• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

着うたの定義について

ある着メロ・着うたサイトに登録しました。 無料会員で主に広告収入で得るサイトです。 そこを利用していたのですが、着メロばかりで着うたがまったくなかったので着うたはないのかと聞いたところ、「ボーカルは入っておりませんが3gpというリアルな音を再生するファイルを総じて着うたと称しております。」と屁理屈を言われてしまいました。 この理屈って通るんですか? お金を払ったわけではないですが、詐欺をされてる気分です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

キャリアの公式サイトでも3gpファイル使ったクラシック音楽の着信音は着うた/着モーションに分類されています。 着うたが普及する以前に着メロにADPCMを使って声が無理矢理のせられた物は着メロ扱されているし MIDIファイルを再生させたものが着メロとして成立しているので 「ボーカルは入っておりませんが3gpというリアルな音を再生するファイルを総じて着うたと称しております。」の理屈は成立します。 ウィキペディアでも、携帯電話の着信音をMP3やAACなどのフォーマットで符号化された30秒程度の長さの楽曲にするサービス。 株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント(SME)の登録商標である。 となっていますね。 ドコモは勝手コンテンツを認めているから着うたぐらい自分で作った方が簡単です。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9D%80%E3%81%86%E3%81%9F

質問者からのお礼

うーむ、やはりそうですか。 ありがとうございました。