• ベストアンサー

セラミック冠の不調について

今かかっている歯科医院の対応について悩んでいます。どうか教えてください。 9月10日、左下の小臼歯にセラミックのかぶせを入れました。 治療は1ヶ月以上前に始め、根の治療→仮り歯入れ→本歯という順でした。 本歯を入れたあと高さに違和感があったのですが、「そのうち慣れる」ということで帰宅。 その翌日から歯茎の痛み、腫れが始まりました。 9日後に受診、「やはり高かったようです」と削りなおしていただいたのですが、その翌日まだ痛みは続き、週末からとうとう歯茎がぷくっと前に突き出すほどの腫れが2~3日続いています。 削りなおしの日(9月19日)に腫れ止めの抗生物質と鎮痛剤をいただき、指示通り服用したのですがこのようになってしまいました。 連休が明けたらもう一度受診しようと思っていますが、正直、以前にセラミックを入れた歯科医院との対応の差が大きすぎて、今の医院に不信感が出てきました。 以前の医院では、噛みあわせの調整には念入りに時間をかけてもらいましたし、本歯を入れた翌日と一週間後には必ず来院するよう指示され、丁寧に診てもらえたという気がします。 今度の医院ではかぶせの後も再調整の後も、「はい、ではさようなら」で、問題があれば勝手にくれば?みたいな感じです。 さらに、セラミックを選択するときも「セラミックか銀歯か、どちらかに決めてください。」というだけで、質問してもあまり満足な答えを得られませんでした。小臼歯なので銀歯はさすがに・・・という思いでセラミックにしたのですが、94000円という価格のわりに、不具合が続きすぎて困惑しています。 以前の医院は転居のため、もう通える距離ではありません。 他に転院を考えるべきでしょうか。それともこれはセラミック冠のトラブルとしてはごく普通のことでしょうか? 回答どうぞよろしくお願いいたします。本当に困っています。

noname#98815
noname#98815

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hilo218
  • ベストアンサー率32% (13/40)
回答No.2

お気の毒です。 でもまだ良い方ですよhttp://life8.2ch.net/test/read.cgi/seikei/1137310523/601-700 http://life8.2ch.net/test/read.cgi/seikei/1122233937/201-300 悲惨な話がカキコされてます、 http://www.izu.co.jp/~russo/refer/index.html 参考に。 さて、セカンドオピニオンか転院をお勧めします。 担当の先生はお幾つくらいですか? 人間どんな人でも老眼になります。 意外に見えていない人も多いです。 (中には勉強のし過ぎでかなりの度近眼も) そしてカンでやるのも怖いので、若い先生や 酷いところは衛生士さんや技工士さんに調整させてます。 気をつけてましょう。 実態顕微鏡(マイクロテクニック)や拡大鏡を使ってる方なら多分安心^^; 良い歯医者さんに出会えます様に、幸運をお祈り致します。 お大事に!

noname#98815
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いまかかっている歯科は治療専門の歯科ですが、審美歯科も併設しています。 3つめのリンクはとても参考になりました。信頼できる技術の歯科医院にかからないととんでもないことになるのですね。歯を治すつもりが歯周病で歯を失うことになるとは・・・。 担当の先生は50代くらいに見えます。眼鏡をかけています。 実は、デンタルサロン(歯科医院ではなく、歯のクリーニングと歯石取りをしてくれるところです)に行った時、「ずいぶん虫歯がありますけど、このごろ歯医者さん行ってないのですか?」と聞かれたことがあります。その時はこの小臼歯の治療は始まっていませんでしたが、毎月一度はこの歯科医院に検診に行っていて、「今は治療すべき虫歯はないです」と言われていたのです。 今思えば、あの時点で医院を変えるべきだったのかも・・・ とりあえず連休明けには診察してもらいに行きますが、正直、このセラミック冠をお返しするのでお金を払い戻してもらいたい(たとえ半額でも)という気分です。もちろん、そんなことを言い出してますますひどい治療をされてもかなわないので言いませんが・・・。 ご回答ありがとうございました。

noname#98815
質問者

補足

今日、痛みに耐えかねて休日歯科診療所に行きました。 「かかりつけの先生に予約を入れ、あらためて歯根の治療をするのが一番良い」と言われ、化膿止めと鎮痛薬をもらいました。 しかし、教えていただいたサイトを見ていると、このままあの医院にかかっていても悪化するばかりなのでは・・・と不安です。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • nemigi
  • ベストアンサー率42% (151/353)
回答No.1

