• 締切済み

親知らずのせい??

初めまして。 いま左下の親知らずが痛くてたまりません。 最初に顔を出し始めたのが2年前、海外研修中でした。 海外だったのですが、現地の友達に通訳してもらって向こうの病院に行きました。 ちょっと見てもらい、保険の関係もあったので帰国してから詳しく見てもらおうということになったのです。 そのときはすぐに痛みもなくなり、帰国しても全く腫れもなく行くのはやめたのです。 疲れが溜まったときや体調が悪いときに腫れがあった(半年に一回くらい)のですが気がまぎれれば痛くなかったので放っておいたのです。 しかし、先週からまた痛みが増し始め、今までにない痛みになりました。 最初はいつもの痛みかなと思ったのですが、下あごがいたくなり、喉も腫れてつばを飲み込むのも痛いです。 腫れはだんだんひどくなり、耳の後ろから首に掛けて(リンパ腺?)や左肩の痛み、頭痛、めまい等があり、朝は下の歯が全部浮いているような感覚です。 痛み始めて3日目に病院に行きました。引っ越したばかりでどこの病院がいいのかもわからず、とにかく土曜やっている病院に片っ端から電話をしてすぐに見てもらえるか聞いてやっとのことで見つけたとっても小さな病院に行きました。 レントゲンでは問題はなく、きちんと上を向いて生えてきていました。でも歯肉がちょっとかぶさっていて歯肉が切れてそこからばい菌が入って晴れが広がっているのでは?ということになり、化膿止めと痛み止めを3日分処方されました。 薬を飲むと少し痛みは和らぎ、腫れも少しは引くのですが本当につらいです。 薬が効かなくなると痛みがどんどん増してきて朝が一番つらいです。ものがしみるとかということはないです。 今日の朝たまらなく痛くて、口も空かず何もおなかに入れていなかったので薬を飲まないまま病院に行きました。 すると『まだ痛いようなら歯肉切って、まだいたいなら抜いたほうがいい』と言われ、同じ薬と、注射を打たれて終わりました。 きれいに生えていてきても抜かなければないのでしょうか?? なるべく抜くことは避けたいのですが。。注射を打ってもかぶさっている歯肉以外のまわりは変わらず痛く、左ほっぺた、左のど、舌の付け根、両ほお骨や両こめかみ、下あご(下歯茎)、リンパ腺が痛くて、時々左が耳鳴りします。 わたしの歯は不正咬合で下の前歯が少し出ていたり、犬歯4本出ていたり…と、前歯上下6本はきれいに生えていません。 上と下の歯がきれいに?前・後ろに生えていて、言われなければ気づかないというので矯正はしませんでした。 親知らずってこんなにも痛いものなのでしょうか?? 抜いたらいいのでしょうか?? それとも、不正咬合も影響しているのでしょうか?? 長くてすみません、回答お願いいたします。

• uco_a
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

noname#46419
noname#46419
回答No.1

うちの娘の場合、 同じように下の親知らずが出てきて腫れて何度も痛みました。 歯医者に行くと、 下の歯の生え方ではなく その真上の親知らずが かみ合わせた時に 下の親知らずの生えかけの所に 変に当たって下の歯茎が痛くなるから、 上の親知らずを抜いた方が良いということでした。 痛くも無い上の親知らずを何で?という疑問もありましたが、 抜いてみると本当に下の歯茎の腫れもすぐに引いて 1日ほどの抜歯した傷みと 4,5日の薬だけで完治しました。 こういうこともあるという話です。

uco_a
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! そうらしいですね… ただ、私の場合は左上の親知らずはなく、レントゲンで見る限り生えてくる予定もないみたいなので何にも当たっていないんですよね。。 何でなんでしょうか。。 貴重なご意見ありがとうございました。 参考にして私自身も抜く必要があるか調べてみようと思います!!