• 締切済み

親知らずのせい??

初めまして。 いま左下の親知らずが痛くてたまりません。 最初に顔を出し始めたのが2年前、海外研修中でした。 海外だったのですが、現地の友達に通訳してもらって向こうの病院に行きました。 ちょっと見てもらい、保険の関係もあったので帰国してから詳しく見てもらおうということになったのです。 そのときはすぐに痛みもなくなり、帰国しても全く腫れもなく行くのはやめたのです。 疲れが溜まったときや体調が悪いときに腫れがあった(半年に一回くらい)のですが気がまぎれれば痛くなかったので放っておいたのです。 しかし、先週からまた痛みが増し始め、今までにない痛みになりました。 最初はいつもの痛みかなと思ったのですが、下あごがいたくなり、喉も腫れてつばを飲み込むのも痛いです。 腫れはだんだんひどくなり、耳の後ろから首に掛けて(リンパ腺?)や左肩の痛み、頭痛、めまい等があり、朝は下の歯が全部浮いているような感覚です。 痛み始めて3日目に病院に行きました。引っ越したばかりでどこの病院がいいのかもわからず、とにかく土曜やっている病院に片っ端から電話をしてすぐに見てもらえるか聞いてやっとのことで見つけたとっても小さな病院に行きました。 レントゲンでは問題はなく、きちんと上を向いて生えてきていました。でも歯肉がちょっとかぶさっていて歯肉が切れてそこからばい菌が入って晴れが広がっているのでは?ということになり、化膿止めと痛み止めを3日分処方されました。 薬を飲むと少し痛みは和らぎ、腫れも少しは引くのですが本当につらいです。 薬が効かなくなると痛みがどんどん増してきて朝が一番つらいです。ものがしみるとかということはないです。 今日の朝たまらなく痛くて、口も空かず何もおなかに入れていなかったので薬を飲まないまま病院に行きました。 すると『まだ痛いようなら歯肉切って、まだいたいなら抜いたほうがいい』と言われ、同じ薬と、注射を打たれて終わりました。 きれいに生えていてきても抜かなければないのでしょうか?? なるべく抜くことは避けたいのですが。。注射を打ってもかぶさっている歯肉以外のまわりは変わらず痛く、左ほっぺた、左のど、舌の付け根、両ほお骨や両こめかみ、下あご(下歯茎)、リンパ腺が痛くて、時々左が耳鳴りします。 わたしの歯は不正咬合で下の前歯が少し出ていたり、犬歯4本出ていたり…と、前歯上下6本はきれいに生えていません。 上と下の歯がきれいに?前・後ろに生えていて、言われなければ気づかないというので矯正はしませんでした。 親知らずってこんなにも痛いものなのでしょうか?? 抜いたらいいのでしょうか?? それとも、不正咬合も影響しているのでしょうか?? 長くてすみません、回答お願いいたします。

  • uco_a
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

noname#46419
noname#46419
回答No.1

うちの娘の場合、 同じように下の親知らずが出てきて腫れて何度も痛みました。 歯医者に行くと、 下の歯の生え方ではなく その真上の親知らずが かみ合わせた時に 下の親知らずの生えかけの所に 変に当たって下の歯茎が痛くなるから、 上の親知らずを抜いた方が良いということでした。 痛くも無い上の親知らずを何で?という疑問もありましたが、 抜いてみると本当に下の歯茎の腫れもすぐに引いて 1日ほどの抜歯した傷みと 4,5日の薬だけで完治しました。 こういうこともあるという話です。

uco_a
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! そうらしいですね… ただ、私の場合は左上の親知らずはなく、レントゲンで見る限り生えてくる予定もないみたいなので何にも当たっていないんですよね。。 何でなんでしょうか。。 貴重なご意見ありがとうございました。 参考にして私自身も抜く必要があるか調べてみようと思います!!

