• ベストアンサー

登別と湯の川の宿について

10月下旬に道南旅行に行きます。母への親孝行プレゼントです。母は70歳です。 宿泊の宿で悩んでいます。 登別→まほろば、花ゆら 湯の川→しおさい亭、しおさい亭別館花月 まほろばは露天風呂にすごく興味があるのですが大規模なホテルであまりのんびりはできないかと思っています。 ちなみに神奈川から行きます。母は初北海道です。 アドバイス宜しくお願い致します☆ヽ(▽⌒*)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nave0115
回答No.5

#4です。 パッケージですか。それでは選択肢が少ないのも仕方ないですね。 それでは相違点を挙げましょう。 湯の川は実際には行ったこと無いのでパスしますが・・・。 【ホテルまほろば】 ・とにかくお風呂が大きい。種類も豊富。温泉自体も複数 ・ホテル自体も大きい。内部にコンビニクラスの売店・お土産売り場を持つ。 ・設計自体がわりとユニバーサルデザインと感じる。段差少な目。 ・従業員は豊富にいるので、あまり待たされたりすることもない。 ・食事は基本バイキング。部屋食もできるが旅行会社に要確認。(味は割といい) 【旅亭 花ゆら】 ・こぢんまりとした作り(全47室) ・実は露天風呂付客室の方が数が多い。(当たるかどうかは要確認) ・まほろば程のお風呂の大きさは間違いなくない。 ・バイキングではない・・・はず(要確認) ・私の働く会社としては【花ゆら】の方が上ランクと考えている。 以上少しでも参考になれば幸いです。

MIIBUN
質問者

お礼

nave0115様 ご丁寧にありがとうございます。 まほろばは旅行会社を通して展望風呂付きの部屋、夕食を食事処のプランをお手頃価格の差額にて迅速に対応してくれました。 大きなホテルの宿泊は経験がないので試しに行っても良いかな?と気持ちになってきました。 花ゆらも捨てがたいですが… アドバイスを参考にさせて頂き、もう少し検討してみます。 本当にありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (4)

• nave0115
回答No.4

某旅行会社の者です。 予定されている宿は全てトーホウリゾートの系列ですね。 http://tohoresort.com/ 私も「まほろば」泊まった事あります。 露天風呂に関しては、男女で趣が全然違い、先に女性用になっている方 (下にある方)のが、素晴らしいです。 まさしく北海道の空の下、風を感じながら、泉質の違う温泉が味わえます。 特にミョウバン泉(←一般呼称です。HPでは酸性鉄泉~酸性含鉄(II)ナトリウム塩化物泉の呼称) こちらはオススメですね。 個人的にはトーホウリゾートはその名に恥じないホテルであるとは思いますが、 あくまでリゾートホテルと考えた方がいいと思います。 旅館対応はないと考えて構いません。 もしそれでも旅館対応を求めるのであれば、宿泊施設変更を考えるか もう少しマイナーな部類に入る温泉地をチョイスしてはいかがでしょうか? それかあとは鶴雅グループのホテルを考えるか、 http://www.tsuruga-travel.com/ あとは野口観光のホテルを考えるか、というとこでしょうか・・・。 http://www.noguchi-g.com/

MIIBUN
質問者

お礼

詳しいお答え頂きありがとうございますm(__)m 今回はパックツアーで二者択一なんです…登別のお湯はとても楽しみでワクワクしております。別の機会で色々な宿に泊まってみたいです。

• glotte
回答No.3

http://stay.hakonavi.ne.jp/yunokawa/isaribikan/ ここのいかさしはおいしいです。どこでもそうかもしれませんが、以前泊まったときは、朝ごはんでいかさしが出ました。昔は民宿だったんですが、評判が良かったので、儲かったせいか?ホテルになりました。こじんまりしたホテルです。人気があるので、予約できるかしら?海に面してるので、雰囲気が良いし、朝の海岸の散歩も良いですよ。地元のお年寄りが昆布拾ってます。

MIIBUN
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m漁火館も泊まってみたかった一つです。今回はパックツアーなので二者択一なんです…イカ刺は大好きなのでまた機会があったら泊まってみたいです。

• mikunyan
回答No.2

何を求めるか、によって変わってくると思います。 (函館のご希望のホテルには泊まったことがありませんので、登別のみ。。) 登別には大きな温泉ホテルと、旅館風のこじんまりとした宿と、あとはその間のホテル、がありますよね。 私は登別に行くなら、こじんまりとした宿が好きです。 お気に入りは御やど清水屋です。 http://www.kiyomizuya.co.jp/ 朝、夕とも部屋食で、おもてなしもきちんとしており、とってもゆっくりできます。 ただ、お風呂はこじんまりです。 まほろばみたいな巨大な露天風呂もないです。 まほろばにも泊まったことがありますが、あのレベルのホテルになると、ホテル全体がガヤガヤした感じ、というんでしょうか。 それは否めませんよね。 食事をしていても落ち着かない感じ。。 最近はそれが苦手で、こじんまりして落ち着く宿を選ぶようになってしまいました。 #1さんの言ってる滝乃家も、行きたい宿のひとつです。 そこそこに利点欠点があるでしょうから、何を求めているかで考えたらいいのではないでしょうか。

• usagi-
回答No.1

こんにちは。湯の川のホテルは泊まったことがないのですが、 登別の「まほろば」には泊まった事があります。 新しくとても豪華で綺麗で良かったですよ。 70歳のお母様も一緒なら、「滝乃家」もいいと思いますよ。

MIIBUN
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)mパックツアーなので二者択一なのです…滝乃家も泊まってみたいですね。もう少し悩んでみます。