大学で嫌がらせを受けた場合の対処法と将来の進路について

このQ&Aのポイント
  • 大学で嫌がらせを受けている場合、まずは大学側と相談することが重要です。暴力的な嫌がらせになる前に早めに対処するためです。
  • 履修科目が嫌がらせをしているグループと被っているため、履修科目を変更することを検討する必要があります。また、夕方になると嫌がらせをするグループと頻繁に遭遇するため、環境を変えることも考えましょう。
  • 将来の進路については、学内編入や他の大学への編入を検討することが一つの選択肢です。ただし、嫌がらせの問題が解決しない場合は、現在の大学を卒業して就職することも考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学で嫌がらせをされて今後どうするか迷っています。

初めまして、大学1年生です。 色々なことを考えていて、迷っています。 入学してから現在にかけて嫌がらせを受けています。 初めは少数で、9月では10数名になっています。 初め仲良かった友人たちと一緒にいましたが、嫌がらせをしてくるグループと交友関係を持ち疎遠になった為、グループから外れました。 最初はただのイザコザだから無視すれば良いやと思いましたが、 序所にエスカレートしてきて最終的には間接的な嫌がらせから暴力的な嫌がらせに移ると思い大学側と相談をしました。 相談した上で、来週更にその上の方と面談をすることになります。 大学側方はすぐには解決が出来ないと仰っています。 その人達をに注意をしても「俺らは知らないよ、彼の被害妄想ですよ」って言われたら、それまでだと言われました。 ただこのことでいくつか難題があります。 後期の履修した科目が9割方、嫌がらせをしてるグループと被っています。 そして嫌がらせするグループと同じ学科で、科目が一緒で同じ授業です。 私は夜間に在籍している為、夕方になると昼間の学生が帰宅して学生数が少なくなり嫌がらせしてくるグループと良く会ってしまいます。 今通ってる大学の1年2年が別キャンパス、3年4年+夜間生が本キャンパスなのでお昼過ぎると3年生達がすぐに帰宅してしまい。 その後は夜間学生が多い環境です。なので1.2年が受講する科目は夜間の大学生向けなので少ないです。 ですが来年別キャンパスが本キャンパスに移り学生の数が増えるため嫌がらせしてくるグループとは距離が置けそうです。 嫌がらせを受けてから5月6月7月8月9月そして10月めに入ります。初めは耐えていましたが、精神的に大分きたので心療内科に行ったら「軽い鬱」と診断されました。 ここまで置かれてる状況と環境を話し、今後どうするかで迷っていることを書きます。 私は普通科高校から通信制高校に転入し1浪して今の大学に入学しました。 ここの大学に合格した後、入学してから2年次の学内編入をしようと思いましたが、学内編入は退学者分の欠員募集な為、大勢が受験します。 それに学内編入に合格しても最初から全てお金がかかるので、それなら他大学を受験して編入しようと思いました。 なので2年次だと募集する大学が少ないので3年次の大学に受験しようと思いました。 ただ嫌がらせのことが解決しないと思うと…って言う思いから通っている大学より1ランク上の学校を見学しました 学校の校風や学生の良さ専攻したい学科が凄く良く夜間からここの昼間に移れたらどんなに良いだろうなと思いから2年次の編入を受験したいと思いました。 受かる保障はないですが仮に受験をして合格したら 「~普通科高校転入→通信制高校卒業 ~大学入学→~大学2年次編入」 ってなると就職する時やなんでも「どうして2回学校変えられたんですか?」ってことが多くなると思います。 実際に普通科高校から通信制高校に移りバイトの面接とかで度々聞かれることが良くあります。1回学校が変わったなら事情を話せば理解してもらえると思います。 ですが今までの人生に2回変わったなら「彼は移り変わりが多いな」と印象を持たれるなと思います。 このことは2年次3年次の編入をする上で迷っていることです。 考え方2です。 大学編入はきっぱり諦めて今の大学を卒業して就職することです。 この先、大学側になんだかの形で「処罰をされた・されなかった」場合、彼らと4年間過ごすことになります。 2年次からゼミが始まるので嫌がらせしてくる人と一緒になる確率が高くなります、そうなるとまた被害が予想されます。 仮に彼らを処罰したとしても彼らが私のことが憎ければ何も変わりません、なのでこの考えは少々真っ暗だなって印象があります。 これまでの考えを書きました、両親に対しては全てのことをお話しました、ただ私の周りにこうゆうことで相談をしても指摘して下さる方がいません。 やっぱり全て主観的な考えに基づいているので、色々な考え方を持ちたいです。どうかよろしくお願いします。

