• 締切済み
  • すぐに回答を!

数式使用中のメモリ不足エラーの解消法

Word2002(SP3適用)にて、数式エディタ(Microsoft 数式3.0。Wordに標準で添付されていたもの)を使って数式を入力していると、数式の数が10個を超えたあたりから「ディスクの空き容量またはメモリが不足しているため、図を表示または印刷できません。」というメッセージが表示され、数式が白い枠に置き換わってしまします。このエラーを解消する方法を教えて下さい。 現在、このファイルの容量は99KBです。数式以外は、すべて英数字で、画像などは含まれていません。総ページ数は7ページ。 また、パソコンは、Windows XP(Service Pack 2)。CPUはXeon(TM) 2.4GHz x 2個。メモリは2GB。ハードディスクの空き容量はCドライブに58.7GB、上記ファイルを置いているDドライブには、空き容量が144GBあります。 常駐ソフトは、ボリュームコントロールと、Symantec Antivirusソフトの2つのみの状態でも上記状態が発生します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数665
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

http://support.microsoft.com/kb/137918/en-us で数式を何度も作り直す羽目になったことがあります。 どーすりゃいいのか・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

情報ありがとうございます。 数式の数を減らした後、ご指定のURLの操作を行って、数式を作り直すことで、白い枠をなくすことができました。 ただ、数式の数が一定量を超えると、再び白い枠になってしまうみたいです。

関連するQ&A

  • 空き容量が十分あるのにメモリ不足とエラーが出ます

    Wordファイルを保存しようとすると「ディスクの空き容量またはメモリが不足しています」と出ます しかしそのファイルの保存先であるHDDは空き容量が2.54GB残っております メモリは2GBで、Wordファイルは拡張子がdocの863kBのファイルです また、関係してるかどうかは分かりませんがCドライブは40.8GB残っています これらのことより冒頭のエラーが出る理由がよく分かりません メモリもHDDの残り容量も十分にあるのに冒頭のエラーメッセージが出る理由として 何が考えられるでしょうか ご回答くださいますようよろしくお願いします <参考> Wordのバージョン:2007(ファイルの保存形式はdoc形式) OS:XP Professional version2002 servicepack3 CPU:Core2Dup(2.4GHz)

  • メモリ不足を解消できません・・・・・・

    LaVie LL350/ADを使用しているのですが、『メモリ不足です。不要なプログラムを削除するか~』という表示が出るようになりました。 Cドライブの容量を確認すると、確かに100M以下しかなかったので、先日、メモリを増設しました(ちなみにメモリはDDR333 512MBです) しかし、メモリの総量は増えているのですが、マイコンピューターでCドライブの容量を確認すると、ちっとも増えていません。また、メモリ不足の表示も相変わらずなのですが、どうしてでしょうか? メモリを増やしても、Cドライブ・プロパティで確認できる総量は、変わらないのでしょうか?教えてください。

  • 数式エディタ3.0で数式が表示されない

    word2003で数式エディタを使用しているのですが、数式を入力して、入力が終わったら、入力エリアの外をクリックして、数式エディタを終えます。 するとWordに戻って、今入力したものが「オブジェクト」として表示されるはずなのですが、四角い枠だけ表示されて数式は表示されません。 今までは数式が表示されていたのですが、なぜか急に表示されなくなりました。しかし、印刷したときには紙に数式は表示されています。 どうすればword画面上で表示されるようになるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 数式エディタで記述した数式オブジェクトが勝手に・・・・

    Word97+数式エディタを使って、数式をいくつも記述しているのですが、 数式エディタで数式を記述(仮に[1]とします)し、その後しばらくの間、文章を書いたり他の数式を書いたり、なんらかの作業を続けてました。 そして、[1]の数式を少し変更しようと思い、オブジェクトをダブルクリックしたら、数式エディタではなく、Word図の編集画面が表示されてしまいました。 [1]以外の数式オブジェクトをダブルクリックと、ちゃんと数式エディタが開きますが、 いったいなぜ、数式オブジェクトがWord図におきかわってしまったのでしょうか? そのせいで、[1]の数式が編集できずに困っています。 どなたか、対処法などを教えてください。 おねがいします。 使用OS:WIN2000

