• ベストアンサー

ネクタイの結び方

http://www.more-tex.com/howto.html  上記のサイトをご参照の上、アンケートに答えていただけると幸いです。 1、ネクタイの結び方にも流行というものがあると思うのですが、最近皆さんはどんな結び方をしていますか? 2、その結び方は簡単に覚えられましたか?  3、その日の気分によって結び方を変えたりしてますか? 4、襟の大きさによって、ネクタイの結び目が大きいとかっこ悪いとか、スマートに決まる、と言った差が出てきますか? 5、ネクタイを上手く結ぶコツがあったら教えてください。  知識としてしっておきたくて、アンケートを書かせていただきました。気が向いた方、お願いします。全てに答えてもらえると嬉しいのですが、一つだけでも構いません。  よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kalze
  • ベストアンサー率47% (522/1092)
回答No.7

普段スーツではないので、そこはご了承ください。 >1、ネクタイの結び方にも流行というものがあると思うのですが、最近皆さんはどんな結び方をしていますか? >3、その日の気分によって結び方を変えたりしてますか? >4、襟の大きさによって、ネクタイの結び目が大きいとかっこ悪いとか、スマートに決まる、と言った差が出てきますか? 1,3,4が連動しているのでまとめて回答。 全体的なコーディネイトに合わせて決めます。 ネクタイだけで結び方を決めることはなく、ネクタイ、シャツ、スーツ、後はTPO(その格好で臨む場所)で決めます。 結びは、 ・プレーン ・ダブル ・ウィンザー ・セミウィンザー ・クロス といったあたり。 襟の大きさがなにを示すかによりますが、襟の幅(垂れている襟のなす角度)によってというのであれば、ワイドに小さいノットとか狭いものに大きなノットだとバランスが悪くなるので一般的にはやらないです。 (そういうのを逆にやるパターンもないわけではないです。あくまで原則) まぁ胸の逆三角部分は非常に重要なので、その部分のバランス等考慮してってことですね。 >2、その結び方は簡単に覚えられましたか?  まぁ何度かやれば。 たまにしかやらないのは、時々忘れてて調べるときもあるけど(笑 >5、ネクタイを上手く結ぶコツがあったら教えてください。 まぁ練習じゃないかなと。 ネクタイの裏の細い方の先端から1/3の当たりに斜めの縫い目があります。 長さ的なバランスは、そこが目安になります。 そこをちょうど首の後ろに当たるようにするのが基本というか目安で、後はネクタイの長さ、結び方や首の太さなどによって調整すればいいかと。 結び目のきれいさなどは、まぁ練習しかないかなぁと

takolunch
質問者

お礼

 詳しく教えていただき、ありがとうございます! 感謝!  普段スーツじゃないのに、いろんな種類の結び方ができるんですね。凄いな。  全体的なバランスを考えて、ネクタイを選ぶのですね。とても参考になりました。有難うございました。

その他の回答 (6)

  • mesh0525
  • ベストアンサー率37% (187/503)
回答No.6

1 ずっとセミウインザーノットです。プレーンノットもできますが… 2 2,3回練習したらすぐに。 3 あまり結び方を変えません。というよりか、普段ネクタイ締めることはないので。 4 襟の大きさであるのかもしれませんが、襟そのものの大きさはどのシャツでも変わらないので。むしろ、ネクタイの太さの影響のほうが大きいです。   ネクタイの太さも流行り廃りがあるもので… 5 月並みですが、練習あるのみと思います。

takolunch
質問者

お礼

>>ネクタイの太さも流行り廃りがあるもので…  ネクタイの太さにも流行り廃りがあるんですね。柄や素材の流行はあると思ってましたが。  やっぱり回数を重ねると上手になるんでしょうね。私は三年間高校でネクタイ締めてたんですが、上手くなりませんでした。早く結べるようにはなったのですが。  ご回答ありがとうございます!