• dung
  • お礼率20% (2/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

貴方にとって今は人生最大の危機なのでしょう。貴方に嫌がらせを言ったり、したりした人には、その後でも良いですから、そ知らぬ顔で近づいて行き、2-3発平手打ちを食らわせなさい、相手はびっくりし成す術がありません、言っておきますが、相手を油断させて、実行するのですぞ! まともに組み合うと貴方がやられるかも知れませんから。事が終わってから、一言簡単にその理由を言ってその場を立ち去ります。今後長い人生の間にいろいろな意地悪、嫌がらせはあると思ってください、それをどう克服するか今勉強するのです。自分の事は自分で始めないと、他人は貴方を助ける口実がなくなります。まあ実行して効果を見て下さい。貴方の質問の文章は十分の一程度に減るかも知れません。

dung
質問者

お礼

このことを後になったらやってみようと思います。 相手は私のことをかなり舐め腐っています、そのことで相手が私に対する見方も変わると思いますね。 今考えてることは、大学側に最後までどうするか話し合ってから今後のことを考えようと思います。 このことに関しては一番良くない方法より最良の方法にしたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

あなたの考えは、逃げる方向ばかりの様に見えますが、もう少し攻めの姿勢も良いかと思います。 多くの大学がつぶれていこうとする中、警察沙汰はとてもまずいので、面談のときに、「今度警察に行ってこようかと思います。」 の一言で、大学側は表に出さなくとも、非常に焦りだしてくれると思います。 「証拠がない」 携帯のカメラ機能で証拠を作れば良いと思います。 また、出来れば第三者による通報が良いと思います とりあえず、あなたに非が無い事が一番の武器になると思います。

dung
質問者

お礼

返事が遅れてすみません。 そうですね、仮に進展がない場合はそうゆうのも良いかもしれません。 ただ間接的な被害ですので警察は動いてくれそうにないかもしれません…。 一応、毎日デジカメを持って証拠をつかむ様にしています。 第三者の人に協力して貰ってますが、余り深入りしたくない状況なので中立の立場でいます。。。 その人が証言をして貰えれば状況が変わるのですが…

• yukimepox
回答No.4

嫌がらせの原因はいったい何なんでしょう? 原因がわかればその解決策は見つかるかもしれません。 まずはそれを示すべきではないでしょうか。 暴行になってしまうと心配しているようですが、そうなれば逆に有利な 立場になると思います。 学内であろうとなかろうと暴行になれば大学側もまず動きます。 目撃者がいるところであえてそういう方向に持ち込むのもいい方法です。 相手を停学や退学にすることもできます。

dung
質問者

補足

嫌がらせの原因は、その本人に聞かないと分かりません。 ただ実に下らないことで嫌がらせしてると思います、何となく~が気に入らないとかでしょう 彼らは高校卒業して現役ですから高校生気分が抜けてないんだと思います。暴行になれば大学側もすぐに動いてくれると思います。 そこら辺は辛抱ですが…。

• syunnkei
回答No.3

1発殴ったら今の状況は変わると思います。 ですので殴っていいと思います。あなたがどこかに行く必要なんてないんですから。

dung
質問者

補足

一発ですね… 私は通信制から大学に入学するのに少々苦労しました、また両親に対しても多くの迷惑をかけてしまいました。 私の気持ちとしては「一発殴りたい」です。 ただ…そしたら彼らの思う壺になるのでは?って思うと動けずじまいです。相談した多くの方は、そうゆうのもありなんじゃないか?って言われました。 一発殴って状況が変われば大いに殴りたいです、その行為によって折角入学した大学の籍が危うくなると思うと…ってのが今の心境です。

• martial
回答No.1

嫌がらせとは具体的にどんなことでしょうか? あなたは常にやられっぱなしなのでしょうか? そういう奴らは、こっちが一回思い切りぶち切れて暴れたら、 たいてい二度と手を出してこないと思いますよ。 あなたがどうしても自分がやり返すことで解決できないのでしたら、 まず証拠集めから始めてください。 そして、その証拠を持って、その加害者全員の親に報告するのです。 大学はあまり協力的ではないと思います。 ですが、あなたがもっと事を大きくしてしまうのです。小さなことと思わせないように。 証拠を持っていき、おそらく警察も動いてくれないかもしれません。 ですが、相談には乗ってくれるはずです。そこで良い解決策をもらえればいいのですが。 あなたが泣き寝入りする必要はありません。 追い詰められたなら、相手をとことん追い詰めてください。 あらゆるマスメディアを利用してもいいです。 事を大きくして、小さなことと済ませないでください。 あなたの人生が懸かった一大事です。 よく考えてみてくださいね。 応援してます。

dung
質問者

補足

本当に程度の低いことをしています。 女の子の陰口っと思ってください。 それを入学当初から現在にかけて言われています そのことが集団の仲間内で言ってて、序所にエスカレートする形になっています。 ですが彼らの尻尾が出ないので証拠集めに少々苦労しています。 このことを参考にして実践してみたいと思います。