ひどい事になっていますね。 >セラミック冠のトラブルとしてはごく普通のことでしょうか? ここまでひどいのは経験ありません。 確かにかみ合わせにより歯や歯茎にストレスがかかり続けると痛みや 最悪は歯周病になっていまう事があるようです。 ただ、翌日からって言うのが気になります。 そんなに早く症状が出るものなのでしょうか?????? >週末からとうとう歯茎がぷくっと前に突き出すほどの腫れ これはオデキみたいなものですか? だとするともしかするとかみ合わせ以外にも何か原因があるかもしれま せんね。 私も経験があるのですが、歯根の先に病巣があるとそこに膿が溜まり 歯茎にオデキの様な膿の袋が飛び出る事があります。 だとすると歯管治療が十分に出来ていなかった可能性も考えられます。 一ヶ月の治療期間との事ですが、根の治療は始めてでしたか、それとも 再治療でしたか? 一般的にセラミックでの治療は保険が適応か適応外か、白か銀か程度に しか受け取られていない様ですが、実際はまったく違うものです。 歯の削り方、印象の撮り方、接着の仕方、使う材料など、保険では適応 出来ないハイレベルな治療であるべきだと思います。 質問者さんが通われている歯科医院の対応からはそういったプロ意識が 感じられません。 素人考えですが、まずはかみ合わせの調整を現医院で行いつつ、他院に セカンドオピニオンを求めたら如何でしょうか。

noname#98815
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 根の治療は再治療でした。数年前に白いプラスチック状のもの(硬質レジンというのでしょうか)で冠を入れましたが、それが劣化したので、あらためて根の治療から始めてセラミック冠を入れる、という話で治療がスタートしたのが7月中旬です。 この歯科医院は近所ではなぜか評判がよく、予約もいつもぎっしりで、「次回は10日後でどうですか」「その日はちょっと仕事が遅くなるので」「では再来週の金曜日しか空いていません」的なことが多々続き、消毒薬をしませたワタをちょんちょんとつける治療を3回ほど繰り返すだけで1ヶ月以上が経過しました。 近所で評判が良いだけに、なぜ私だけこんなに合わないのか・・・と疑問だったのですが、こちらで相談してみて良かったです。 おっしゃるとおりセカンドオピニオンを求めるようにします。

関連するQ&A

  • やはり、矯正前にセラミックの歯にするのは無理でしょうか?

    小臼歯からの奥歯への歯がブリッジになっていて、口を大きく開けると銀歯が見えてしまうので、とても気になってます。以前から白いセラミックにしようと思っていたので、近所の歯医者に行って相談してみました。 引っ越したことにより、かかりつけの歯科医院が変わり、その歯科医院では額関節症の診察も行っていました。 顎のゆがみが以前から気になっていたので、その点についても診察してもらいました。勝手な思い込みで「これを直すのは無理だろう」とか「直せたとしても、保険外診療で費用が莫大に掛かるだろう」と諦めていたんですが、話を聞いてみたら、保険が利き顎関節症治療を目的とした歯科矯正も保険治療で行えるという話でした。 とりあえず、小臼歯からのブリッジ銀歯を早く直したいんですが、「もし銀歯をセラミックにしてから歯科矯正は可能ですか?」と聞いたところ「矯正後にまた入れなおす必要が出てきて費用・治療ともに二度手間になります」といわれました。 もし、額変形症も治して白い歯も入れることになるとしたら 予定としては全体として2年間くらいの期間を使って、ワイヤーを入れて矯正し、顎の手術を行います。その後、セラミックを入れるということになるようです。 理想としては白いセラミックの歯を今すぐ入れて、そのまま矯正できれ理想的なんですが、やはりブリッジとなるとそれは無理なんでしょうか?  

