• ベストアンサー

赤ちゃんの洋服について

8月末に生まれた赤ちゃんが先日1ヶ月を迎えました。 夏生まれだったので、夏用の薄い短肌着、長肌着、コンビ肌着しか用意していなかったのですが、そろそろ秋冬物も買わなければと思いつつも、どんなものを買ったらいいのかまったくわかりません(汗) やはり生地は少し厚めのものがいいのでしょうか? また、コンビ肌着は冬物の下に着せても平気なものでしょうか? ちなみに、身長は54センチくらいなのですが大きめの60センチサイズくらいを買えばいいでしょうか? 洋服の種類などまだわからないので、どのようなものがいいかわかりません・・・ この時期に同じような赤ちゃんを育てられた方、詳しく教えていただければ幸いです★

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

3児の母です。 3人目が同じく8月に産まれました。 これから購入しようかなぁ~って思うのは 70~のサイズで3月位まで着れることを目安にしてますよ。 肌着は短肌着とコンビを着せて、そのうえにカバーオールを着せる感じです。 カバーオール・2wayドレスでなんとか春までは過ごせていけると思います。 あまり厚い生地を購入すると、暖房が室内で汗をかいてあせもになるので 気をつけてください。 そんなに厚手の物でなく、大人ので例えると、 ロンT・トレーナー位の生地で良いです。 外に出かけてるときは、毛布などをかけてあげて、スーパーなどに入ると 逆に暖房が効いて厚いので、調整できる位の厚手でよいと思いますよ^^ 手足が活発になる時期なので、ドレスより股はボタンで留めれる形がよいと思います。 靴下等も履かせてあげれば大丈夫ですよ^^

toro0720
質問者

お礼

靴下はやっぱり大事ですね w 特にうちの子は足でかけてあるものを蹴ってしまうので・・・冬は困りものですものね(汗)

その他の回答 (2)

• nnmsg1327
回答No.2

♯1です。補足します。 生地の厚さなどは、大人が快適と感じるくらいでいいですよ。 新生児も一ヶ月もすぎれば、大人と同じでいいと保健婦さんに言われました。 ベビー服の下にはコンビ肌着を着せます。 最高気温が20度超なら、肌着+ベビー服の2枚でいきます。私なら。 ちょっと肌寒く感じてくるようになったら、 キルティングのベストや、綿カーデガンなどをはおらせればいいと思います。 肝心な質問に答えていなかったので。。。失礼しました。

• nnmsg1327
回答No.1

ツーウェイオールという、ボタンが上から下までついていて、 ドレス風に筒型に着せられる上に、ボタンの留め方によっては 股のところから足にそって止められるようになっている、 2スタイル兼用のベビー服が一番一般的です。 または、最初から足のところで分かれているカバーオールですね。 サイズは、身長に合わせて考えがちですが、 実際50~60というと新生児用でかなり小さいので、 70でいいと思います。 うちは3480gで生まれ、生後1ヶ月は4300g、3ヶ月6800gと、 大きめだったので、70でも3ヶ月ぐらいまでしか着られませんでした。 ツーウェイオールなら、50~70というサイズもあると思います。 生地は、長袖でもちょっと薄手のものと、 厚手のものとありますので、季節に合わせて買い足していくといいと思います。 もう少しすると冬物主流になるので、秋物は今すぐ買っておいたほうが、 いいかもしれませんね。 質問者様のセンスでいっぱい、おしゃれさせてあげてください。

toro0720
質問者

お礼

だいたいイメージはつかめました★ 近いうちにでも買いに行こうと思います♪