• 締切済み
  • 困ってます

ピアスが体質的に合わなかった場合。

18歳の頃に、初めてピアスをあけたのですが(その時は友人にピアッサーであけてもらいました)途中からかゆくなったり、膿がでたり、痛くなったりしこりができたりして、結局1年くらいでピアスをつけるのを諦めました。(金属製や、プラスチック製のピアスを使用していました) 1年くらい間をあけて、まだピアスホールが閉じていなかったので、ピアスをつけてみたのですが、数時間でやっぱりかゆみとしこりがでたのでやめたまま、もう8年になります。 ホールは閉じてしまいましたが、痕は残っていて、若干のしこりも残っています。 当時は「皮膚科に行く」ということが頭になかったので、市販の消毒薬をつける程度でした。 最近、可愛いピアスが多いので、またピアスをあけたいと思うのですが、病院でピアスをあけても、やっぱりかゆみや膿やしこりが出てしまうのでしょうか?病院だときちんとケアしてもらえるのでしょうか? 自分であけるのと、病院であけるとの違いを教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

noname#48584
noname#48584

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数384
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
  • knamike
  • ベストアンサー率60% (452/743)

下記サイトお読みください。 http://www.geocities.co.jp/Technopolis/5429/pierce.html ちゃんと病院に行ってアレルギーやケロイドなどピアスが出来る体質かどうか見極めてもらった方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事が遅くなりました。 一度、きちんと調べてもらいます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ピアスホールが安定しません

    ピアスを開けてもう三か月以上経っていますが未だにピアスホールが安定しません。 ピアスは病院などではなくピアッサーを使って開けました。 チタンポストなので膿んだりすることはないと思うのですが膿んでいます。 たまにピアスを外してみるとキャッチャーに膿がべったり付いています。 なので外した時にはポスト、ホール共に消毒をしていますが何度やっても膿んだままで安定しません。 膿んではいますが痛みなどはありません。 これは金属アレルギーなのでしょうか? それとも何かほかに理由があるのでしょうか? もし、私の消毒などのケアの方法が間違っているのであれば 正しいケア方法などを教えてもらえたら嬉しいです。 回答宜しくお願い致します。

  • ピアスを2年していないのに未だピアスホールから膿がでる

    7年位前にピアスホールを市販のピアッサーであけました。それから数年ピアスをしていましたがその間もたまに膿んだりするトラブルがありました。そして2年前子供が生まれたのでピアスをはずしました。しかしその後も自然に膿がたまりしこりができます。そのたび膿をだします。そこで数ヶ月前まだホールはふさがってないのかなって思ってピアスをしてみたところ簡単に入りましたが、痛いというか自然に口が開いてしまう(閉じれないといったほうがあってるかも)ような変な感覚があったので即ピアスをはずし消毒しました。 もうピアスは諦めるべきでしょうか?膿がでなくなる方法(穴を閉じる方法)はありますか?

  • ピアスホールのしこり

    1週間程前にピアッサーでピアス穴を開けたのですが両耳のピアスホールにしこりができてしまったので皮膚科で診てもらおうと思ってます。 膿も溜まってるようなのですが塞ぎたくありません..病院ではどんな治療をしてもらえるのでしょうか?

  • 初ピアス…

    明日、初めてピアスホールを開けます! そこで質問がいくつかあります。 自分で開けるのですが、開ける前ピアッサーは消毒などするんでしょうか? 開ける時はブスッと一気に開けた方が良いのでしょうか? ピアスを開けた後のケアはいつから始めれば良いのでしょうか? 開けてすぐお風呂に入った場合、上がった時にもう消毒するのですか? です。 回答よろしくお願いします。

  • ピアス付近から膿?

    ピアスをあけて5年ほどたつます。 1ヶ月ほど前に右耳だけ痒みがひどくて無意識にかいてしまいました。 それからピアスホール付近が皮が剥けたり、少し膿が出て赤くなったりしたのですが、ケアは気付いた時に消毒するぐらいでした。 しかし、一昨日症状が酷くなり透明のような少し黄色っぽい液(膿?)がかなりピアス付近から出てきました。 固まりが凄くて髪の毛に引っ付いてしまい、とった途端、固まった膿?が剥がれダラダラは大げさかもしれませんが結構出てきました。 ティッシュなどで拭いても拭いても止まらないんです(泣) もうピアス諦めるしかないのかなと思い先程ピアスを外し今は、マキロンで定期的に消毒しています。 よーく見てみたらピアスホールからよりもピアスホール付近が荒れていてそこから膿?が出てるのかなと思うのですが、消毒し続ければ治りますか? これは、病院行かなきゃ危険ですか? ちなみに透明のピアスを付けていたのでアレルギーでは無いと思います。 回答お願いします。