  • 銀歯とセラミックに関して

    先日歯医者に行って、歯医者さんに驚かれたので質問です。 今年度から引っ越しをして、歯医者を変えました。 そこで歯医者さんに歯を見せたところ、えらい驚かれました。 「セラミックの上に銀歯が流し込まれていたり、セラミックの流し込みが雑すぎて歯茎に当たり、炎症をおこしている。 それに虫歯かわからないけれど、穴があるのにセラミックで埋めてしまっている箇所がある。本当にこれはひどいよ。同じ歯医者としてあり得ない治療だ」 と言われました。 正直私は歯のことはよくわからないのですが、その歯医者さん曰く 銀歯とセラミックが隣にあることはあれど、上に完全に乗せるというのは絶対にNGなこと。なのだと… (実際に見せてもらいましたが、セラミックの上に銀歯がでろっと塗られたかのようになってました。またセラミックが流れている?と言われたところは、レントゲンで歯と歯の隙間が白くセラミックとして写ってました) おそらく問題の箇所はすべて学生時代、ど田舎で治療していたため自分で行ける歯医者が限られ、そこで治療してもらった箇所です。 数少ないアルバイト代で一生懸命通い、治療していたのにそんなテキトウに治療されていたこと自体ショックなのですが、 実際セラミックの上に銀が乗っているとどのような不都合があるのでしょうか? よろしくお願いします

  • 歯医者がセラミックをサービスしてくれるのは、ありえる?

    歯医者がセラミックをサービスしてくれるのは、ありえる?  先日、歯の詰め物(銀歯)が取れて、初めての歯医者へ行きました。 虫歯になっていたので治療し、歯形を取って、歯科助手さんが説明してくれました。  「ここに、セラミックを詰めます。白いし、目立ちませんよ」  もともと詰めてたのが銀歯だし、歯ぎしりが激しいので、 銀歯とセラミック、どちらが強度が強いか質問しました。 奥歯だし、強度が強い方を入れて欲しいとの要望を出しました。 すると、歯科助手さんが医者を連れてきました。    医者の話は、以下のようなものでした。  1・セラミックと銀歯だと、若干、銀歯の方が強い。  2・セラミックは、歯と同じ強度だから、歯に対する負担が少ない。    銀歯は強いが、その分、歯に負担がかかる。  3・セラミックの方が高い。サービスでセラミックを入れてあげようと    思っていたが、銀歯の方でよければそうする。銀歯の方が、    こちら(病院側)の負担が少ないので助かる。  4・セラミックを試しに入れてみて、どのくらいの強度か実験してみようじゃないですか!  実験?それで駄目だったら、また私が治療費をかけなければなりません。 もともと銀歯だったので、結局、銀歯でお願いしました。  こちらの質問板を見て、セラミックにも自費と保険適用のきくもの、色々あると知りました。 問診表で「保険適用」の治療をお願いしているので、医者が入れようとしていたのは、 何万円もする高いセラミックでは無かったのだと思います。  さて、伺いたいことですが、  1・保険適用のセラミックと、銀歯を入れるのとでは、金額的にどの位の差がありますか?  2・医者の説明であったように、「サービスで入れてあげようと思った、銀歯の方が安いから    病院も助かる」なんてこと、あるのですか?    初診の私に、そんなサービスをしてくれるものでしょうか。  治療したのは奥歯で、欠けたり割れたりはしてません。  また上記の通り、私は噛みあわせが悪いため歯ぎしりが酷く、歯を割ったこともあります。。。 しかも奥歯の磨耗が激しいので、出来るだけ歯を守りたいと心がけています。 (このことは、医者に最初に伝えてあります。)  長文を読んでいただき、ありがとうございました。

  • セラミックの白い歯っていつから出たの?

