• 締切済み

毛髪量を増やしたい

初めまして。男性です。 先日、縮毛矯正をかけたところ、自分の髪のボリュームが少ないんではないか?と感じ始めました。心配になって美容師さんに尋ねたところ、「普通の人より少し多いくらい」だと言われたのですが、雑誌のカットモデルの人などと比べるとやはり少ないように感じます・・・ そこで髪にもっとボリュームを持たせたく、毛髪量を増やしたいのですが、 やはり生まれついての先天的な毛髪量は減ることはあっても増えることは無いんでしょうか? もしくは人工的に男性用エクステ、ウイッグなどをつけるのはどうでしょうか? 教えていただきたいです。

みんなの回答

• aoitowa
回答No.2

こんにちは。ness0904さん。同じ悩みを持つ者として回答します。床屋さんの言葉は決まり文句です(笑) 生まれながらの毛髪の量は決まっているので変わる事はありません。それに一度死んだ毛母細胞は2度と蘇りません。それ故、毛髪が少なくなるのを阻止するには日頃の生活習慣を改善する事が大切です。まず一番悪いのは睡眠不足です。夜中の12-2.am(個人差有り)は髪が再生される活動が最も活発な時間ですので、その時間帯は眠っているのがベストです。あとは「海藻類で毛髪が増える」という完璧な迷信は捨てて 植物性たんぱく質(大豆 黒豆)緑黄色野菜(ピーマンなど)魚ではイワシ、マグロ、ビタミンB12、鉄分、などをバランスよく摂取しましょう

noname#110890
noname#110890
回答No.1

縮毛矯正やストパーは根本の方までまっすぐになるのでボリュームはかなり減ります。髪の量が普通~多い人でもぺちゃんこになりますね; 縮毛矯正をするということはクセ毛なのですね?ボリュームを残しつつ、まっすぐにしたいならヘアアイロンの方がオススメです。 もとがフサフサで、だんだん毛が抜けた場合ならア○ランスなどで元のように増やすことは出来ると思いますが、基本的に毛髪量を増やすのは困難だと思います。 髪の長さにもよりますが、応急処置として ●モッッズのボリュームアップシャンプーなど、ボリュームの出るシャンプーに変える ●ブロー&ワックスで根本をふんわりさせる ●リンスせず、髪をごわつかせる などを試されてはいかがでしょうか。 ウィッグはわかりませんが、エクステはあまり髪が短いと不自然になったりするので質問者さんが髪が長めであれば挑戦してみても良いと思います。 質問者さんの場合は全体につけると思うので、編み込みより、ケラチンや超音波でくっつけるタイプのエクステがオススメです。(1本400円~700円位) エクステは手入れが大変だし、ウイッグは馴染みが悪かったりするので、最初に言った3つの方法が一番オススメです(金銭的にも;) 美容院は大抵アフターサービスがあるので、今の髪型が気に入らないなら早めに相談すれば無料で手直ししてもらえるかもしらませんね。 では、頑張ってください。