関連するQ&A

  • 親知らずのせいで歯並びが・・・

    今年の春に左の下の親知らずを抜きました。 私の場合、歯茎に埋もれて横に押されるように生えていたため歯並びがかなり悪くなりました。 そして、前歯2本が突き出てしまいました。 左も抜く予定なのですが、上の親知らずも痛むようになり上も押されてる感じがあります。 上の前歯が突き出てしまうのは嫌です。 しかし、いろいろと忙しい日々で親知らずを抜いた1週間は腫れがひかないので外出も出来ません。 親知らずを抜いても押された歯はもどらないのでしょうか??

  • 18歳です。親知らずが左の下顎だけに生えています。

    18歳です。親知らずが左の下顎だけに生えています。 1/4ほど歯茎に埋れています。 痛み、腫れは全くありません。 歯を抜いた方がいいですか?

  • 親知らずの抜歯後約2ヶ月

    こんにちは。 8月下旬に左下の親知らずを抜歯しました。切開して、骨に少しかかっていたので歯を削ってから抜きました。1時間ほどかかりました。 だいたい2週間ほどで腫れも落ち着き痛みもとれました。 でも、先日から顔のマッサージを始めたのですが、左下あごの親知らずを抜歯したあたりが痛いのです。見た目では腫れているような感じではないのですが、風邪をひいたときにリンパ腺が腫れているようなそんな痛みです。 あと、何となく下あご全体がぼやーっとした感じ(何となく頬がたるんでいるような)もあります。 これはずっと残るものですか? それとももう少し様子をみていればいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 親知らずを抜くべきか困っています

    私は親知らずが上下四本とも綺麗に生えています。 しかし、親知らずが生え出してから(10年くらい)前歯の歯並び(特に下)が悪くなってきており、おまけに歯全体に圧迫感もあります。 (親知らずが前の歯を押しているような感じです) 体調の悪い時などは、特に圧迫感があって気持ち悪いので、 先日、4本とも抜いてもらおうと決意し歯医者に行きました。 しかし、診ていただいたところ下の親知らずは、 抜歯しない方がいいと言われたのです。 私の歯は上の歯よりも下の歯が出ている、 いわゆる下顎前突(かがくぜんとつ)でして、前歯が噛み合っていません。 ちゃんと噛み合っている歯が、親知らずと奥歯の数本だけなので、その親知らずを抜いてしまうと、残った歯に負担がかかりすぎるという事なんだそうです。 確かに納得はしたのですが、 私の勝手な見解としては、 噛み合わせを悪くする原因を作ったのは、その下の親知らずで、 それを抜いたら下顎前突が治らないにしろ、 抜いた隙間の分、少しは後退して噛み合わせもマシになるんじゃないか。 とか考えてしまいます。 それに、歯に負担がかかるからという事でそのままにしておいても、 この先、圧迫感からくる精神的ストレスの方が、耐えられそうにありません。 歯医者さんも数々の症例を見てきた結果の助言だと思いますが、 このような場合「絶対」に抜かないほうがいいのでしょうか? また、みなさんの親知らずを抜歯して改善した症状など、 (歯並びに限らず、肩こりや精神面での改善など) 参考にさせていただけたら幸いです。

  • 親知らずについて

    最近ずっと、耳の下あたりから顎にかけてだるくうずく感じがして、頭痛や肩こりがひどかったので顎関節等を見てくれる歯科医に行きました。 すると、抜いていない親知らずが埋まっていて神経の近くにあり、そのせい(?)でリンパ腺が腫れていますと言われ、腫れは薬でおさまりました。 親知らずのほうは神経のすぐ近くにあるようです。膿が出てきているのでその膿が達する前に抜いたほうがいいが、抜く際に神経をいじってしまう可能性もあり、そうなると麻痺が残る危険もある、と言われました。 どうするのが良いか、アドバイスをお願いします。

  • 埋まってる親知らず

    下の親知らずは左は埋まったまま、右は半分だけ肉から生えてますが厄介な事に横向きに生えてしまいました。これが今回虫歯になって痛くなってきました。このような下アゴの横向きに生えてきた親知らずは、どのように抜歯するのでしょうか?因みに上の親知らずは大きい歯だったので麻酔してハンマー(?)で砕いて抜きました

