• ベストアンサー

OEのメールを削除しても削除済みアイテムに残りません。

以前からそうなのですが、普通、メールを削除すると削除済みのフォルダにメールが残るはずなのですが、残りません。それで削除済みで見れるのは、2007.4月と5月だけでそれより前も後も見れません。 それで、不明なエラーが発生しましたという小さな窓がでます。 原因も対策もわからず困っています。 どうしたらちゃんと見れるようになるのでしょうか。 どうか、お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lum999
回答No.1

直ぐに削除せず、削除済みアイテムにメールを残したいというのは分かります。 しかし、半年前のメールまで削除せずにいると、削除済みアイテムでメールの管理をしているように見えてしまいます。 削除済みアイテムにあるメールは、削除してかまわないメールですね。 受信トレイなど複数のフォルダからメールを削除しても、削除済みアイテムに残らないのなら削除済みアイテムが壊れている可能性があります。 削除済みアイテムを開き、[編集]→「[削除済みアイテム]フォルダを空にする」を実行してみてください。 エラーメッセージが出ることもあります。 エラーメッセージも出ず無事に削除できた時は、[ファイル]→[フォルダ]→[最適化]を実行します。(削除済みアイテムのみ最適化してください。) エラーが出て削除出来ない,最適化できない。または手っ取り早く行う時は、削除済みアイテム.dbxを削除してください。 Outlook Expressのメールの保存フォルダの場所は、こちらを参考に・・・。 メールが消えてしまった場合に備えて、別の場所に保存するには http://support.microsoft.com/kb/880553/ja 削除済みアイテム.dbxを削除する時は、Outlook Expressを終了してから行います。 Outlook Expressを起動し、削除済みアイテムを開くと削除済みアイテム.dbxが新しく作られます。 メールを削除して削除済みアイテムにメールが残るか確認します。

ayumistake
質問者

お礼

丁寧なわかりやすい回答、ありがとうございました! おかげさまで。無事最適化できました。 過去の古いメールは復活できませんでしたが、今後削除したものについては、きちんと削除済みアイテムに残るようになりました! よかったです。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

OEがおかしいので再インストールをお勧めします。 http://support.microsoft.com/kb/263837/ja バックアップも忘れずに http://support.microsoft.com/kb/270670/ja

ayumistake
質問者

お礼

なんとか、解決できました。このたびは、ありがとうございました。