noname#43323
noname#43323
回答No.5

こんばんはですお(^ω^) 1.プレーンノット…しかできません(ToT)/~~~ 2.まぁ、割りと簡単に。2~3回練習したかな? 3.ないです。1でお答えしたように、プレーンノットしか 知りませんので。 4.プレーンノットはどうしても緩むし、結び目がくずれます。 もう気にしてませんが…。 5.こっちが教えていただきたいです(-_-;) ネクタイはここで買ってます。こんな柄・キャラクターもの ばっかり締めてます\(^o^)/ http://www.e-necktie.com/whatsnew.htm

takolunch
質問者

お礼

 おはようございます。 >>プレーンノットはどうしても緩むし、結び目がくずれます。  そうなんですか。一日中ネクタイしてたら、くずれてきそうですよね。  ネクタイをかっこよく結ぶのって難しいんですね。  リンクのサイトも拝見しました。参考になります! ブックマークさせていただきました。  ご回答、どうもありがとう御座います。

  • k-pix
  • ベストアンサー率51% (50/98)
回答No.4

私も参加させてもらいます。 1.定番的にセミウィンザーノット。 2.簡単にかどうかは忘れましたが、ウィンザーノットと一緒に練習しました。 3.「気分ではなく、シチュエーションや、ネクタイによりけり」といったところです。 4.差はあるような気がするので、結び目をきつく、弱くで調整しています。 5.いかにディンプルをかっこ良く見せるかに拘ること!?(未だに自分の理想とするディンプルができないです…^^;)

takolunch
質問者

お礼

>>いかにディンプルをかっこ良く見せるかに拘ること!?  ディンプルって、わざと作る皺の事ですよね? 難しいって聞いたことがあります。本で、縦方向に作ると良いって書いてましたが、私は日頃ネクタイを使わないので(女だし)、意味が解りかねます……  ご回答有難う御座いました。

  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.3

どうも今晩は! 1.セミウィンザーノット 2.30年来、この結び方が殆んどです。大学の入学式の時に父親に習いました。 3.気分というよりネクタイの幅に合わせて変えることもあります。 ナロータイやニットタイの場合は、プレーンノットが多いです。 4.スーツの襟幅に合わせてネクタイを選びます。 細い襟幅のスーツにウィンザーノットなどの大きな結び目は頂けません。 スマートに決まるかどうかは、あとはネクタイ次第です。 5.ある程度、品質の良いネクタイの方が結びやすいと思います。 ご参考まで

takolunch
質問者

お礼

>>細い襟幅のスーツにウィンザーノットなどの大きな結び目は頂けません。  確かに、細い襟幅に多きい結び目は、バランス悪いですね。野暮ったくなってしまうかも。 >>ある程度、品質の良いネクタイの方が結びやすいと思います。  品質も重要なんですね。百均のネクタイって結びづらいんですかね。見た目、安っぽそうに見えますが。  ご回答ありがとうございます! icemankazzさんはお洒落な方っぽい。

回答No.2

所詮マークなので。 と云う人が多いのでは。

takolunch
質問者

お礼

 最近はノーネクタイの人も多くみかけますね。  私は男性のネクタイを結ぶ姿とか壺なんですけど。  ご回答有難う御座います。

  • jg0nww
  • ベストアンサー率24% (67/269)
回答No.1

1.プレーンノット 2.一番簡単 3.変えない 4.ネクタイに寄って違う(括れ方が違うから) 5.慣れですね。

takolunch
質問者

お礼

>>5.慣れですね。 やっぱり慣れるしかないんですよね。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ネクタイの結び方

    最近ネクタイを結ぶようになったのですが、 http://www.more-tex.com/howto.html のプレーンノットという結び方を試してみました。 ところがどうしても、結び目が、こう、「斜めに傾いてしまう」のですが。。。 なにかコツとかあるでしょうか?

