• ベストアンサー

ファルケン製スタッドレスESPIAを使用の方に質問

ファルケンのESPIA(ESPIA-EP01、ESPIA-EP03)を使用の方へ質問です。使用してみた感想を教えてください。特に経年劣化等。使用されているタイヤサイズ、タイヤの種類(ESPIA-EP01orESPIA-EP03)もお願いします。差し支えなければお車の車種名も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bbna10
  • ベストアンサー率32% (137/423)
回答No.1

04年型のホンダのライフで使ってました。今年の春まで使ってました。 種類はEP-03でサイズは155/65R13でした。 感想はブリヂストンのREVO1に比べるとカーブでの横方向の力に弱い感じでした。 ただ唐突に滑ることは無く感覚はつかみやかったので滑ったあとの立て直しはやりやすかったです。 経年劣化ですが2シーズン目までは気にならないレベルだったのですが 3シーズン目になるとかなり性能が下がりました。 凍結時の性能だけでなく雨の日のウエット性能もだいぶ落ちたので雨の日はブレーキが利きづらかったです。 安全を考えると2シーズンまでだと感じました。

関連するQ&A

  • ぐにゃぐにゃ感の少ないスタッドレスタイヤ

    クルマが変わったため去年まで使用していたスタッドレスタイヤが使用できなくなり 今年新しく買うことになりました。 九州の山間部なので雪道を走ることは少なく8割~9割は乾燥路を走行します。 カーブの多い道を走を走ることが多く高速道路も走るので スタッドレスタイヤ特有のぐにゃぐにゃ感の少ないものを探しています。 去年まで使用していたファルケンのESPIA EP03を履いていたのですが カーブや高速道路ではぐにゃぐにゃして不安でした。 何かお勧めのメーカーやブランドは無いでしょうか? 少し気の早い質問だと思いますがよろしくお願いします。

  • 良いタイヤを探してます。

    スピアーノターボに乗っています。 新車購入から6年経ち、走行は2万キロそこそこですが 経年劣化でかなりタイヤの質が悪くなってるように思えます。 今までタイヤを換えた事ないのでそろそろ履き替えようと思ってますが どのようなタイヤが良いか悩んでます。純正はファルケンのシンセラ 155/65-13です。このままのサイズで買い替えを考えてます。 スポーティな走りを望んでいるのでダンロップの DIREZSZA/DZ101を第一候補に入れてます。 第二候補にはファルケンのZIEK ZE912を考えてます。 よろしければ、このタイヤがオススメです! というのがあれば教えていただけないでしょうか?

  • どちらが良いのか悩みます。スタッドレスタイヤ。

    スタッドレスタイヤの購入で悩んでいます。市場を見てみるブリヂストンのREVO2とヨコハマのIG50が同等の価格帯(若干REVO2が安い?)のようです。やはり新しいIG50が良いのでしょうか? 車種はFFのコンパクトカーです。去年まではブリヂストンのGZを履いていましたが、減りが早く、車重が軽いせいか効きもいまいちだと感じ、しかも高いので今回はGZを買うつもりはありません。REVO2はミニバンで3シーズン使用していますが満足しています。今年4シーズン目も行けそうです。しかし、車重の軽いコンパクトカーにREVO2を履いた場合はGZと同等かそれより悪いのか?などと考えてしまいます。 気持ち的には新しいIG50に傾いているのですが、5シーズンは使いたいので経年劣化が気になります。また、スタッドレスは氷上性能と経年劣化の面からブリヂストンが一番と思い込んでいる自分もいます。IG50(ヨコハマ)はどうなのでしょうか。悩みます。 REVO2とIG50のどちらを選ぶべきでしょうか? そんなこと自分で決めろとおっしゃる方もいるかと思いますが、コンパクトカーでREVO2、GZ、IG30の経験がある方の感想などが聞ければと思い質問させていただきました。当方、北陸地方でシャーベットが多く、朝晩は凍結していることもしばしばあります。 よろしくお願いします。

  • スタッドレス何シーズン履きますか?

    タイトル通りなのですが、溝どうのこうのではなく、経年劣化でゴムが硬くなりグリップ力が落ちるため3シーズンくらいで替えるべきと言われてますが、実際結構値段がするため3年サイクルで替えていないと思います。(当方愛知なもので北海道とかは別なのかもしれませんが) そこで皆さんは何シーズンくらい乗りますか? 例(経年劣化により4シーズン履いて交換) 例(溝が5分山になったため経年劣化も考慮して5シーズン履いて交換) 例(あまり走行しないため現在6シーズン目使用中)など またそのタイヤのメーカーを教えてください。

