• ベストアンサー

障害児の越境入学

はじめまして。私には年長の知的障害のある息子がいます。上には2年生の娘がいます。 小学校就学にあたり皆様のお知恵をお借りしたいと思い質問させていただきます。 娘の通っている学校はマンモス校で1学年4~6クラスあります。特別支援学級も2クラスあり来年度は満杯の人数の16人になるそうです。 以前からこの学校とは話あいを重ねてきましたが担任は息子を見たくないそうです。というよりも人数が多すぎてこのクラスでは見られない。 といっています。そして養護学校にいったほうが彼のためである。とも言われます。 もう一クラス作るように要望したのですがこれはかないそうにないです。 確かに徒歩圏内に養護学校はあるのですが、親の希望としては普通学校に通わせて見たいのです。 そして、近隣学区(徒歩30分。市バスで2区間。中学校区は同じ)の学校は全体の人数も少なくて1学年2クラスで特別支援学級も2クラスあり現在の在籍人数は5人です。 詳しくはわかりませんが行事や交流なども普通クラスと一緒に行う事も多いようなのです。 この学校ならば息子でも過ごせるのではないかと思うのですが、越境が難しいようなんです。 もしできることなら越境して通わせてみたいのですが、やはり無理なのでしょうか? 現在息子は保育園で健常児の子供たちと楽しく過ごしています。 その環境をできる事なら維持してあげたいと思うのですが。 どうかご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • may54321
回答No.8

#5です。 お気持ちは越境の方向に傾いているようなので補足を。 近隣の少人数の特別支援学級に越境入学を希望される場合、かならずしもその学区である必要はありません。小学校に特別支援学級のない学区ならば、どこの小学校の支援学級でも選べるので、そういう学区に住民票を移動させるのも一つの方法です。(ご親戚にお願いするのであれば、少しは移動先の選択肢が広がるかと。) ただ、住民票の移動のみというのは本来は違法です。(現実には公立の教師のお子さんが市外の学校にその方法で越境した実例を知っていますが…) 越境通学については自治体によってたいへん厳しいところもあって、実際に居住し生活しているかを審査するところもあるそうです。しかし、「学区内の特別支援学級がいっぱいで入れない」というのであれば、〈障害により養護学級を備えた学校に通学する場合〉として、広義に認めなくてはおかしいと感じます。この場合、住民票を移動させる、などという違法な手段を用いる必要はなくなりますよね。 ちなみに越境入学の後に、住民登録をしている学区に支援学級が新設されたとしても、本人の精神的安定を考慮して、新設された方に入るよう強制されることはないはずです。我が家の場合、学区内に無かったので越境せざるを得なかったのですが、学区に新設されたとき、どちらでも選べました。 中には「障害をもったきょうだいが同じ学校だと健常児の方がいじめに会うから」という理由で、学区に支援学級があるにもかかわらず、障害児の方を学区外に通わせ、きょうだい別々の学校にしたという例もあります。この理由はどうかと思いますが実際のところそれが通るようです。 教育委員会に相談されるのなら、市の「指導室」とか県の「特別支援教育課」になると思います。話を聞いてくださる方はあると思います。 学区の学校の方、クラスは増えなくても、先生を増員することはできるかもしれません。 重度の知的障害のあるお子さんが養護学校を薦められても地域の普通学級に在籍する、ということについては、周りが手を貸しすぎて、本人が「お客さん」状態になってしまうとか、ついていけないのに可愛そうとか、弊害や批判も聞きます。しかし、やむなく越境した身としては、地元の同世代のお子さんから声をかけてもらえる学区内通学の(障害のある)お子さんがうらやましくもありました。 どこの子か、どういう子か周りが知っている--地域で育つということはけっこう大きいです。 学区外に通うとなると、この点がちょっと苦しいかもしれません。 今は支援費制度もありますので、自治体によって差はありますが、学校が遠い場合ヘルパーさんに送迎の付き添いを依頼することもできます。上のお嬢さんのことも考えて(我が家と似た家族構成なのでなんだか親近感を持ってしまいました)、お母様ひとりでがんばり過ぎないでくださいね。

lil_coco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 越境入学について聞きたかったので適切に答えていただきわかりやすかったです。 <市の「指導室」とか県の「特別支援教育課」> に一度相談してみます。 子供にとっていい方法が見つかるといいなぁと思っています。 遅いかも知れないけど今は情報収集するくらいしか私にはできないので・・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (13)