  • ネクタイの結び方

    ネクタイの結び方について教えて下さい。 普段はプレーンノットで結んでいます。結び目の形があまり格好良くありません。本やネットなどでいろいろと調べたのですが、締め方についてはいろいろ見つかりました。しかし、格好良く結ぶ「コツ」が、あまり見あたらないのです。 「結び目がずんどうでキレイな逆三角形にならない」や「キレイなくぼみができない」などが悩みです。自分で試行錯誤したところ、始めの1回目のクロスの際に、クロスの角度を大きめにすると逆三角形になりやすいようだ...などと感じました(大剣と小剣の始めのクロスです)。 このあたりの「コツ・ツボ」的な内容を、詳しく紹介しているページをお教えいただけませんか? ご自身のコツでも構いません。すみませんが、よろしくお願いいたします。

  • ネクタイの結び方

    はじめまして。 ネクタイの結び方についてお尋ねしたく投稿いたしました。 最近、周りを見ていると皆ネクタイの結び目がキレイで自分だけがすごく汚くて、これを機にきちんと結び方を覚えようとウェブサイトを調べました。 自分なりにいくつか調べたのですが、疑問が取れないので質問させてください。 (1)セミウインザーノットは、大剣を小剣の上に重ねたあと、 (a) あるサイト(http://nekutai.41sense.biz/08.html)では前から後ろへ大剣側を一周巻きつけてますが、 (b)動画サイト(http://www.youtube.com/watch?v=sHNYdqvM6XA&NR=1)では後ろから前に小剣側を一周巻きつけてます。 両方とも試したのですが、私が結ぶとまるっきり結び目が違います。どちらが正しいのでしょうか。 個人的には、(a)のほうがずっと結び目がきれいになると思いますし、(b)ではまったくきれいに結べません。 しかし、両方とも綺麗な三角形にならず、どうも偏ってしまいます。 (2)一般的に結び目を大きくする時にウインザーノットにするとおもうのですが、これもどうも綺麗な三角形にならず、偏ってしまいます。結び目を大きくして綺麗に結ぶ方法はほかにないでしょうか。以前、セミウインザーノットで巻きつけるときに二回巻きつけるダブルウインザーノット(≠ダブルノット)なるものがあると聞いたことがあるのですが、そういったものはありますか? (3)私のプレーンノットの結び目がとっても汚いです。色々なサイトをみて結び目を試したのですが、ひとことで言うと、結んだのでなく巻きつけたような結び目になってしまいます。ダブルノットだともう最悪で、結び目というよりただの巻きつけたのがついているだけというような結び目になってしまいます。サイトを見ているとみんな綺麗に結んでいますが、何かコツがあったらおしえてください。 個人的にはセミウインザーノットよりも大きい結び目でかつ綺麗な逆三角形になるような結び目が好きです。 イメージとしては結ばなくていいネクタイ(結び目が作ってあって、輪ゴムでかけるだけ)の結び目の大きさも丁度いいし、逆三角形も綺麗だなーと思ってしまいます。あんな感じにお気に入りのネクタイを結びたいです。 写真では伝わらないのですが、私のネクタイの結び目は本当に汚いです。日常のなかでいろんな人の結び目が綺麗だと、最近、なんでなんだろうと疑問にばかり思っています。どなたか、お力を。

