• ベストアンサー

自信がない・・・

こんにちは。中学三年の男子です。 この時期になると僕の学校では毎月1、2回テストをするのですが 毎回テストの前がとても不安です。不安になりすぎて眠れなくなったり、食欲がなくなったりします。 しかし、テストの結果は毎回、偏差値が65~70で少しはいいのですが、 どうしてもこの不安になる気持ちをなおしたいです。 学校のテストでこんなに不安になるので、受験のプレッシャーに 耐えられるか不安です。 何か方法がある方は教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60420
noname#60420
回答No.3

考え方なのですが、 「この前のテスト直前も不安になったけど、結局、結果はまあ良かったし、『なんであんなに不安になったのだろう?』と、 今になって思えば少し大げさだったよなあ。 ただ、このくらい不安に感じているほうが結果も良いので、今回も大丈夫だろう!」 と、 「不安を感じる状態が、良い結果をもたらしている証拠」といった自信を持ってみてはいかがでしょうか?

yuusyi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言われてみれば不安になっていたことが勉強時間に つながっていたと感じます。 質問する以前より不安な気持ちのとらえ方が変わり 自信につなげることができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• noarin
回答No.2

大丈夫です。 周りのみんなは平気な顔をしている、って思ってるでしょう? でも、みーんな不安になってます。見せないようしているだけ、 です。 試験で緊張したり、不安になるのは「当たり前」のことです。 無理に「直そう」とは思わずに「みんないっしょだ」と 思って下さい。不安を解消するのに、どういうふうにしたら 一番落ち着きますか? 例えばゆっくり呼吸をしたり、 頭の中で落ち着く事を考えたり、お守りを触ったり、と 周りに迷惑をかけない方法を一つ見つけましょう。 私は子どもが作ってくれたもの(養護学校の高校生です)を 一つ、持って行くようにしています。それを見て「大丈夫!」と 暗示をかけるようにしています。緊張しても当たり前! 少々の失敗も気にしない! 受験、がんばってくださいね。受かりますように!

yuusyi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みんなと一緒だということで安心感がもてました。 転校してしまった親友からもらった、お守りがあるので 僕も同じようにしてみようと思います。

• Villa_8
回答No.1

こんにちは。 私も中学のとき、毎回テストの成績がよいと、次だめだったらどうしようって思ってしまうことはありました。一回失敗すると開き直れるかも知れませんがお勧めしません! このテストで人生どうにかなるわけじゃないって言い聞かせるしかないですね!

yuusyi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少しはといっては失礼ですが同じ気持ちの人がいることは心の支えになります。