• ベストアンサー

ファルケン製スタッドレスESPIAを使用の方に質問

ファルケンのESPIA(ESPIA-EP01、ESPIA-EP03)を使用の方へ質問です。使用してみた感想を教えてください。特に経年劣化等。使用されているタイヤサイズ、タイヤの種類(ESPIA-EP01orESPIA-EP03)もお願いします。差し支えなければお車の車種名も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bbna10
回答No.1

04年型のホンダのライフで使ってました。今年の春まで使ってました。 種類はEP-03でサイズは155/65R13でした。 感想はブリヂストンのREVO1に比べるとカーブでの横方向の力に弱い感じでした。 ただ唐突に滑ることは無く感覚はつかみやかったので滑ったあとの立て直しはやりやすかったです。 経年劣化ですが2シーズン目までは気にならないレベルだったのですが 3シーズン目になるとかなり性能が下がりました。 凍結時の性能だけでなく雨の日のウエット性能もだいぶ落ちたので雨の日はブレーキが利きづらかったです。 安全を考えると2シーズンまでだと感じました。