  • スーツとラペルについての質問です。

    面接でも就職後仕事でも使える(リクルート)ようなスーツが欲しい20代男子学生です。 スーツは消耗品なので一般でいう中から中の下くらいの値段スーツを買おうと思っており、また流行に左右されないクラシックで英国系をベースに考えています。色々インターネット上で調べ、今日一般的なチェーン展開している有名スーツ店へ何件か行って来ました。 店員さんの話し、また街を見ていると細身が主流で一般的だと判断しました(自分も細いので細身がかっこいいと思いました)。パンツですとノータック~行けてワンタックだと思っています。 本題ですが、スーツのラペルはノッチドのデザインで、シャツの襟とネクタイの幅を統一させるのがビジネス的かつかっこよく着こなす常識だと知りました(数件のサイトより)。ラペルは8cm~8.5cmがクラシックらしいのですが、細身いわゆるY体系で探すと7cm以下のラペルしか見つかりませんでした。逆に店員さんにはY体系(細身)でラペルがクラシックだとノータックのパンツとの相性も全体のバランスもおかしくなると言われました。 (質問) →1.店員さんの話は事実でしょうか?細身を選ぶならラペルを狭くしてシャツの襟ネクタイの大剣幅も狭くすればいいのでしょうか?それともラペルは細身に限らず小さくなるべきではないですか? PSあるサイトではサイズが小さく44、46の方ならラペルは約7.5cm。逆に48、50の方は8cmと書いてありました。何が良く正しいのでしょう? 2.ワンタックは少し抵抗があるのですが、普通ですか?使いやすさでは使いやすそうですが、どうでしょう? 3.スーツの上着ボタンは4つで尚且つ重なっていないものがクラシックで流行に流されないようですが、重なってるものが多いです。。面接官の方は気にするでしょうか?(重なっているのはイタリア系でモード的=カジュアルと聞きました) 4.その他に流行流されず、ビジネスシーンで常識、豆知識のかっこいい着こなし方、気をつけるべきところありましたら教えてください!! 最後にモード系(流行ベース)は嫌で、ビジネスシーンにもあまりネクタイが細いものなどあってないと自分では思います。 皆様宜しくお願いします。

  • オイチョカブの数字、「4」の呼び方

    オイチョカブでは、各数字に独特の呼称がつけられていて、ゲームを盛り上げています。ところで、 0:ぶた、1:いんけつ、2:にたこ、3:さんた、5:ごけ、6:ろっぽう、7:なき、8:おいちょ、9:かぶ の9つについては、私の仲間内ではほぼ統一されているのですが、「4」だけは、よつや、よんた、しぞう、よぞう、などさまざまです。地方によって呼び名がちがうのでしょうか?教えてください。 ちなみに、予備知識として、 http://www.geocities.co.jp/Playtown/9442/hanafuda.html http://homepage2.nifty.com/okera/howto/oichokabu.htm の2つのHPはすでに参照済みです。

  • 珍助こと島田紳助について

    復帰してほしいですか?もう復帰しないでほしいですか? してほしい派の視聴者は暴力団との交際について何も考えていないのでしょうか? 珍助は何をしても許される。っと言いたいから言うですか? してほしくない派は普通に嫌いだからですか?暴力団と黒い交際や暴力が許されないからですか?新しい人生を歩んだ方が珍助らしくかっこいいまたは芸能以外の珍助でいてほしい。ですか? アンケートでも復帰してほしくないが10000くらい差を埋めて勝ったことがすごいと思いました。 第三の人生として歩んでほしいと思います。 復帰してほしい方へ http://www.youtube.com/watch?v=YVI1p9h8xAc これを見ても復帰してほしいっていうんですか?こういう暴力を許せますか? 家族がいないからこういうこと言えるんですか?

  • 服について、2点質問があります。

    30代前半の男です。 休日に着る普段着がだいぶよれてきたので、買い替えを考えています。 平日はスーツばかりなので、休日はもっぱらジーンズにスニーカーのような格好です。 (1) 下記リンクのようなシャツ、襟が少し独特な形をしてますがこれは格好良く見えるのでしょうか? また、今までシャツと言えばボタンダウンしか着た事がないのですが、これを上手く着こなすコツを教えて下さい。 http://www.sisleyjp.com/b/pc/Product.html?mthd=07&SC=SIS&PQ=24&SST=1&RRF=2&aid=&NOSO=1&PC=C5QE35Q6F9&BC=SIM01&CC=101&ITEM=TO (2) 下記リンクのようなTシャツが欲しいのですが、青と灰ではどっちがオシャレに見えますか? 夏っぽさがあって見栄えするのは青だと思いますが、鮮やかな青は普段滅多に着ないので自信がありません。 このような色のTシャツは、ベージュのチノパンやホワイトジーンズとかで合わせてもいいですか? http://www.sisleyjp.com/b/pc/Product.html?mthd=07&SC=SIS&PQ=24&SST=1&RRF=2&aid=&NOSO=1&P=2&PC=C3ZM6O7012&BC=SIM01&CC=02M&ITEM=TO

