• ベストアンサー

DVDドライブの開閉ボタン

DELLのPRECISION340に LITEONのLH20A1PとPIONEERのDVR-A10Jを取り付けて使用してるんですが、LH20A1Pの方を使うとしてトレーが閉じた状態で開閉ボタンを押すと、閉じてるにもかかわらずトレーが閉まる方向に動作して、開ける事が出来ません。 何度か試して、その度に閉じてるにもかかわらず閉まる動作を繰り返し、やっと開く感じです。 PIONEERの方は全然問題ありません。 やはりLH20A1Pの故障でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dr_suguru
  • ベストアンサー率36% (1107/3008)
回答No.1

経験談として回答します。 http://www.links.co.jp/html/press2/news-lh20a1p.html このメーカーじゃありませんが、 カラーベゼルの装備の不具合により起こりうる場合があります。 一度、ベゼル無しの状態でテストしましょう。 関係ない場合は、故障と思われます。

hsgw0212
質問者

お礼

ご指摘の通り、ベゼルが原因の様でした。 やはりベゼル無しだと問題なく動作しました。 本体側とトレー側の合わさりが、ほんのわずかだと思いますが、 悪かったようです。 トレー側のベゼルの本体側と合わさる部分を、ヤスリで0.5ミリ程 削ったら、ベゼルを付けた状態でも問題無く開閉出来るようになりました。 問題が解決して助かりました。 適切な回答有り難う御座います。

その他の回答 (1)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

>開ける事が出来ません ドライブを右クリック「取り出し」で開きませんか? ライティングソフトが常駐してWindowsCDドライブ書き込み機能と競合していませんか?(ドライブを右クリック「プロパティ」「書き込み」「このドライブでCD書き込みを有効にする」のチェックをはずす)

関連するQ&A

  • DVDドライブ

    DELLのDimension8300にパイオニアのDVR-A07-JBKって付けれるでしょうか?

  • イーマシーンズ J2828 DVDドライブ交換

    質問です。 初心者のため、ご教授お願いします。 現在イーマシーンズのJ2828という機種を使っているのですが、DVDへ書き込み、再生ができなくなってしまったので(CDはなぜかできます)新しく内臓式のDVDドライブを買おうと思っているのですが、何がいいのかさっぱりわかりません。 すでにPC自体も数年立っており、あと1年ほどで買い替えを検討していますので、なるべく安いものでDVDとCDへの書き込み、再生(以前動画を焼いたので)ができるものを探しています。 自分で調べた限り、LH-20A1P(LITEON)、LH-20A1S-16(LITEON)が安くていいなと思っておりますが、スペックでインターフェイスSATAとATAPIというのがあり意味がわからなくて困っています。それと上記の二つのものが正常に動作、別売りの何かを買わないとDVDが再生できないのではないか等不安がたくさんです。 すみませんが、教えていただければと思います。

  • DVDドライブについて教えてください

    LiteOnのLH-20A1H15を購入して現在PC付いているDVDドライブと交換したのですが、認識しますが再生・ファイルが開けません。そこで、DVDドライブを元に戻しマスターにさしてLH-20A1H15をプライマリーにさし2段で設置したところ、読み込みできましたが、 プライマリーじゃないと、読み込めないのはなぜでしょうか? 出来ればLH-20A1H15をマスターで使って現在PC付いているDVDドライブを他で使いたいのですが・・・ どなたかお詳しい方教えてください。

  • DVDドライブが読み込みません

     DVDドライブがうまく動作しません  自作PCで当初PioneerのDVR-109を使っていました。その頃はきちんと動作していました。増設作業中マザーボードをばきっとやっちゃいましてマザーボードを交換しました。その後DVDドライブがうまく動作しないようになり、レンズクリーナーを試してもダメだったのでDVDドライブが故障したのかなと二回交換してみましたが動作せず、困っている状態です。  デバイスマネージャーで見ると正常に動作しています。とでますが自分の持っているCD、DVDすべて試してみましたがどれも読み込みませんでした。OSインストール時はDVR109が動作してくれたのですが… 環境は OS:WinXP SP2 マザボ:i915PaEFRII(Aopen) CPU:Pentium4 530J?(3.2GHz)型番忘れました メモリ:512MB*2 HDD:250GB*2 SATA DVDドライブ:DVR-109→DVR-110→BENQ DVD DC DQ60

  • dvdドライブについて教えてー!!