  • 歯並びと親知らず

     こんにちは、高校三年の女です。   わたしは、小学校の高学年で上の親知らずが二本とも生えてきました。そのせいかは分かりませんが、前歯が一本だけ前に押し出されています。下の歯も、上の歯に遅れて、立派に生えてきました。今じゃ上の親知らずも下の親知らずも、横の奥歯と見えている長さが大して変わりませんし、向きが横に向いているわけでも無く、綺麗に生えています。  しかし、下の前歯の一本が、後ろに押し出されてしまいました。下の前歯は、親知らずが立派に生える前までは綺麗に並んでいたのですが、だんだん後ろに押し出されてきたので、これは親知らずのせいではないかと思っています。前歯が一本出てきたのは小学校の頃なので、慣れてしまい、今までは歯の矯正をしようと思っていなかったのですが、高校生になって、歯並びが悪いことを恥ずかしく思い始めました。  親知らずは痛みもなく、虫歯が出来ているわけでもなく、不自由に思うことは無いのですが、親知らずが生えてきたことにより、前歯がはまりきらずに前に押し出されているので、歯並びを治すためには親知らずを抜かなければいけないのでしょうか?  歯医者には定期検診で何度も通っていますが、歯の矯正を勧められたり、「親知らずを抜いた方が良い」と言われたりしたことはありません。親知らずの抜歯は痛みを伴うと聞いたので、矯正の病院に行って、親知らずを抜いた方がいいと言われることが怖くてなかなか行く勇気がもてません。  長くなりましたが、ご回答、よろしくおねがいします。

  • 親知らず

    最近、下顎に親知らずが生えてきたので歯科医院に行ってレントゲンを撮りました。 下顎以外にも上顎にも2本埋まっている状態で、上顎の左の親知らずは歯茎の横のところに(頬側)埋まっているとのことでした。親知らずの歯が大きく、生えてくるスペースも無いとのことで抜歯を進められました。下顎の親知らずも一部分が歯茎からのぞいている状態なので歯茎を切って抜歯をするそうです。先生に「痛くなってから抜いては駄目なんですか?」と聞いたところ、しばらく生えてくるかを様子をみてみるのもいいが、隣接する歯がむし歯になるといけないのでなるべく抜歯をした方が良いとおしゃっていました。親知らずはやはり抜いたほうがいいのでしょうか?あと、上顎の左の歯茎の横に生えてきている親知らずは抜歯しなくてもいいと言われたのですがそれで大丈夫なのでしょうか?また一度に全部の親知らずを抜いていただけるのでしょうか? 回答、アドバイスよろしくお願いします。

  • 親知らずが原因でニキビ??

    こんにちは。色々調べたのですがなかなか原因が分からないので質問させていただきます。 半年くらい前に歯医者でレントゲンを撮ったところ 左下奥歯に大きな親知らずが横向きに生えていました。 最近はその親知らずが原因なのか、左の耳の下あたり(リンパ??)が少し痛いんです。痛みはそれほどでないので 大丈夫なのですが、それが痛み出したくらいから(?) 左顎に大きなニキビがたくさんできて直りません。 ビタミン剤を飲んだり、薬を塗ったりしているんですが なかなかよくなりません・・・・・(__) 親知らずによってリンパの流れが悪くなってニキビができるということは考えられますか?? 去年右の親知らずを抜いた後に顎にニキビが大量発生したことがあります。このような経験があるいらっしゃいましたらおしえてください。お願い致しますm(__)m

  • 親知らずについて

    親知らずについて 最近、右上に親知らずが生えてきたみたいで痛くて口があまり開かないし、違和感があります。 そして過去に歯医者から、下の歯が横に倒れて生えてるから、抜くなら歯肉を切って抜くと言われました。 こういう場合、行くのは近くの一般歯医者でいいのでしょうか? それとも口腔外科があるところ? それとも、総合病院の口腔外科に行った方がいいんでしょうか?