• akari20
回答No.3

越境が難しいよう・・ということですので、 実際に越境できるかどうかはわかりませんが。。 知的障害がどの程度なのかによりますが、 今現在保育園で健常児と楽しく過ごせているとのことですので、 ご両親が望まれているのであれば、普通学校のほうがいいと思いますよ。 あとは自治体との相談、それから今通わせている保育園の先生とも相談されては いかがでしょうか。 実際にお子さんのことをご存知で健常児との集団生活も見守られてますから、 小学校についてもどのように判断したらいいか参考意見を聞けると思います。

lil_coco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 知的の重さは重度の判定をもらってます。 ですので学校側が難色を示すのもよく理解できるのですが、努力した形跡もないのに最初ッから「できない。うちでは無理だから養護にした方がいい」と言う態度を示してきたので、色々とかんがえました。 本来ならどんな子供でも地域の学校で特別な支援を受けながら教育を受けられるのが理想だと思うのですが。 あくまでこれは理想論でしかないのですよね。 ありがとうございました。

• takuranke
回答No.2

難しいようと云うことは直接、通わせたい学校や学校所在地の自治体には相談していないんですか? 学校に関しては各自治体の考え方が違いますので、 ここで回答されたことが100%当てはまると云うことはありません。 まずは希望している学校若しくは自治体の窓口に相談したほうが早いと思います。 一応養護学校のほうも聞いてみるのはいいと思います。 それと、交渉するときにこういう言い方は止めたほうがいいです。 >担任は息子を見たくないそうです。というよりも人数が多すぎてこのクラスでは見られない。といっています 前と後ではまるっきり意味合いが違います、先の文書はそこの教師の個人的な意見とも取られかねません、ですが来年度は定員になるとのことなので、後の文書は定員以上は取れないから無理だという話になり、これは正当な理由になります。

lil_coco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 学区の学校の方に「近隣学区の特別支援学級も見学したい」とお願いしたところ、「学区の小学校に特別支援学級があるので他の学校には通えないから通えないところの見学はできない」といわれました。 その後も運動会などで近隣学校の様子を見に行ってその学校に通っている人にも少しだけ話しを伺いました。 その結果学区の小学校との違いがわかってきて、できる事なら近隣の小学校に越境したい。と思ったのです。 自治体とは役所の福祉課等のことですか? 思いも付かなかったので一度聞いてみます。 交渉の仕方もありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.1

逆の話になります。 ごめんなさい。 私の義妹は障害者ですが、親が障害児と認めず 通常の小学校に通わされ、いじめを受け 勉強にもついていけず、27歳の今も時計も読めず 統合失調症までわずらってしまいました。 その子にあった環境をお勧めしたいです。 お医者さんや介護士さんのお話はどうですか? 今は周りの子と大差なく見えても 小学校に入ると子供達は変わっていきます。 息子さんが毎日笑顔で過ごせるようにしてあげたいですね。

lil_coco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 息子を診てくださるドクターは「個別で丁寧な指導を」と言われてます。 現状それができるのは養護学校なのだとは思ってますが、 やはりすっきりと割り切れないものもあります。 理想なのは地域の学校で特別な支援を受けて通えるのがベストだと思うのですがそれが私の学区では難しそうなのです。 そこで近隣の学区なら少人数なのでどうなのか。。とかんがえていました。 ありがとうございます。参考にさせていただきます。