    教えてほしいの。DVDドライブの開閉の事なのですが、以前は開くは本体ボタンを押して開いていました。閉じるときは、ボタンを押す事が出来ないため、DVDドライブアイコンを右クリックして、読み込みを選択していましたが、最近XPからVISTAにOSを乗せ変えたところ、読み込みが無くなっています。 現在トレイを強制的に押し込んで閉じている状態なのですが、どうにかなりませんか??先ほどメーカーに問い合わせたのですが、休みとのこと。 LITEONドライブ「DH-20A3S26」を使っていま。!! わかる方、よろしくお願いいたします。

  • 現時点での良質光学ドライブ・メーカーは?

    一時期は定評の合ったPioneerも、価格.comでは売れ行きがいいようですが、CD-ROMの故障が目立つようで、プレクスターも最近ではいい話を聞かず、現在ではどうも海外メーカーが好評のようです。 LG製ドライブは世界シェアNo.1との事ですが、音さえ我慢すれば焼き品質はほぼ全部の規格に対応しているLITE-ONもいいようですし、ASUSもがんばっているようです。 現在Pioneerの112Dを使用していますが、どうやらそのうち壊れてもおかしくないドライブのようですので、タイトルどおりオススメの製品がありましたら簡単で結構ですので教えていただければと思います。 なお、私の現時点での候補は、ATAPI接続のみで下記のとおりです。 あと付け加えるなら、国内外問わず、奥行きが短いといいです。 ASUSTeK DRW-1814BL LG GSA-H44N LITEON LH-20A1H-487 or LH-20A1P

  • DVDドライブについて

    DVDドライブを買おうかなと思うのですが、どれがいいのかよくわかりません。 少し、自分でいろいろ調べたところ、パイオニアのDVR-A05-Jがいいかななんて思うのですがどうですか?これって、外付けじゃなくて内蔵型なんですか? 安かったらそのほうがいいんですが、安くていいのありますか?

  • 光ドライブが消えてしまいました。

    お世話になります。 M/B MSI P965 NEO に LITEON LH-18A1P を快適に使っていましたが、 急に認識しなくなりました。 デバイスマネージャからもなくなり、 BIOSにはあるようです。 どうしたらよいでしょう。。。 BIOSかなにかの設定で直ればよいんですが。。。 どうか、助けてください。 よろしくお願いいたします。

  • DVDドライブ?不具合

    パイオニア製 DVR-A06-Jを使用しております。フォームウェアー最新いれています。DVD-Rメディアへ焼けて再生も可能だったメディア(映画)が最近になって、再生できなくなってるのもあれば、できるのもあります。又、メディアによっては(安物スピンドル式)焼きこみ時に低倍速で焼いてもドライブトレーが吐き出されます(メディア認識不良?)。。それに、焼きこみ成功してもベリファイで失敗や、再生不能状態になります。因みに、DVDドライブはセカンダリーマスターでDMAモードになっております。ドライブ自体の故障になるのでしょうか?乾式クリーニング何度か試してみました。何かアドバイスよろしくお願いします。

  • DVDドライブを認識したりしなかったりします。

    マザーボードはAOpenのi975 a-YGDです。 IDEのマスターにPanasonicのDVD-RAM LF-M721、スレーブにPioneerのDVR-A11-J(どちらもDVDドライブ)を接続しました。 マスターに問題はありませんが、Pioneerのドライブは、立ち上げるたびにBIOSが認識したり、しなかったりします。 認識した場合には正常に使用できます。認識したかった場合には当然にWindowsでも認識されず、使えません。ドライブ本体ののトレイを開こうとボタンを押しても、何の反応もありません。 こういう気まぐれなケースの原因として、どういうことが考えられるでしょうか。ドライブのせいでしょうか、新しいマザーボードのBIOSのせいでしょうか。