• ベストアンサー

動きが遅い・・・

NEC VALUESTAR VH3007なんですが、ハードディスクのメモリが少なくなってきて最近動きが遅くなりました。 メモリを増やしたらいいと言われたのですがこのタイプもできますか?やり方が全くわからなくて困っています。 できるならどのようにすればいいのか、また費用はどれくらいかかるのかを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZAZAN
回答No.6

まず動きが遅い原因が何にあるかです。 ハードディスクとメモリは別物で、ハードディスクはデータ格納庫、つまり「机の引き出し」、メモリは作業領域「つまり机の天板の広さ」と考えてください。 ただ、もともとの机の上で広げられないほどの作業をするときはその一部を引き出しにしまったり出したりしながら作業するしかありません。そのためにハードディスク上に仮想メモリという領域を設け、実際にそういった動きをコンピュータはします。 ハードディスクの容量が足りなくてこれが圧迫されているのであれば、いらないファイルを消してハードディスクを整理すると直ります。 新しいソフトを購入、またはソフトをアップデートするなどして動作が重いという場合は作業領域であるメモリを増設してやる手もあります。 ただしお使いのPCのスペックが#5様の提示されているものであるとするならば、メモリの規格自体が1世代前のものになります。(現役で使えるレベルではありますが、次の世代の規格がもう出てきています)進歩が速いPCというカテゴリの中で時代遅れのパーツを購入することはあまり賢い方法ではないですが、PCを長く大事に使うものと考え、消耗品として考えられないのであればいいかもしれません。(ヘビーユーザーにとってPCは使わなくても消耗する消耗品です。) この場合は ご自身で増設する(難易度高、保証なし、価格安) 販売店などのサポートを利用(難易度低、保証不明、価格高) メーカーのサポートを利用(難易度低、保証たぶんあり、価格高) ちなみに価格差は人件費なので1万以上とお考えください。 ただ、遅い原因がメモリ不足でなければ改善されないかもしれません。 ほかに方法としてはPCをこれを機に買い換えてしまうというのも手です。正直今新品で4~5万円のPCでもこれと比べて性能が遥かにいいですので、修理や増設にそれ以上かけるのであれば買い換えたほうがいいということですね。 さて、ここまで書きましたが、一番お勧めの方法はリカバリーです。購入時についてきたリカバリーCDを使って購入時の状態に戻します。データは全て消えますが、確実に購入時の速さに戻ります。 WINDOWSは使えば使うほど重くなる仕様ですのでデータをバックアップし、リカバリーされることをおすすめします。

ta_chi
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• Mtakanashi
回答No.5

スペックから類推するに↓ http://121ware.com/product/pc/200311/personal/vsh/spec/index.html メモリ増設は可能 PC3200(DDR400) DDR SDRAM DIMMを使うとして1GBで¥5000くらい http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20070929/p_mem.html ただし、自分でやる場合 異形のPCなので、マニュアルに交換の仕方が書いてないなら自分では 辛いと思われ。 多少、ケースが壊れるの覚悟で自分で交換するか、NECに頼んでボラれる かはご自身で決められたし。

ta_chi
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。

noname#40982
noname#40982
回答No.4

なんだか変わった形のパソコンらしくて、開け方も、どこに何があるのかも、実際に開けてみないと分からない、情報不足。 こういう現状では、とりあえずCドライブの空き容量を回復。不必要なものを削除か移動。 とにかくCドライブの空き容量を増やして、その後でデフラグを掛ける。 まずはソコからでしょ。 それでもダメだったら開腹手術。

• jbppx980
回答No.3

ハードディスクの中のファイルをせいりしましょう、いらない物は削除しましょう。 ハードディスクのCドライブの容量少なく、Dドライブを多くし、プログラムファイル以外はDドライブに保存する。 外付けのHDDドライブを付ける。

ta_chi
質問者

お礼

いらないものがないかまず探してみます。 ありがとうございました。

回答No.2

確かにハードディスクの空き容量が少なくなると、メモリーを多く使うソフトでは動きが遅くなります。 この場合は、不要なデーターを削除し、デフラグをしてください。 15GB位空きがあれば十分かと思います。 一般には、増設メモリー(内部メモリー)を増やします。大きな電気店に行って そのPCに合う増設メモリーを購入し取り付けてください。 この内部メモリー(増設メモリーを含む)が1GB以上あれば十分です。 私は、これらをクリアーしても以前より格段に速度が落ちて困っています。 一度初期状態にしたら速くなり、利用するソフトを入れていくとどんどん速度は 落ちてしまい元の木阿弥状態です。

回答No.1

ハードディスクの容量か、メモリーの容量のどちらか、質問内容? 多分、メモリーだと思いますの 増設は、現在メモリーの容量何MB? スロットは2つ有りますので下記の参考URLで http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-VH3007A 最大で1GBまでです。(2ソケット)