• ベストアンサー

PC出品時のコントロールパネル→システムの表示について

使わなくなったパソコンをオークションで売ろうと思っています. 一応,状態の説明の他,システムの画面をキャプチャーして,画像として 表示させようと思っているのですが,ユーザー名の後に出てくる プロダクトキーのようなもの(*****-OEM-********の表示)については 隠しておいた方がよいでしょうか? ちなみに,動作確認用として,Win2000がOSとして入ってますが, OSのCDについては添付されません. よろしくおねがいします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saru2002
回答No.2

オークションで売る場合、動作確認用でもOSは消さなければ違反になります。 OSを消した上で売りましょう。 つまりフォーマットした状態で売る事です。

makun100
質問者

お礼

回答ありがとうございます. 確かに,違反ですよね.よくオークションを見てると,そのように動作確認後はすぐに消去してくださいという文言があったので・・・

その他の回答 (2)

• zzzz0000
回答No.3

| オークションで売る場合、動作確認用でもOSは消さなければ違反になります。 動作確認用OSというものはありません。正規のものか、海賊版です。海賊版の話をしているはずもないので正規のものなのでしょう。 プロダクトIDが*****-OEM-********ということなのでPCにプリインストールされているOSだと思います。 OS自体には「オークションで売る場合...」という制限はなく、使用許諾契約書にある譲渡の条件を守れば問題ありません。使用許諾契約書はC:\WINNT\Systmem32\eula.txtです。OSのCDが元から添付されていないなら、OSのCDを添付せずに譲渡可能です。 オークション側で「OSは消さなければ違反」という条件があるのでしょうか?

makun100
質問者

お礼

回答ありがとうございます. すでに2人の方からの回答を頂いているので,ポイントがつけられず申し訳ないです. オークション側でそのような条件があるかは不明ですが,以前に動作確認後は直ちに消去してくださいという出品を見かけたことがありましたので・・・(だいぶ昔ですが)

• kkkkk007
回答No.1

個人情報になると思われるものは、一切表示しない方がいいです。 >>*****-OEM-********の表示 見る人が見れば意味あります。 >>プロダクトキー オークションで隠しても落札者は、PCの情報からプロダクトキーを知ることも可能です。 ※今更、Win2000のプロダクトキーに価値があるかは不明です。

makun100
質問者

お礼

回答ありがとうございました. 確かに,Win2000の価値を問われると疑問ですが,動作確認をしたということで,CDをつけるか,linuxなどのものに置き換えるかをしたいと思います.