• ベストアンサー

デジカメのとり方

先日コンパクトデジカメを購入しました。 できるだけ、いい写真を撮りたいと思い説明書を読んで一通り学びました。 しかし、説明書にはこのようなシーンのときはこの設定を変えたほうが いいなどとあまり書いておらずシーンに合わせた設定がわからずにいます。 一応、デジカメ自体に夜景、風景など各シーンに合わせたモードが 付いているのですが皆さんはそれで撮っていますか?? それとも、自分で細かく設定していますか?? 自分で細かく設定している場合、コツなどを教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.7

 ほとんどオートで撮影しています。 いい写真はまずは構図だと思います。 次は光と影の位置や背景の処理が重要になってきます。 また、レンズの焦点距離の選択によっても違ってきます。 何かテーマを決めて撮影してはどうですか。 町の風景、裏道、空、海、夕日、友人、車、飛行機、、、、 色々工夫をすると楽しくなってくるでしょう。 のめりこむと一眼レフが欲しくなるかもしれません。  夜景、風景など各シーンに合わせたモードは絞りとシャッタースピードとの関連をそれぞれのシーンに合わせ無難な設定にしたものです。とりあえず試して確認してはどうですか。 インターネット上多分参考になるサイトがあります。 ニコン http://www.nikon.co.jp/main/jpn/feelnikon/discovery/stepup/index.htm http://www.nikon.co.jp/main/jpn/feelnikon/discovery/workshop/index.htm キャノン http://cp.c-ij.com/japan/photoshooting/index.html http://cweb.canon.jp/camera/ef/description/knowledge/index.html http://cweb.canon.jp/ef/special/lens/index.html yahoo http://content.photos.yahoo.co.jp/digicame/technique/backnumber/2.html フジ http://fotonoma.jp/ http://www.finepix.com/community/archives/school/practice/index.html http://www.finepix.com/community/archives/school/life/index.html http://www.finepix.com/community/archives/school/photo/index.html コダック http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/consumer/TakingGreatPictures/TakingPic/light.shtml コニカ http://konicaminolta.jp/entertainment/how_to/nar/nar_15.html デジカメ撮影テクニック http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera2/#NEW http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/features/satuei/ http://photozou.jp/photo/list/138850/367874 いい写真が撮れたらWeb上で公開してはどうでしょう。 http://photozou.jp/photo/top http://www.filebank.co.jp/ http://zorg.com/ http://picasa.google.co.jp/web/learn_more_picasa.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

noname#40982
noname#40982
回答No.9

何よりも先に覚えるべきことは、ホワイトバランス(WB)という色調の世界を理解すること。それにはまずデジカメのフラッシュを発光禁止にして実験。 例えば今居る部屋の照明が蛍光灯なら、わざとWBを白熱電球にして撮ってみる。蛍光灯にして晴天にして曇天にして、そしてオートで撮ってみる。 ホワイトバランスを変えると同じ部屋なのに色合いと雰囲気が違う筈です。その中で最も正確に色合いを再現したのはどのWBだったか。 正確な再現ではないけど「この雰囲気は夜の酒場みたいで好きだ」とか。この色合いは何となく「昭和っぽい雰囲気がする」とか。 これを逆手に取れば、撮る側の想い・狙いをホワイトバランス一つ変えるだけで強調/表現出来ます。 フィルムカメラの時代から夜昼問わず、フラッシュを上手く使いこなれせば一人前、そんなところがありました。それくらい難しかった。 昨今のコンパクトデジカメの凄いところは、そのフラッシュのコントロールを各シーンに合わせたモードとしてメーカー側が何種類も用意。 そしてそれぞれがそれなりに機能するということでしょう。 例えば一口に夜景といっても花火を撮りたい/人物を撮りたい。 この二つの違いをフラッシュの発光タイミング(赤目)、発光時間まで含めて制御して、簡単にやってのける。 勿論、昼間に逆光で人物を撮るときの日中シンクロは当たり前に出来る。 これがどれほど凄いことか。殆どのデジカメユーザーには理解できなくても、1/250秒にシンクロする!と大騒ぎした世代から見れば、隔世の感があります。 始めから全部を覚えるのは無理としても一つか二つのモードをキッチリ覚えると、残りは自然と分かってきて覚えてしまいます。 先ずは人物を撮るモード。それとこれから夜が長くなりますから、各種夜景モード。この二つだけは今すぐ覚えて損はないと思います。 電池の充電代だけでこれだけ遊べますから、あとはとにかくシャッターを押してtry&errorだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.8

