• ベストアンサー

フェアについてここだけは!

komakiti29の回答

• ベストアンサー
回答No.1

このたびは、おめでとうございます。 以前、結婚式場に勤務していました。 ブライダルフェアーでしたら、会場セッティングや挙式会場などの雰囲気が良く分かりますから、じっくり見て廻りましょうね^^ あと、皆さんフェアではあまり立ち止まられる方が多くないのが、写真屋さんのコーナーですが、これ結構重要だと思います。結局一生残るのは写真ですから、これがショボイと、他がいくら素晴らしくても、写真を見るたびに泣きたくなります。フェアーには写真屋さんが厳選して写真を持ってきますから、フェアーで展示してある写真がいまいちの場合、本番はそれ以上のものは期待できません。 多分、フェアーに行ったら、まず受付用紙に記入して、館内をぐるっと1周見学して、打ち合わせの順だと思います。 見学の時に衣装などの展示もあると思いますので、その時にご自分の気に入る衣装がだいたいいくらくらいかチェックしておいて下さい。(衣裳の金額はほんとピンからキリまでありますから、気に入られたもの以外にも、安いものがどの程度の衣装かもチェックしておくといいと思います。) もちろん、テーブル装花やクロスなどもチェックです。 できれば、メモを取りながら廻られると、後々他の会場と比べる時に分かりやすいと思います。 で、一番肝心の見積もりですが、まず、こちらのサイトでもよく書き込まれてありますが、式の細かい事を決めていくと、最初の見積もりよりはるかに金額がアップしてしまったという事が起こります。 これは、会場側が作成する見積もりが、本当に必要最低限で、最低ランクのもので見積もっているために起こります。 もちろん、それだけでも披露宴は出来るのですが、多くの人がやはり高いものと見比べると、見劣りするという事で、少しずつランクを上げていきます。そして、全体ではすごい金額の違いになってしまうという具合です。 肝心なのは、会場側が予め用意してある見積もりではなく、ご自分の希望を入れた自分たちの場合の見積もりを出してもらう事です。 まず、フェアーに行く前になんとなくでいいので、こんな風に披露宴を進めて行きたいという事を形にしておくといいです。ケーキカットは生ケーキで行うのか、(今時イミテーションを使っている所はないかもしれませんが…)ケーキカットしたケーキは招待客に配るのか、(招待客に配る場合、別途料金を取る会場もあります)、キャンドルサービスや、ルミファンタジアなどは行うのか、司会や写真撮影はプロを頼むのか、衣装は何着着るのか、ブーケはイミテーションなのか、生花なのか、集合写真や記念写真は何枚撮影するのか、などを、イメージしてだいたい決めて、それらを見積もりにすべて入れてもらいます。テーブル装花やお料理、印刷物関係などのランクがあるものは、最低ランクではなく、真ん中くらいのランクのものにしてもらったほうがいいと思います。 こうして見積もりをはじき出してもらえば、そこで実際に披露宴を挙げる金額にできるだけ近づけた見積もりができると思います。 そして、一番頭に入れて置いてもらいたいのが、結婚式の割引は契約前の交渉がカギです。契約後に『思ったより高い!割り引いてほしい!』と思っても、後の祭りで割引なしの場合が多いです。フェアーは特典が多いですから、どの程度まで割り引いてもらえるのか、とことん聞いて下さい。そして、フェアー後の契約でもその割引は効くのかチェックです。できれば、割引などの特典は、しっかりメモを取って、担当者の名刺と一緒にしっかり取っておきましょう。そして、見積もりも、割引なしのものと、割引をしたものと2枚だしてもらうと、どれだけ割り引かれているか、チェックできます。 多分、最後に担当者が見積もりやパンフレットをまとめて封筒に入れてくれると思います。フェアー会場を離れる前に、見積もりや、打ち合わせに使用した書類がすべて入っているかチェックしてください。(以前、こちらのサイトで、割引について書かれた書類か、見積もりを入れ忘れたと言われて、そんな割引の話はしていないとシラを切られたという書き込みがありました) 長い回答になってしまいました…。すいません^^; 挫けず読んでいただけるかしら? あと、以前の私の回答に、がめつい割引交渉術を書いたことがあります。参考URLに付けておきますので、お時間がありましたら、見てみてください。 フェアー巡りがんばってくださいね。

参考URL:
http://question.excite.co.jp/qa3292586.html
nailota
質問者

お礼

ありがとうございます★ 写真屋さんですか!盲点でした・・w メモ帳とデジカメは必見ってことですね!いろいろ勉強になります! 参考URLまでご丁寧にありがとうございます! 今見てみたのですがすごく参考になりました^^調度2つ候補があったので実行してみます(笑) そこで気になったことがあったのですが、マージンのことなど書かれてましたけど、 1番の候補と電話してる時、軽く質問されたのです。 挙式予定日や何件目かなど(初めて行くので初めてと言いました・・)あと何を見て電話くれたのか。 私はゼクシィと答えたんですが、それによってマージンは発生するのでしょうか?ふと、疑問になりました。 >契約前の交渉がカギ なるほど~!初めてフェアに参加した時の見積もりで交渉するのは失礼にはなりませんか? お礼なのに、質問ばかりしてしまいました。。笑 すみません。 とても参考になったので、しっかりチェック。そして見積もりはがめつくw 頑張ってきます!ありがとうございました!