• ベストアンサー

携帯電話の部品について

初めまして、ネットで検索し調べてみたのですが、HITしなかったのでここで質問させていただきます。 質問です。 (1)携帯電話の部品を販売している会社はないのでしょうか? と、いいますのは、現在、私はdocomoN903iを使用しています。 先日、ディスプレイと本体を繋ぐ中心部分の左右にあります、   ネジ?キャップ? が外れ、片方なくしてしまいました。 docomoに訪問すると、(当たり前ですが)破損扱いで修理が必要、1週間ほど携帯を預かるとの事。 部品があればハメルだけで元通りになりますので、修理に出す必要はないかと。。 (実際、購入して直ぐに外れたので、付けては外れ・・・・・の繰り返しでしたので) (2)若しくは、モックアップを販売しているサイトなどありますでしょうか? モックアップを購入し、破壊しその箇所だけ使おうと考えているのですが・・・オリジナルの携帯に当てはまります・・・よね(?) 以上、宜しくお願いします。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

今崩れた部分を取ってハメてみましたが、確かにおっしゃる通り「ハメる感じ」のようです。 が、ケイタイは日常使用上、落としたり常時揺れていたりするものなので、きっちりと固定しないかぎり少しづつゆるんで、いづれは外れてしまうんじゃないかと思った次第です。 言った通り部品は内部が若干「崩れて」いましたので、最初の状態とは違うと思いますので……。 これはこちらでの実験結果(笑)と所見、考察及び感想(笑←つか、何言ってんでしょ私は(苦笑))ですので必ずしもそちらにあてはまるともかぎりませんしね。

konnsann
質問者

お礼

bangbang_shi様 おはようございます。 実験結果を聞いて、もしかしたらと思っていたので 昨日、docomoに行ってモックをいただいてきました。 そして・・・奇跡!! 当てはまりました!! これで問題なく携帯を使えるようになりました。 色々とありがとうございました。 こころより感謝しております。

konnsann
質問者

補足

ありがとうございます!! >ケイタイは日常使用上、落としたり常時揺れていたりするものなので、きっちりと固定しないかぎり少しづつゆるんで、いづれは外れてしまうんじゃないかと思った次第です。 →そうですね、おっしゃる通りです・・・ありがとうございます 実験結果(笑)!!画像、拝見させていただきました!! 結果・・・・・・やはりオリジナルと部品は違うようです(泣) 問題の部品なのですが、長さ1センチ程ありました。 写真で見てみると、0.5センチ程ですよね?(泣) ああ・・悲しい。 その他方法を考えるしかないようです・・・ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

回答No.4

今手持ちのモックで試してみましたが、一応外れることは外れます。 ですがかなり硬いのでキレイにはずすのは難しそうですし(実際私は部品を傷つけてしまいました。)、固定するには接着剤か何かで固定しないとまた取れてしまうことになると思います。

konnsann
質問者

お礼

bangbang_shiさん 今、試していただいたのですか・・・・ 心から感謝します。 本当にありがとうございます。 >今手持ちのモックで試してみましたが、一応外れることは外れます。 →はい、モックから部品を取ったら、モック本体は捨てる予定ですので問題ないです。 >固定するには接着剤か何かで固定しないとまた取れてしまうことになると思います。 →その部品ですが・・・・・なんと説明していいのか・・・・「カチ」ってハメル感じですよね?

• taikon3
回答No.3

1.無いです。 メーカーのサービスセンターや修理窓口へ直接行けば分けてもらえるかもしれませんが。 2.モックアップはその部分は成形で色を塗ってあるだけ、ネジにはなっていないかもしれません(^_^;

konnsann
質問者

お礼

ありがとうございます。 >2.モックアップはその部分は成形で色を塗ってあるだけ、ネジにはなっていないかもしれません(^_^; →それが・・・ネジというか、ホントに当てはめるだけなんですよね・・・・ と、その前にナゼ外れたのが疑問ですが・・・ ま、過去の事なので・・・docomoに連絡してみます。 ありがとうございました。

回答No.2

モックの部品が使えるかどうかは分かりませんが、モック自体はヤフーなどのオークションサイトで手に入りますよ。

参考URL:
http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=N903i&auccat=2084008420&alocale=0jp&acc=jp
konnsann
質問者

お礼

URLありがとうございます。 そうですよね・・使えるかどうか。。 Docomoに問い合わしてみます。 ありがとうございました。

• marimarim
回答No.1

部品を販売しているところは知らないのですが・・・ オークションで、モックありましたよ。 あとは、同じ機種で、ジャンク扱いのものがでていればいいですね。

konnsann
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! モックで対応できますよね・・・・?