• ベストアンサー

赤ちゃんの洋服について

8月末に生まれた赤ちゃんが先日1ヶ月を迎えました。 夏生まれだったので、夏用の薄い短肌着、長肌着、コンビ肌着しか用意していなかったのですが、そろそろ秋冬物も買わなければと思いつつも、どんなものを買ったらいいのかまったくわかりません(汗) やはり生地は少し厚めのものがいいのでしょうか? また、コンビ肌着は冬物の下に着せても平気なものでしょうか? ちなみに、身長は54センチくらいなのですが大きめの60センチサイズくらいを買えばいいでしょうか? 洋服の種類などまだわからないので、どのようなものがいいかわかりません・・・ この時期に同じような赤ちゃんを育てられた方、詳しく教えていただければ幸いです★

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

3児の母です。 3人目が同じく8月に産まれました。 これから購入しようかなぁ~って思うのは 70~のサイズで3月位まで着れることを目安にしてますよ。 肌着は短肌着とコンビを着せて、そのうえにカバーオールを着せる感じです。 カバーオール・2wayドレスでなんとか春までは過ごせていけると思います。 あまり厚い生地を購入すると、暖房が室内で汗をかいてあせもになるので 気をつけてください。 そんなに厚手の物でなく、大人ので例えると、 ロンT・トレーナー位の生地で良いです。 外に出かけてるときは、毛布などをかけてあげて、スーパーなどに入ると 逆に暖房が効いて厚いので、調整できる位の厚手でよいと思いますよ^^ 手足が活発になる時期なので、ドレスより股はボタンで留めれる形がよいと思います。 靴下等も履かせてあげれば大丈夫ですよ^^

toro0720
質問者

お礼

靴下はやっぱり大事ですね w 特にうちの子は足でかけてあるものを蹴ってしまうので・・・冬は困りものですものね(汗)

その他の回答 (2)

  • nnmsg1327
  • ベストアンサー率39% (206/525)
回答No.2

♯1です。補足します。 生地の厚さなどは、大人が快適と感じるくらいでいいですよ。 新生児も一ヶ月もすぎれば、大人と同じでいいと保健婦さんに言われました。 ベビー服の下にはコンビ肌着を着せます。 最高気温が20度超なら、肌着+ベビー服の2枚でいきます。私なら。 ちょっと肌寒く感じてくるようになったら、 キルティングのベストや、綿カーデガンなどをはおらせればいいと思います。 肝心な質問に答えていなかったので。。。失礼しました。

  • nnmsg1327
  • ベストアンサー率39% (206/525)
回答No.1

ツーウェイオールという、ボタンが上から下までついていて、 ドレス風に筒型に着せられる上に、ボタンの留め方によっては 股のところから足にそって止められるようになっている、 2スタイル兼用のベビー服が一番一般的です。 または、最初から足のところで分かれているカバーオールですね。 サイズは、身長に合わせて考えがちですが、 実際50~60というと新生児用でかなり小さいので、 70でいいと思います。 うちは3480gで生まれ、生後1ヶ月は4300g、3ヶ月6800gと、 大きめだったので、70でも3ヶ月ぐらいまでしか着られませんでした。 ツーウェイオールなら、50~70というサイズもあると思います。 生地は、長袖でもちょっと薄手のものと、 厚手のものとありますので、季節に合わせて買い足していくといいと思います。 もう少しすると冬物主流になるので、秋物は今すぐ買っておいたほうが、 いいかもしれませんね。 質問者様のセンスでいっぱい、おしゃれさせてあげてください。

toro0720
質問者

お礼

だいたいイメージはつかめました★ 近いうちにでも買いに行こうと思います♪

関連するQ&A

  • 秋冬これからの赤ちゃん(2ヶ月)の洋服について

    もうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんの母親です。 そろそろ赤ちゃんの秋冬用のお洋服の準備をと思っています。 しかしどう選んでよいのか分からないのでぜひアドバイスをお願いします。 息子はもうすぐ満2ヶ月。 身長約58センチ、体重5キロちょっとぐらいです。 私の疑問点をいくつか書きます。 1.肌着またはお洋服のサイズは60?70?大きめを選ぶほうが良いですか? 2.肌着とお洋服の組み合わせ方。(着せ方) 3.何を何枚ぐらい用意すればよいですか。 4.他にも何かアドバイスがあればお願いします。 夏生まれなので、現在は夏に購入した「新生児セット」に入っていた「短肌着+コンビ肌着」で過ごさせています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの洋服

    最近急に暑くなったので赤ちゃんの洋服について悩んでます。 今3ヶ月半ばのベビちゃんなんですが、今まで短肌着⇒長肌着⇒洋服[コンビドレス]を着せていたんですが最近は暑くなったので肌着は何を着せてよいか悩みます… 皆さんどんな素材のを何枚着せてますか??

  • 赤ちゃんの洋服の名称

    赤ちゃんの洋服の名称がなかなか覚えられません。 どれがロンパースでどれがボディーなのか…。 さすがに短肌着、長肌着、コンビ肌着はわかるんですが。 もらいものばっかりなので、自分で買っていないことも原因かも知れません。 「ロンパース」などとネットで見るたびに 検索をかけて確認する有様です。 さまざまな洋服の名称に わかりやすい特徴ってあるんでしょうか?