  • Cドライブのメモリ不足について

    PCゲームを録画→再生するとカクカクして 大変、困っています。 調べたらPCの容量不足が原因かもしれないと出たので、 Cドライブのディスクのクリーンアップや 容量の大きなファイルをDドライブへと移動 しましたが、少しよくなっただけで まだカクカクしています。 そこで容量が大きいDドライブをメインで 使いたいのですが、 どうすればいいのでしょうか。 もしくは、Dドライブの空き容量をCドライブへ移す。 どちらか可能でしょうか? メモリ増設はPCの中をイジりそうなので避けたいです。 詳細は以下になります。 PC→富士通のVista(FMVEK30U)デスクトップ Cドライブ 空き領域 10.8GB/49.9GB Dドライブ 空き領域 45.9GB/98.0GB メモリ(RAM) 1.00GB よろしくお願いします。

  • パワポにワードの数式 アニメーション

    オフィスソフト「PowerPoint 2010」のファイルに、Word2010の数式エディタで作成した数式を挿入しました。 挿入した文字列をアニメーションで表示させたいです。挿入した数式にアニメーションの効果が適用されません。 仕様でしょうか? よろしくお願いします。

  • ホームページで数式を表示るる方法

    ホームページに数式を表示する方法  word で数式エディタを使って数式を書き、Internet Explorer で開いたら、きれいに表示されたのでアップロードしたところ、ホームページには数式が表示されません。  word のテキストと、数式は別のファイルになるのでしょうか。  ホームページに数式を表示させる良い方法があったら教えてください。  できれば、ついでに図も表示させたいです。

  • 数式を打つのはつらい

    数式のプリントを作る際、どのようなソフトを使い、どのようなテクニックを使い入力しているでしょうか? 私はTexというのは使ったことがありません。Wordの数式エディタを使っていますが、どうも大変に感じます。ワープロ感覚が理想ですが、そんなソフトやテクニックはないでしょうか?

  • メモリー不足とかハードの空きが足りないとかって??

    PC初心者で、メモリーとハードの空き容量について、よくわかりませんので教えてください。 タイピング練習ソフトをノートPCにインストールしようと思っていますが、ソフトの動作環境に必要メモリ64MB以上、ハードディスク容量 約600MB以上、とあります。 ノートPCのほうは、NEC LavieNX LW23/C5、 OS:Windows98、ローカルディスクは、 Cドライブ: 使用領域1.84GB、空き領域160MB、合計サイズ2.01GB  Dドライブ: 使用領域169MB、空き領域1.84GB 合計サイズ2.01GB です。Cのほうが大分いっぱいみたいです。上記のソフトは入れられますか? 上記ソフトが必要としている「ハードディスク容量」とは、このCかDドライブでの「空き領域」のことですか? 1GB=1000MBですか?だとすると、上記ソフトはDドライブにしか入れられないということ? このソフトをインストールするにあたってメモリーとかはどう関係するんですか?メモリーが足りないとか良く耳にするけど、どこでどうやってわかるの? あと、ノートPCのほうが、立ち上がるのがうちのデスクトップより遅い気がします。さらに会社のPCのほうがずっと早い!その理由と、どうすれば起動や入力その他が速くなるか、そういったことはできるのか(やってよいのか)も教えてください(会社のPCと同様とまではいかなくて良いが)とりあえず上記ノートPCについてもう少し快適にしたいです。PC関係は専門家の方が多いみたいなんで、ぜひともよろしくお願いします!

  • メモリー不足について

    ホームページ作成ソフト(Ninja 2003)を使って画像を大量に使用しているのですが、ホームページ作成ソフトを立ち上げるとメモリー不足の表示が出たので、256M追加してPCの最大スペックの512Mまで増設したのですが、それでもメモリー不足の表示があり立ち上げられず更新できないでいます。セキュリティーソフトやタスクバーに表示されてる常駐ソフト等も閉じてメモリーを極力使わないようにしています。スペック以上のメモリーも増設は可能なのでしょうか?また他に解決方法はあるものなのでしょうか?まったくの初心者ですので、お分かりの方宜しくお願いいたします。 *ソフトを立ち上げると以下の様な数値になります。 コミットチャージ:135659KB 物理メモリー:507376KB *PC情報 型名(型番): PC-VL3002D ハードディスクの容量(Cドライブ): 48.01GB ハードディスクの空き領域(Cドライブ): 15.96GB メモリの容量: 495.5MB OSのバージョン: Microsoft Windows XP Home Edition 5.1.2600