• ベストアンサー

ネットオークションで手に入れた携帯での機種変更

私は現在、かなり古いドコモの携帯を使っています。周りの人間からちょっと引かれるぐらい古いので、そろそろ機種変更しようと思っております。 先日、家電量販店とドコモショップに行ってみたのですが、どの機種もえらく高く、15,000~25,000円ぐらいしました。 私の場合、通話とメールができれば必要以上の機能は必要ないため、ネットオークションなどで一世代前の古いものを買って、それに変更しようと思っております。 その場合、ドコモショップへ持っていけば、手数料を支払いスムーズに機種変更は出来るのでしょうか? あとドコモでは、同じ機種を2年以上使い続ければ無料で電池を交換してもらえるサービスがあるのですが、それはドコモショップや代理店などで新品を購入しなければ得られないサービスなのでしょうか? お詳しい方、どうぞお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ghd01041
回答No.2

本職ではなく一般人ですが... >かなり古いドコモの携帯を使っています。 ということは mova ですか? movaからFOMAであれば、買い増し(FOMAからFOMA)ではなく契約変更(movaからFOMA)だと思いますので、古い携帯と、オークションで入手された携帯をいっしょに持ち込んで 契約変更の手続きは可能だったと思います。 契約変更手数料は通話料と一緒に請求。 なお、持ち込んだ携帯には入っていなかった 契約に関する情報などが登録されたSIMが入ってきますが、これは、ドコモから購入するわけではなく、ドコモから貸与されるもので(新規やショップでの契約変更でも同じ)購入する訳ではない点はお気をつけください。 >あとドコモでは、同じ機種を2年以上使い続ければ無料で電池を交換してもらえるサービスがあるのですが あれは、ドコモというか、ドコモプレミアクラブに登録しているユーザーへの特典だったと私は理解しています。 コレに登録することにより、年間の利用状況に応じてポイントの換算率がアップしたり、独自の付加サービスが受けられる制度で、その中で、同一機種を2年以上継続してご利用の場合...の条件で、ショップに申請すると交換用のバッテリーがもらえるといったようなサービスだったと思いますが、正規のショップで機種変更や買い増しをされた場合は、別のショップで機種変更したものでも「どの機種」を使用して「何年目」というのが分かりますのでプレミアクラブでなくても保証期間中の場合、例えば保証書がなくても保証サービスが受けられますが、オークションで入手された端末は、そのことが証明できないため、できないのではと思います。 私も8月に メインの番号をmovaからFOMAへ替えてmovaで1番号新規で追加するのに、機種変更より新規が店頭価格は安いため、FOMAを新規で購入し、もっていたmovaと番号を入替えで対応できないか相談したところ、できないことはないが、保証が受けられなくなるような話しでした。 番号を入替えた時点で、どちらも契約上の扱いは「中古の持ち込み端末」と判断されるのであろうと思いました。 結果的に、普通に movaからFOMAへ機種変更とmovaの新規契約となりました。 (通話メインですが、故障時のことが恐いので... 最近の携帯電話機の実際の価格は5万円とも8万円とも言われていますので、それに比べれば1万円から3万円の機種変更でも安い方ではあるんですが... キャリアからの新規契約時の割引を電話機の値引きに反映した「新規契約」の金額が店頭で目立つので機種変更が高いというイメージがどうしてもでるんですよね... 私も含めて...(^^;  ) 手続きの前に正確に判断したいようであれば、 ショップにいく前にドコモのインフォメーション窓口 http://www.nttdocomo.co.jp/support/inquiry/index.html へ電話なり、メールなりで 確認されてはいかがでしょうか? 私も何度か、電話やメールで相談したことがありますが、 ソフトバンクの電話対応に比べると丁寧に対応していただけるとおもいますよ。 (ソフトバンクもメールでの返事はいいのですが、その返事にメールが返信できないため、再確認ができないのが難点ですな...)

その他の回答 (2)

• Ki4-U2
回答No.3

いまだに mova です。買い換えた家族から貰い受けたのを1回、オークションで入手したのを1回、それぞれ機種変更したことがあります。 オークションで入手したのでは、少しだけ手間取りました。売主の情報が消されていない(「白ロム」になってない)状態だったのです。その場で売主の住所・名前を言ってそれが登録情報と一致したのと、売主が機種変更済みであることが確認されて、問題なく手続きが進みました。 (売主に悪意がなくても、そういうことがあるという例で) ちなみに docomo の機種変更手数料は現金払いでなく、翌月の請求に加算されます。 交換電池無料は、新品で購入・買い替えてから2年間経過後、1回だけ対象になります。その間に持込みで機種変更しても影響ありません。 もし、まだ交換電池を貰ったことがなければ、持込み機に機種変更した後に、その機種(新品の時と別機種)の電池を貰うこともできます。 (実際、そのようにして持ち込み機の電池を貰い、予備で使っています) 逆に、すでに交換電池を貰ったことがあると、持ち込み機に機種変更して2年経っても対象になりません。

• hana-hana3
回答No.1

>ドコモショップへ持っていけば、手数料を支払いスムーズに機種変更は出来るのでしょうか? 可能です。 ですが、希に使用不能な携帯を購入する事になる場合もあるようです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3313057.html >ドコモでは、同じ機種を2年以上使い続ければ無料で電池を交換してもらえるサービス 新規や機種変で購入したものが対象になるので、持ち込み機種は対象外かも知れません。