  • 赤ちゃんのお洋服

    9月に出産を控えた初産婦です。 病院からそろそろ出産準備をするように言われ、昨日ベビーザラスへ行きました。 9月の頭に出産のため短肌着は5枚ほど購入したのですが、赤ちゃんの洋服の種類がありすぎて、どう違うのかよくわかりません。 ロンパースにコンビ肌着、ツーウェイドレスにカバーオール、、なにがなんだか。。 一体赤ちゃんがどれくらいの体温で何を何枚着せればいいのかわかりません。教えていただけますか?よろしくお願いします。

  • 5月生まれの赤ちゃん洋服の選び方

    予定日は5月20日ごろなので 育児用品準備中です。 洋服選びですが どれくらいの枚数がいりますか? 今は 短肌着6枚 コンビ肌着2枚 ドレスオール(50~60サイズ)2枚しか揃えていません。 少ないでしょうか? 半そで・靴下も必要ですか? 5月生まれだと 梅雨も真夏も過ごしますよね。 季節にあった服装・お勧め生地・サイズ選び・    部屋の中や外出時はどのようにされたかなど 教えてください。

  • 赤ちゃんの肌着。手作り生地は何メートル必要?

    赤ちゃん用の肌着、コンビ服を作ろうと思っています。 肌着は短肌着を作ります。 コンビは足のところが、スナップで止められるようになったものを作ります。 長肌着は着られる期間が短い、とのことで、作らなくてもいいかな?と思っています。 それぞれ、1着につき、どのくらいの生地cmが必要になりますか? 経験者の方アドバイスください。 ダブルガーゼ、スムースニットで作ろうと思っています。 *ちなみに、9月生まれなのですが、おすすめの生地もあれば教えて下さい。 *あと、枚数それぞれ何枚あればいいか教えてください。

  • 1月生まれの赤ちゃんの秋冬の洋服・肌着について。

    1月生まれの赤ちゃんの秋冬の洋服・肌着について。 こんにちは。質問させてください。 今年の1月に生まれた赤ちゃんがいます。現在8ヶ月です。 秋冬ものの洋服や肌着をそろえないといけないのですが、 サイズで迷っています。。。 現在身長は71~72センチ、体重は8700グラムです。 現在は、70や80の服を着せていますが、 70では服によっては、きつめです。 80は服によっては、ぶかぶかだったり、ちょうどよかったり、という感じです。 秋冬ものは、80でいいかなと思っていたのですが、 すぐに小さくなってしまうかもしれないと悩んでいます(来年の1~2月には着れなくなってる!?)。 90ではさすがに大きすぎでしょうか? また、コートなどの上着のサイズも悩んでいます。これは90でいいのでしょうか? 悩んでしまい、今日もまた購入できませんでした。 決断力がない親で申し訳ないです・・・。 どうか、アドバイスお願い致します。

  • 赤ちゃんの肌着について

    もうすぐ初めての出産予定です。 まだ、赤ちゃんの肌着を購入していません(汗) 夏産まれの赤ちゃんは肌着一枚で過ごすことも多いようなので、 短肌着を数枚とコンビ肌着を数枚購入しようと考えていますが、 サイズで悩んでいます。 50-60だとすぐに小さくなるので大き目を、と助産師さんから聞いたのですが、実際どうですか? 50-60と60-70を半々位で購入すべきでしょうか?? また、標準サイズのベビーだとすると、70CMになるのは半年後の冬だと思うのですが、冬でも短肌着やコンビ肌着って着せるものですか?? 先輩ママ、よろしくお願いします☆

  • 赤ちゃんの洋服と布団の着せ方

    生後1ヵ月半の赤ちゃんがいるのですが、洋服と布団をどのくらい着せたらよいか迷っています。 今は以下のようにしています。 日中は、短肌着+コンビ肌着(または長肌着)+ベビー服(年中素材のものが多いです)を着せた上に、 バスタオル、フリースの薄いひざ掛け、おくるみ(寒い日は厚手、暖かい日は薄手のもの)をかけています。 部屋は日当りが良いので、天気の良い日は日光だけ、曇って寒い日は、エアコンを20℃くらいでつけています。 夜は、赤ちゃんの洋服は昼間と同じですが、寝ているときのおくるみをかけ布団に変えています。 エアコンは夜はあまりつけていません。 東京都多摩地区に住んでいるので極端に暑い・寒いということは無いとは思います。 赤ちゃんにはどのように洋服、布団を着せたらよいのでしょうか… アドバイスください。 よろしくお願いいたします。

  • 夏の赤ちゃんの洋服

    生後2ヶ月の男の子ママです。 夏の赤ちゃんのウエアについて教えてください。 よく雑誌などには肌着プラスウエアとありますがそれでは赤ちゃんが暑そうです。当方暑い地方にいますので、そろそろ夏ウエアになります。 ただ、ベビーウエア(カバーオールなど)を一枚で直接着せるとタグや縫い目が痛いのかなと思ったり、スナップの裏が冷たいのかなと思ったり。 うちの子は暑いとぐずるのでちょっと困っています。 今は家では短肌着やコンビ肌着一枚が多いのです。が、お祝いでもらった夏向けのウエアなども着せてあげたいけど、肌着と2枚着せるには抵抗があって・・このままだと着ないで終わってしまいそうです。そのまま着せても大丈夫でしょうか。 ウエアのタグをとって着せていたとか、そのままでも大丈夫とか、やはり肌着の上に着せていたとかご意見、体験などを聞かせてください。