• ベストアンサー

海外駐在者の銀行、クレジットカード

daughtry77の回答

• ベストアンサー
回答No.3

1)シアトルはシティバンクのATMが極端に少ないので、BankofAmerica、Washington Mutual、Wells Fargo辺りの銀行を比較して現地で口座を開いた方が、後々の生活に便利だと思います。日本からの送金は、確かにシティバンク間であれば手数料が無料かもしれませんが、日本の銀行から海外の指定口座に送金するにしても、1回の送金で5000円程度だったと思います。日本の銀行に問い合わせてみてはどうでしょうか? 2)他の方からの投稿でもありますが、小切手は口座を作った現地の銀行から発行されます。 3)各銀行によって、口座や金融商品の種類が違ってきます。それぞれのHPで調べられると思いますが、ATM使用や小切手が無料になったり維持費が掛からないゴールド(プラチナ)レベルは、その銀行で一定額以上の預金や商品購入等の条件を満たせばいいのです。 もしかしたら移住した直後だとクレジットヒストリーが無いので、クレジットカードが作りづらいかもしれません。この場合、デパートなどは小額のクレジットカードなら比較的簡単に作れますので、まずそれを申請し、半年~1年程ヒストリーを作っていきます。要はそのカードを使って借金して返済していくのです。するとクレジットスコアが上がり、毎日のようにDMが届くようになりますよ。 それまでは、レンタカーなど、デビットカードが使えない物もあるので、日本からのクレジットカードを予備で持って行った方がいいでしょう。 余談ですが、もし英語に不安があるようでしたら、レドモンド・ショッピングセンターの近くにあるBankofAmericaに日本の男性が働いてたので、手続きなど心配があれば質問されてはどうでしょう?今もう居なかったらすみません~。

yssgsw
質問者

お礼

現地情報ありがとうございます。とても参考になります。現地に赴いてから、教えていただいた銀行など検討したいと思います。送金の件はさらに調べたいと思います。ありがとうございました。