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Dell メモリ増設の際に

Dell Dimension2400をメモリ増設のため、某PCショップにもって行きました。 ところが、「増設したあと起動できなくなったので代金はお返しします、おそらくほこりが原因だと思われます。申し訳ございませんでした。」 と責任のないことを言われてしまいました。 メモリ増設を依頼する際、普通はPCのチェック、署名等あるそうですが、全くありませんでした。 それを店側が省略したことは認めています。 ですが、最初から不具合があったのかもしれないので、修理代や代替品の補償は出来ませんと言われました。 それまで、普通に使っていたにも関わらずです。 お店側からは修理に出せないのでということで、Dellのカスタマーセンターに問い合わせ、メモリの抜きさし等試した結果、スロットに不具合が生じたのでしょうとのことでした。(起動はするが、再起動できない) Dellではマザーボードの取替えをしなければならないとのことです。 これは明らかにお店側の過失だと思うのですが、当方PCに詳しくないため良くわかりません。 Dellの修理見積書を持って行き、補償していただけないか、もう一度交渉してみようとは思うのですが、みなさんはどう思われますか? ご意見お待ちしております。

みんなの回答

回答No.5

メモリ増設・交換で気をつけることは静電気だけなんですが、おかしな話ですね 静電気ならメモリの損傷でマザボ側が壊れることはほとんど聞いたことも見たこともありません 考えられるとすればメモリを逆刺ししてしまいメモリスロットが焼きついた可能性ですね(これは経験有り) とりあえず貴方がショップでメモリ増設に訪れた証拠をもらっておきDELLに修理に出すべきですね 修理に出せば原因はほぼ確定できます

Dia2007
質問者

お礼

お店に問い合わせた所、スロットの障害であるとわかった場合には 補償してくださるとのことでした。 早々のご回答ありがとうございました。

noname#113190
noname#113190
回答No.4

原因は埃ではなく静電気ではないかな。 私も自分のパソコンはけっこういい加減にやりますけど、他人のパソコンは静電気防止布の上に置いて、手首にアースを巻いて作業をやります。 原因の切り分けのため、側を開ける前に正常起動を確認しますし、壊した場合は弁償の覚悟でいきます、実際に女房が入浴中にノートを弄ったら壊れて弁償させられた。 業者が引き受けるということは当然リスクも背負うというのが当然の話で、データがとんだなどは不可抗力ですから、お客さんに予めバックアップをとってもらって、万一の場合はパソコンの修理料金(時価)で弁償し、データの損失は免責するという一札を入れてもらってやるのが普通で、今回も修理はショップの責任が当然と思いますよ。 DELLが >メモリの抜きさし等試した結果、スロットに不具合が生じたのでしょうとのことでした という見解が出ている以上、それをショップに伝え、DELLに修理見積をとり、原因がメモリスロットならショップの負担、それ以外なら再度話し合うという確約を取ってみてはいかがでしょうか。

Dia2007
質問者

お礼

お店に問い合わせた所、スロットの障害であるとわかった場合には 補償してくださるとのことでした。 早々のご回答ありがとうございました。

  • mogmog0101
  • ベストアンサー率33% (624/1885)
回答No.3

メモリ交換を実施した店が、所定の手続きを踏まず作業を行ったという落ち度があります。それに手のひら返すというのは常識的に考えると、担当者の責任逃れ、事なかれ主義といったところでしょう。 私なら、友人や親など、なるべく一人で行かないようにします。できればボイスレコーダーをもっていきます。そして再度そのお店に訪れ「責任者出てコイっ!!」、納得いくまで何時間でも居座ります。そして最後に「ここまでの交通費は?」と付け加えます。

Dia2007
質問者

お礼

お店に問い合わせた所、スロットの障害であるとわかった場合には 補償してくださるとのことでした。 責任者のかたは誠意ある対応をしてくださいましたが 当初、技術者の方とお話をしていた際は、 何というかそれこそパソコン相手に話をしているような 専門的過ぎて、浮世離れしているというか・・・。 ともかく、みなさんからアドバイス頂けて助かりました。 ありがとうございました。

  • yoshi170
  • ベストアンサー率36% (1071/2934)
回答No.2

最初から不具合があったのかどうかの確認をしなかったのは店側の過失です。このようなトラブルにならないように、PCチェック等があるはずです。それを省略したならば、その点に関して、店側に責任が生じてきます。要は、「当初からの不具合」を主張できないということです。 その点から、補償は受けられると思います。

Dia2007
質問者

お礼

お店に問い合わせた所、スロットの障害であるとわかった場合には 補償してくださるとのことでした。 早々のご回答ありがとうございました。

  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.1

う~ん・・・交渉ではなく、絶対に修理してもらわないと話になりませんよね。 某PCショップということは、チェーン店系ですかね? であれば、本社のお客様相談センターに、その店舗の対応等を報告して対応させますね。 ほこり?そんな事で故障させるのであれば、ショップとしての価値ないですし・・・。

Dia2007
質問者

お礼

お店に問い合わせた所、スロットの障害であるとわかった場合には 補償してくださるとのことでした。 上場企業のショップです。 責任者のかたは誠意ある対応をしてくださいました。 早々のご回答ありがとうございました。

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