     60年代  70年代  のスターの懐かし映像を見ると  小臼歯からの奥歯に銀歯が確認できる方がたまにいらっしゃいます  芸能人スターといえば、そういう見た目のことには気を使うわけですから、今の時代だとすぐに治療をしているはずですよね。当時は治療をしたくても白いセラミックの歯というのが存在しなかったのでしょうか?  今では白いセラミックの歯は一般的になりつつありますが、いつごろから登場した治療法なんでしょうか?

  • オールセラミックの筈なのに…

    二年前、一番奥と、五番目の歯をオールセラミックにしたのですが何日もしない内に歯茎が黒くなり、特に内側はくっきり黒色です。。 引越しを機に違う歯医者さんに通う様になったのですが、そこの歯医者さんがおっしゃるには土台が金属だから黒くなった、との事です。 確かに私は前の歯医者さんで、”オールセラミックで”とお願いしたのですが、土台の事は何も言いませんでした。黒くなるという事を知らなかったからです。 見栄えを良くしたくてオールセラミックにしたのにガッカリです。 一本¥85000でした。 これより安い所もありましたが、地元で評判の良い歯医者の息子さんが独立されて開業されていたこともあって、そこの松○しげ○歯科で治療をしたのです。 松○しげ○歯科の衛生士さんに、”なぜ歯茎が黒くなるんですか?”と尋ねた事があったのですが、”それは仕方の無い事です”と強く言われました。 でも最初の方にも書いた通り、今通っている歯医者さんでそれが嘘だった事が判りました。 嘘はそれだけではありません。 銀歯をプラスチックに詰め直したいと言ったら、”銀歯が大き過ぎるので…”とセラミックを薦められたのですが、何かふに落ちなかったし、それが強引だったので型を取る前に止めました。 今の歯医者さんでプラスチックで詰め直してもらいましたが、あと一歩で松○しげ○歯科に騙されるところでした。 許せません。 私は泣き寝入りするしかないのでしょうか?

  • 患者の希望しないセラミックをしきりにすすめる歯医者

    奥から2番目の銀歯が虫歯になり、都心の交通が便利な歯医者に通うことにしました。 初診の際「保険適用の治療を希望」と問診票にチェックし、歯科医にもその希望を伝えました。 ところが銀歯を外し、虫歯を治療して新しく型をとる段階になってから、歯科医が保険外のセラミックをしきりにすすめてきて困っています。 これまで15年以上も銀歯だった歯なので、審美目的にはあまり興味ありません。 こちらが何度も「保険適用の範囲で治療をお願いします」、 「銀歯で大丈夫です」などと伝えても、 ●銀歯は3年でダメになるが、セラミックは長持ちする、  一生自分の歯を保ちたいならセラミックにすべき ●銀歯だと歯との間にすき間ができ、そこから必ず虫歯になる ●かみ合わせの関係で、普通の人より奥歯に力が強くかかるから、変形しやすい銀歯よりも強度のあるセラミックがいい といった理由でセラミックにしたほうがよいとすすめ続け、その日は結局歯の型もとらず、「次回また話し合いましょう」ということになりました…。 ちなみにセラミックの値段は12万円で、前通っていた歯医者より数万円高いです。 (6万、9万くらいの質の下がるプラスチック?やセラミック?もあるが、強度や質の面でおすすめしないとのことでした) セラミックというのは、本当に銀歯よりも優れているのでしょうか? もし、歯が一生保てるという歯医者の言葉が本当なら、セラミックにしてもいい気もするのですが、銀歯とそう変わらないならまったく魅力を感じません…。 銀歯は3年でダメになるという説明にも疑問をいだき、 「これまで、この歯は15年は銀歯でもっていたのですが…」と伝えると、 「そんなことはない、この歯は5年前には歯と銀歯との間が虫歯になっていた。ひどい虫歯でしたよ」 と言われました。 しかし、歯と銀歯の間の虫歯を治療した前回に聞いたときは、 「虫歯はそんなにひどくありませんでしたよ」 と言われていたので、ここでも疑問がわきました。 正直、希望を伝えればすんなり保険適用の治療が受けられるものと思っていたため驚いています。 この歯医者に対し、「儲けのことしか考えていないのでは…」という不信感もわき、 もしこちらで強く言って銀歯の治療をしてもらった場合、手抜きの治療がされるのでは、という不安もあります。 この歯医者が、本当に患者の歯のことを思ってすすめてくれているのか、金儲け主義なのか、判断に迷っています。 金儲けのことしか考えていないような歯医者なら、次回の治療を待たずに転院したほうがいいでしょうか…? ネットで見ると、わりと満足度評価の高いクチコミが10件ほどある歯医者なのですが…。 アドバイスしていただけると幸いです。

