-PR-
解決済み

鉄道の運転免許の種類は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.33812
  • 閲覧数161
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 86% (31/36)

鉄道を運転する際に、専門の免許が要りますが、現在の免許の種類はどれくらいあるのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 56% (9/16)

鉄道の免許には一般鉄道用の「甲種」、路面電車用の「乙種」、新幹線用の「新幹線」があり、それぞれに動力別に応じて「蒸気機関車」「電気車」「内燃車」と区別されます。
その他にトロリーバス用の「無軌条電車」なんてのもありますが…

一般鉄道で電車を運転できるのは「甲種電気車運転免許」です。

旧運輸省令「動力車操縦者運転免許に関する省令」に定められています。
お礼コメント
pochi-kun

お礼率 86% (31/36)

知りたい内容がはっきりと判りました。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-31 20:26:21
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 29% (59/198)

 補足で聞きたいのですが、pochi-kunさんは運転士個人が保持する必要のある免許ということでしょうか。これの質問は私もわかりませんが、鉄道事業(運転に限らず、鉄道施設の建設、運営管理など)を行うために鉄道事業者(鉄道会社)が保持しなければならない免許は3種類あるので説明できます。 ...続きを読む
 補足で聞きたいのですが、pochi-kunさんは運転士個人が保持する必要のある免許ということでしょうか。これの質問は私もわかりませんが、鉄道事業(運転に限らず、鉄道施設の建設、運営管理など)を行うために鉄道事業者(鉄道会社)が保持しなければならない免許は3種類あるので説明できます。
補足コメント
pochi-kun

お礼率 86% (31/36)

今回質問しているのは、運転手個人の免許のことです。お手数を掛けてすみません。
投稿日時 - 2001-01-29 12:12:30


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 37% (21/56)

電車・汽車の運転に関してであれば「○種動力車操縦免許」と 言うものがあります。私が聞いたことがあるのは甲種だけですが。 運転士としての教育の際に通る道ですね。 ...続きを読む
電車・汽車の運転に関してであれば「○種動力車操縦免許」と
言うものがあります。私が聞いたことがあるのは甲種だけですが。
運転士としての教育の際に通る道ですね。
お礼コメント
pochi-kun

お礼率 86% (31/36)

回答ありがとうございます。もう少し詳しい内容がいただければ良かったのですが。
投稿日時 - 2001-01-31 20:24:49
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