• 締切済み

前妻による戸籍の閲覧に関して

バツ1子あり(前妻が引き取り)の男性と近々結婚を予定しているのですが、 離婚からまだ数ヶ月しか経っていないため入籍日をいつくらいにするのか悩んでいます。 前妻との離婚原因は性格の不一致です。 離婚直後に私は彼と再会し、学生の頃付き合っていたということもあり即結婚が決まったのですが、 戸籍は誰でも取得出来るので、前妻に見られてしまう可能性がありますよね? 見られてしまうとややこしいことになりそうなのですが、 何か回避出来る方法はあるのでしょうか?

みんなの回答

• rurinohana
回答No.3

こんにちは。40代前半既婚女性です。 私も離婚→再婚を経験しました。 あなた様は、戸籍を閲覧することで、 彼の再婚が前妻に知られてしまい、 前妻が自分と彼とのことを 離婚の原因、つまりあなたと彼が不倫をしていたと 誤解されるのを恐れているわけですね。 誤解だけならいいけれど、嫌がらせをされるかもということでしょうか。 まず、戸籍を見ようが見なかろうが 再婚すればいずれ風の噂で 前妻の耳にも入るでしょう。 前妻との間にお子さんがいるなら、なおさらです。 世の中にはどこにでも、「親切な情報通」がいますから。 そして再婚をどう取るのかは、 前妻次第ではないでしょうか? そして、離婚の仕方によると思います。 彼と前妻が誠意を持って話し合い お互い条件等で納得しあっての離婚したか、 その条件、約束が守られたか否か それで相手に対する心象も違います。 ようは、綺麗な別れ方をすれば 恨みっこ無しで 相手のその後を聞いても 心はざわめきません。 そして事実は離婚後に交際が始まって 再婚なんでしょう? 不倫だといくら言われても 証拠の出ようがないのですから 前妻は騒ぐだけエネルギーの無駄になるのではないでしょうか? しかし、前妻がそのエネルギーをたっぷり使うことについて 何の躊躇もないタイプの女性ならば・・・・ 一番賢い方法は 後半年結婚するのを我慢することです。 たとえ、証拠がなくても 前妻の騒ぎ方によっては あなたと彼の名誉が傷つく可能性もあります。 その名誉を回復するエネルギーを出すくらいなら 少し遅らせればいいのではないでしょうか? 私のケースですが 私も離婚直後に、今の夫と再会しました。 幼馴染だったせいもあり 二人の気持ちは早くに決まっていました。 でも、一年は我慢しました。 それでも誤解する人もいます。 前夫が完全な有責配偶者であったにもかかわらず、です。 その誤解の方が、刺激的で美味しいからでしょうね。 また前夫は、2年後に再婚したようです。(風の噂) それを聞いた時は 違う意味で絶句しました。 前夫はその頃はまだ、私の実母への借金を 3年がかりで返済している途中だったからです。 その返済を決めるにも、離婚後2年くらいは 争いました。 前夫は、私の実母から大金を騙し取り 逃げ回っていたのです。 法的な種類を整え、前夫に請求するまで2年かかり その間、不誠実な態度を取られてきました。 やっと返済が始まった頃の 前夫の再婚。 どの面下げて、相手にプロポーズしたのかと 驚きました。 「俺は、前妻の親を騙して お金を取ったのを3年がかりで、自分の母親の年金で返しているんだけど、結婚して」とでも言ったのか? それともその卑劣な行為を秘密にしているのか? どちらにしても、再婚相手の事が理解不能でした。 またその風貌を聞いたら 前夫が不倫していた人とはまた別の人のようで これにも驚きました。 この人は、前夫に騙されて結婚したのではないかと それが心配です。 まあ、大きなお世話なんですが。 ということで、私の場合は 前夫が離婚時にあまりにも不誠実で 卑劣だったので 前夫の再婚を聞いた時 前夫の卑劣な行動の数々を 再婚相手に暴露してやりたい。 再婚相手に会った時に 「あら?前の人とは違うのね。私はててっきり、あの時の人と再婚したとばかり思ってたわ」くらい言ってやりたい!と 蛇のように思っておりました。 ま、実行はしませんが。 以上参考にしてください。

mko09ijn
質問者

お礼

ご丁寧にご回答ありがとうございました。 ぜひ参考にさせて頂きたいと思います。 実際彼と前妻との別れかたはあまりきれいなものではありませんでした。前妻が少々ヒステリックな部分もあり、ちょうどその頃前妻は身重な状態だったのですが、両家の関係は最悪な状態だったようです。 ただ、養育費どうこうというお金の件に関しては、両家合意の元、公正証書を発行し、現在もきちんと滞りなく払い続けているようですので、そういった面でのこちら側の非はないと考えております。 ただ、そういう前妻なので、何をしでかすか分からないな、というのが本音です。そこまで悪い人ではないとは思うのですが、話を聞いている限りでは、私達の婚姻を知ったら何かしでかすのではないかという不安がつきまといます。 なぜ、結婚を早めたいと思っているかというと、実は私は不妊気味の体でして、現在ちょうど調子がよく体調的に順調な状態で、妊娠するのには最適な時期なんです。なので、早く籍を入れて、子供を作りたいと考えているのです。入籍予定にしている日は私達が学生の頃に付き合い出した記念の日ですので、ちょうどベストなタイミングなのです。 ですので、出来ればこの日にと思っていました。 でももう少し考え直してもいいかもしれませんね。 暖かいコメント、どうもありがとうございました。

• outerlimit
回答No.2

戸籍についてですが 閲覧はありません 謄本か抄本の請求です 前妻が謄本や抄本を取得するのは簡単では有りませんが その引き取った実子が請求すれば取得できます 回避する方法はありません(相手に知識が無ければあきらめるかもしれませんが) 戸籍や相続のことも勉強してください 彼に万一のことがあれば、相続人は質問者と前妻が引き取った子です 最低でも1/4はその子が権利を主張できます(未成年ならば親権者や代理人)

mko09ijn
質問者

お礼

早々なご回答ありがとうございます。 申し訳ございません。表現を誤っておりました、「閲覧」⇒「取得」の間違いです。 前妻と彼との子はまだ未成年です。 相続に関しては特に現時点では問題視しておりません。 ここ数年の話で、再婚までの期間が短いので、前妻に戸籍を見られ、変にかぶっているだどうだ等と言われるとややこしいのでそれを回避出来る方法が法律上あればと思いご質問させて頂きました。 ご回答ありがとうございました。

• AVENGER
回答No.1

正当な理由がないと、元夫の物とは言え他人の戸籍を取ることはできませんよ。

mko09ijn
質問者

お礼

早々なご回答ありがとうございます。 正当な理由とは言え、子供の親権者は前妻にあり、子供絡みで何かと理由をつければ簡単に取得出来そうだな・・というのが少々不安なところでした。 特にこちら側としては、たまたまこういう結果(近々入籍)になっただけで、非はないので、極力いざこざは避けたいと思っているだけなんです。 特に問題視しなくても大丈夫でしょうかね・・ お忙しいところありがとうございました。