  • 高いタイヤと安いタイヤ 性能実感

    よろしくお願いします。 車は日産フーガ(3.5)。新車で購入。純正タイヤは225/55R17の東洋タイヤ製。 経年劣化によりヒビ割れ発生のため、交換。 タイヤショップに行き、同じサイズのタイヤをお願いしました。 タイヤに詳しくないので、日本かヨーロッパの有名メーカー製コンフォートタイヤであれば、その中から安い商品を選ぼうと思って行きました。 ですが、ショップの方からミシュランタイヤをゴリ推しされ、すごく高かったのですが買ってしまいました。 「Primacy HP」という製品です。 ただ静かさだけを追求した日本のコンフォートタイヤと考え方が全く違う。 欧州製高級車にも標準装着されるほど高性能。 ハンドリングも格段に良くなる。 などなど・・・。 で、実際に3000kmほど走ってみた感想ですが、たしかに少し静かになったと思います。 でも、交換前のタイヤが経年劣化で硬化していたから、当たり前だと思えるレベルです。 その他は、特に高性能を実感する事はないです・・・。 でも、安いタイヤと比べたら違いがあるんだろうなと勝手に納得。 ところが後日、同じ車に乗っている知人がタイヤ交換をしました。 スタンドで国内メーカー品であれば、一番安い物でいいよと注文したそうで。 装着したタイヤは住友ゴムの「ファルケンZIEX ZE912 」。 自分が交換する時、このタイヤもありました。値段はミシュランの半額以下でした。 全く同じ車なので、どのくらいタイヤの性能で乗り味が違ってくるのだろうかと試乗させてもらったのですが、全く違いを感じませんでした・・・。 高速も、山道も走ってみましたが、なんら相違点を実感できませんでした。 なんか、ファルケンでも良かったなぁ・・と思っている現状です。 その知人に、自分のミシュラン装着の車を試乗させたところ、「やっぱミシュランいいわぁ~!」とか言ってましたが、「何が良いの?」と質問しても、「全体的に。あと気分的に。」という抽象的な感想で・・。 同僚や友達からは「おお!ミシュラン買ったんだ!高かったでしょ!良いタイヤだよなあ!」とか、ディーラー担当者からも「いいタイヤ買いましたね!」と言われるのですが、何が良いのやらさっぱりわからないです。 自分の感覚が鈍感なだけなのかもしれないですが;; それでタイヤの性能差というのは、どのような点から実感できるのかなど、ポイントを教えて頂きたく質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • プレオのスタットレスタイヤについて

    全く車の知識がなく スタットレスタイヤのサイズの見方がわかりません 適合車種の欄にプレオと書いてあるタイヤは以下の2つでした。 タイヤサイズ:145/70R12 タイヤサイズ:155/65R13 どこがどう違うのでしょうか? 購入する際のアドバイスなどもいただければと思います 本当に初歩的な質問ですが よろしくお願いします

  • タイヤメーカーの住友グループのファルケンについてですがどんなメーカーで

    タイヤメーカーの住友グループのファルケンについてですがどんなメーカーですか? サマータイヤは2種類しかありませんでしたがどんな物ですか? 国内ではどのらいの人が取り付けていますか? 純正として取り付けられているメーカーですか? 分かる方お願いします。教えてくざさい。

  • スタッドレスタイヤ、限界?

    ファルケンのEPー03 2006年製を使用しています。 溝は6分山位、去年の12月中頃に交換して800Kmほど使用しました。 毎年、大体スタッドレスタイヤに交換して、 600Km~800Kmほど走るのですが、また、今年の冬で使うかこのまま履き潰すか迷っています。 今年の冬も使えると思いますか?

  • スタッドレスタイヤは夏に使用するとどうなるの?

    スタッドレスタイヤは夏に使用するとどうなるの? 新潟から沖縄に引っ越ししてきた友人が車を買い替えサイズが合わなくなったからと、スタッドレスタイヤをもらいました。 私の車のサイズには合いますが沖縄ではスタッドレスタイヤを履きません。 雪国に知り合いがいれば使って貰おうと思いますが、いません。廃棄するのもエコではないので私が使用することにしました。夏にスタッドレスタイヤを使用するとどうなるのでしょうか? すべりやすくなるのか?磨り減るのがはやくなるのか?乗り方のアドバイスは有りますか?教えてくださいお願いします。

  • スタッドレスタイヤへの履きかえ

    私は現在トヨタのスターレット(EP91)に乗っています。 寒冷地なのでそろそろ(ホイールごと)スタッドレスタイヤに変えようと思っているのですが、知人に1インチサイズダウンすると楽になると言われました。 標準サイズが185/55R14なのですが、13インチにするにはどのサイズを選べばよいでしょうか。また、そもそもこの車でタイヤのサイズダウンは可能なのでしょうか。 詳しい方はご回答をお願いいたします。