを成就したい人は、「異性に対して、年齢とか関係なく親切にする」ということが大切です。すでに相手がいるのなら相手に親切にしてください。 変なことを言う占い師など信用せずに他を当たりましょう。

mira3
質問者

お礼

回答ありがとうございました☆ 確かに、どれを拝むにしても「拝む人に徳がないと願い事は成就しません」ね! 「異性に対して、年齢とか関係なく親切にする」ということが大切です。すでに相手がいるのなら相手に親切にしてください。 当たり前のことですが、改めて実感します! ありがとうございます(^^)