• ベストアンサー

あるアプリから別のアプリの起動が遅い

メッセンジャーで送られてきたURLをクリックしてブラウザを開く、ランチャーに登録したアプリを開く、といった、あるアプリから別のアプリを開こうとするときの動作が、とても遅くなってしまいました。 遅い、というより、長いタイムラグができるようになった、といった方が正確でしょうか。 ブラウザやランチャーを再インストールしたり、別のものを使ってみたりと、いろいろと試してみたのですが、やはりタイムラグが生じるので、個々のアプリケーションの問題ではないようです。 どうすれば解決できるでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

常駐ソフトの影響が考えられますね。 できる限りソフトを停止させて下さい。 セキュリティ対策ソフトも一時的に停止させて様子を見て下さい。

nov_0513
質問者

お礼

常駐ソフトをいくつか切ってみたところ、以前の通りに作動するようになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ooxx
回答No.1

タイムラグの時間、パソコン内ではエクスプローラーが稼働していませんか? 探すのに時間が掛かるようになったときは、HDDが一杯になっている、フラグメントが生じている、HDDが臨終間近などが原因として考えられます。

nov_0513
質問者

お礼

エクスプローラは動いてないようです。今回は、これが原因ではなかったようですが、このような場合になったら、参考とさせていただきます。 ありがとうございました。