  • Mann-Whitney検定を採用できる2群の前提条件

    ご覧頂きありがとうございます。有意差検定についての質問です。正規分布していない二つの群について有意差検定を行う必要がありMann-Whitney検定を使っています。ですが、「比較する二つの群が等分散である必要があるとしている研究者もいる」(下記HPの内容を参照するようにとのこと) http://qdai.way-nifty.com/qjes/2005/02/mannwhitneyu.html というご意見を頂いています。分散を比較すべきでしょうか。比較すべきであればどういった方法で行い、等しくない場合にはどの検定が使えるのでしょうか。 また、もうひとつ、今回2群のサンプル数が8倍くらい違います。90と700というような状況です。これについてはMann-Whitney検定を行うことに問題はないのでしょうか。 統計は今までほとんど使ってこなかったため付け焼刃の知識で解析しており間違った検定をしていないか心配です。ご回答よろしくお願いします。

  • マウスコンピューターでの購入

    ケースのカッコ良さに引かれ、マウスコンピューターの↓ http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/advs/0803/4910b.html このケースでのパソコンの購入を考えています。 予算が10万ちょっと位で考えているのですが、 エイジオブエンパイア、エターナルカオス http://www.microsoft.com/japan/games/age3/system.aspx http://www.gamania.co.jp/cs/f_faq_game.aspx?game=2&index=2#q1 が普通に出来るくらいの性能のものを考えています。カクカクした動きとかしなければ良いって感じです。 グラフィックボードとか、CPUとか色々調べてみましたが、性能の差がどれくらいなのかが分からないので、 知識の豊富な人にカスタマイズしてもらえるとありがたいです。 どうか宜しくお願いします。

  • 今後 消費税など報道内容が偏向されますかね?

    2013年 8月~10月 消費税賛成してた 財務省系 御用学者  御用債券ストラテジスト 消費税上げないと 外人が株売ってくるとか言ってたが 言ってることがじょじょに変わって 日経とか  だんだんちがう流行通信になるんじゃないでしょうか? あるいは変わらず どっちでしょうか? 景気維持で日本株は上がれるでしょうか? <回答条件>以下 参照の上 まじめに回答をお願いします じょじょに外人につっこまれる↓ここ参照の上アンサーを ウォール ストリート ジャーナル 【社説】消費増税に邪魔されるアベノミクス 安倍首相が最近の前任者たちと同様に、財務官僚とケインズ主義経済学の囚人だということを露呈させた。 http://jp.wsj.com/article/SB10001424052702304827404579110282995365514.html 消費増税に海外の日本株投資家の見方分かれる http://jp.wsj.com/article/SB10001424052702304827404579110042292147978.html 自民党安倍晋三元総理がリフレ派に転向した訳 http://www.youtube.com/watch?v=mvATmhWz8tw ●参照 Q&A 総理大臣にとって 消費税増税は、名誉なことなのでしょうか? 「良いことした!」と言う気分になるのでしょうか? ベストアンサー http://okwave.jp/qa/q8296014.html 私は金融の株式市場が投資と投機という2つのマネーパワーで動いていることを知りました。 日本には優秀な金融ジャーナリストっていないんでしょうか? ベストアンサー http://okwave.jp/qa/q8315679.html アベノミクスの三本の矢 ベストアンサー http://okwave.jp/qa/q8327917.html