 リコーサイトに具体的な説明がありました。 http://www.ricoh.co.jp/dc/capliolife/knowledge/basic/scene/whats.html http://www.ricoh.co.jp/dc/capliolife/take/ リコーR7良さそうなカメラですね。 http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/r7/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.6

 yuu789さん こんばんは  yuu789さんが買われた機種が解らないので、どう言う機能が有るか全く解りません。したがって答え様がありません。  コンパクトデジカメと言ってもデジタル一眼レフ式に絞りとシャッター速度が選択出来る機種だったら使って見ると良いでしょう。慣れるまでは難しいでしょうけど、本屋さんや図書館に行けば色々な「写真の基礎」的な本が有りますから、それらのうち解り易いと思うものを読まれてチャレンジされたら良いでしょうね。  低価格機で設定がシーン別モードとISO感度・ホワイトバランス程度の設定しか出来ない機種だったら、まずはシーン別モードの内容を覚えましょう。例えば「夜景モード」とは夜景と言う光が暗い状態を撮影するモードですから、強制的にシャッター速度を低速にするモードです。そう言う方法で少ない光でもきちんと画像として捕らえるモードですが、シャッター速度が低速になる関係で、殆どの方が手ブレを起こす可能性を秘めたモードです。ですから「夜景モード」を使う場合は、カメラを三脚等に固定する等してカメラが動かない様に固定して撮影すると良いでしょう。そう言う「モード別」の特長を覚えると良いでしょうね。  以上一般的なお話しか書けませんでした。理由は冒頭に記載した通り、yuu789さんが購入した機種が解らないからです。この手の質問をする場合は、最低でも機種名を記載して下さいね。

yuu789
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございます。 機種名を書き忘れていました。すみません。 リコーのR7です。 モードの内容を覚えるのはいいですね。それから、それから細かい設定も できるようになれるようがんばります。 まだまだ回答を募集しているのでよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.5

シャッタースピードと絞りしか弄れない一眼レフカメラで写真を覚えた身としては、今のコンパクトデジカメは難しすぎます。 (とはいえ機械もの・電子ものは好きなのでどんなデジカメでも取説見ないでそれなりに使えますが…) 今はデジタル一眼とコンパクトデジカメを併用しています。が、コンパクトデジカメの出番は殆どありません。 理由は、自分で露出制御が出来ない。出来たとしても操作が煩雑だから。その点、一眼レフは操作が簡単です。メニューを開かなくてもボタンやダイヤル操作だけでOK。ファインダー越しに被写体を見ながら調整できます。 昔から培った経験もありますし… コンパクトデジカメは、サッと出してサッと撮りたいときだけ。買ったときにメニューを弄り倒して自分の使い方にもっとも適しているモードに固定しています。(設定の追い込みや写り具合の確認でバッテリー一回分は弄り回します) 撮った写真の満足具合はデジタル一眼レフに軍配が上がります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.4

写真は引き算だ、といわれています。 多くのものを写しこむのではなく余計なものを排除して主題を強調する。 撮った写真の3割が使い物になれば上出来。 プロは100枚に一枚あれば上出来だそうです。 慣れるほど使える写真が少なくなりますよ。 ピントは自動しかないと思うのでシャッタースピードと絞りをマニュアルにして写しまくってこつをつかんでください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.3

コンパクトデジだとシーンモードは積極的に活用するのがベストです。任意に設定できると言っても、ハイクラスのカメラ以外は、プログラム露出ですから、画質の設定、フラッシュ、ISO感度、WB、ドライブ程度しか設定できません。 であるなら、一層の事、カメラ任せの方が、シーンに適した設定がされます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.2

下記のサイトが参考になると思います。 http://arena.nikkeibp.co.jp/article/tech/20070606/1000338/ まず、自分がとりたいシーンを考え(例えば夜景)、その後にそれをとるための方法を考える(または撮り方をネットで検索する)と良いと思います。 > シーンに合わせたモードが付いているのですが皆さんはそれで撮っていますか?? 個人的にはほとんど使っていません。 結局のところ、シーンモードは最適だと思われるパラメータをデジカメ(の開発者)が設定したものなので、自分で設定してもいいわけです。 もし、シーンモードを使う場合でも、そのモードの特徴を知っておくときれいに撮れます。 > コツなどを教えてください。 失敗写真をいっぱい撮って原因を考え、その写真から学ぶのが良いと思います。(デジカメはフィルムカメラのようにたくさん撮ってもお金がかかりませんから)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5067/12246)
回答No.1

機種によるところが大きいかと思います。 そもそもマニュアルで各項目を設定できない(設定範囲が狭い)機種も結構ありますし。 フルオート以外にも使いこなそうと思うなら、とりあえずシーンモードから入って「どんなシーンではどんな傾向に設定値を変えれば上手く撮れるのか」という経験を積んでいっては如何でしょう? メーカー次第になりますが、デジカメで撮影した写真には「これこれこういう設定値で撮りました」という情報(exif情報といいます)が一緒に記録されていますし。 フィルム代を気にする必要がないんですからタッチ&トライで使い倒さないと損です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。