  • 初めてのピアス

     大学生の男です。2日ぐらい前に、使い捨てのピアッサーで初めてピアスをあけました。自分でやったのですが、いざやるとなると怖かったですが全然痛くありませんでした。ただ、目印のつけ方がよく分からなかったので半分勘であけたせいで、ためしに樹脂ポストのピアスを今日つけてみたら結構下のほうに穴があるため見栄えが良くありませんでした。で、ピアス経験豊富な先輩や友達に聞くと、「化膿は俺もしたしちょっとしこりもできたけど大丈夫」とのことなんです。今日ファーストピアスを外すと、一時的に膿かリンパ液か何かが出てきて、すぐ止まったのですがちょっと耳たぶが赤くなっています。あまり痛くはないんですが、ちょっと上にもう一度ピアッサーであけようと思うのですが問題ないのでしょうか?友達は抗生物質の軟膏とかを穴に塗ってまた別のところに開ければいいとのことなのですが何もかも初めてでいろいろ不安で・・・。ひょっとしてピアスに向いてないのかなとかいまのホールがふさがったらどのくらい痕が残るのかとか不安で。。。今さっきファーストピアスを外して抗生物質を塗っているのですが。どなたかアドバイスお願いします。  ちなみに、もしまた開けた場合、ホールが安定するまではファーストピアス(シースルーピアス)はずっとつけっぱなしでも問題ないのでしょうか?説明書には安定するまでシースルーピアスをずらし、消毒液か抗生物質軟膏をポストに塗って時々回転させてくださいとのことなのですが・・・。風呂はどうすればいいのかとか・・・どなたかお願いします!

  • ピアス。

    ピアスあけてから何年か経つのですが3週間前ぐらいに、右耳のホール付近が痒くなり寝ているとき無意識にかいてしまってから膿がでるようになりました。 それから消毒など気付いた時にしていたのですが、なかなか治らず…。 そして、今朝ピアスを見たら、いつも膿の塊がハンパなくてピアス外したら結構膿が出てきます。 もう、これは塞ぐしかないのでしょうか? 膿んだ時の正しいケアを教えてください。

  • ピアスについて

    ピアッサーでピアスを開けて約2週間たちます。 ピアスばれていけない状況になってしまい 開けて2日後に透明に変えて、その後はずっとファーストピアスです。 汁や膿がなかったりしたら1回外してホールも消毒するのですが (本来1か月はずしてはいけないのですが・・・・ 今日はずしてみたところ、 抜いた瞬間出血して、 キャッチを固定する溝のところに髪の毛が絡まったのが詰まっていて、それにカス(膿などが固まったもの)が絡みついてました。 髪の毛が絡まったままって怖くないですか・・・・ いつ髪の毛がホール内に入ったのかもわからないです 出血とこのことは関係ありますか? 髪の毛がピアスに絡むなんてあるのでしょうか・・・

  • ファーストピアスが抜けてしまった

    2月13日に薬局で買ったピアッサーで友達にピアスを開けて貰いました。 先程左耳のキャッチを緩めようとしたらピアスまで抜けてしまって、抜けたファーストピアスを入れようとしても入らない状態です。 ファーストピアスが抜けてしまった際に膿なのかは分からないんですけど、液体と血が少し出ていて消毒綿で圧迫したら止まってファーストピアスを再度ホールに入れようとするとまた出血したりしてしまいます。 前に買っていた金色の金属製のピアスならちゃんと全部入ってキャッチを付けれたんですけど、着けていたファーストピアスじゃなくて新しく着けたピアスを着けていても大丈夫なのでしょうか? それともファーストピアスを入れたり、穴を塞いだ方が良いのでしょうか? ピアスをホールに入れる際には耳たぶとピアス、ピアスのキャッチをちゃんと消毒してから入れました。 今は耳たぶが腫れて赤くなっているので保冷剤で冷やしているところです。 初めてピアスを開けたのでピアスについて分からなくて困っています。 左側のシルバーの方がピアッサーの物で今日まで着けていたピアスで右側が新しく付け直したピアスです。 写真は撮っていないのですが、猫の形をしたUVレジンで出来ていてレジンの中にドライフラワーなどが入ったピアスを着けています。

  • ピアスホールが塞がりました。

    こんにちは。ピアスに関して悩んでます。 10日ほど前に、ピアッサーを使いピアスをあけました。 5日目に、ピアッサーについていた ファーストピアスが外れてしまい 戻そうとしたのですが、キャッチが全然はまらず 市販のプラスチック(ポリプロピレン樹脂) のピアスを入れました。ファーストピアスに比べると細いピアスです。 不安はありましたが、そのままにして 毎日消毒していたのですが、今日の朝起きると 右耳が腫れていました。すごく痛く 出勤時間がせまっていた事もあり、うっかりピアスを外してしまいました。様子をみるべきでしたよね・・・。 それで、耳の穴が半分くらい塞がってしまい ピアスを戻すことができなくなりました。 腫れも硬くなっていて、しこりにならないか不安です。 ピアスホールを作るには、一度塞がるのを待って 再度穴を開けないといけないでしょうか? 無理に入れて、様子をみるのは危険でしょうか?? 素直に一度、病院に行くのが一番ですかね・・・。 また、左耳も現在は順調ですが、細いピアスを入れていることと耳たぶがあついため、キャッチをするとぎゅうぎゅうなので不安です。 悩みが多くて申し訳ありません。 お手数だと思いますが、アドバイスお願いします。