  • 虫歯治療 セラミックについて

    今回銀歯を白いセラミックに変えることにしました。 4本中2本できあがりつけました。 八重歯とその後ろの歯です。 仕上がりに満足していたつもりなのですが、 裏から見ると2本とも歯茎とセラミックとの間数ミリは 金属(銀色)が見えているのです。 これはオールセラミックではないということですよね・・・ メタルボンド??というもので 内側が金属のものなのかなと思っています。 前から見る分には問題ないのですが、 ななめ横から見ると歯の裏側って結構見えますよね・・・ 犬歯とその後ろの歯のセラミック代は 1本8万円でした・・・ もうけ主義の歯科医ではなく、信頼できる人なので おまかせしていたのですが・・・ 次回診察まで日にちがあるので 歯科医に電話してみました。 歯の強度を考えるとこの位置でのオールセラミックは すすめないと言われました。 2本つながってセラミックとなるせいもあるので 強度重視したのだと思うのですが・・・ オールセラミックではないのに、 料金が高めなことも気になっています。 真っ白のものに変えることはできますか と聞くとおすすめしないと断言されてしまいました・・・ 支払い治療済みのセラミックを交換、作り直してもらうことは 可能でしょうか? それと、上記医師の助言と治療額は妥当なのでしょうか?

  • 大事なセラミックの奥歯が大変です。

    大事なセラミックの奥歯が大変です。 今日2度目の歯医者に行き治療を受けてきました。 治療内容ですが奥歯2本がブリッジ(15年前治療銀歯)浮いた感じがあった。 レントゲン結果を元にブリッジを外しプラチックの仮歯。 そこまでは良かったのですが手前のセラミック(他の医院で9ケ月前)に治療済みの 歯までまでプラチックの仮歯になってしましました。 気付かず家に戻りショックを受けてます。 そのセラミックの歯の治療について説明は受けてません。 どうしたら良いかアドバイスお願い致します。

  • 歯科医院って当たり外れが多いとおもいますか?

    今、上の歯の右から4番目のところの根幹治療をしています。 治療をするきっかけは歯茎が腫れていたからです。 もう5回根幹治療をしてるのですが、歯茎の腫れが改善されないので、次の型を取ったり銀歯を入れるという段階に行けずにいます。 やっぱり歯医者の腕とかに左右されるのでしょうか? 家から近いのと予約がすぐに取れたところを選んでしまったので、安易に通院する歯科医院って選ばないほうが良いでしょうかね?

  • 歯医者さん教えてください。現在セラミック治療中ですが…。

    小臼歯、でいいのでしょうか、下の犬歯の奥の歯を現在治療中です。 過去に同じくセラミックの歯を入れていたのですが、問題があり一度壊して新しい物を仮留め中です。(本日やっていただきました) それで質問なのですが。 前回入れていた歯は前から見たときに歯茎の辺りまでしっかり白かったのですが、今回の物はお世辞にも白いとは言えず、歯茎に接している部分に黒く線が入っているように見えます。 同じセラミック製なのですが、何か違うのでしょうか。 数年前に歯を入れた時に多分歯医者の方の治療に問題があったらしく、最近歯茎の辺りが痛み出し、今回壊して治療をした後で新しいセラミックを向こうの負担で入れ直しをしてもらう、というお話でした。 元の歯はほとんど無く、根っこが少し残っているだけです。 土台に金属も入っています。これは前回も同じ仕様だったと思います。 言って作り直してもらうと、セラミックは高いので嫌な顔をされるかな、と思うと言う勇気があまりもてません。 1本9万円ということなので、作り直しを、というと9万負担してと言われはしないか不安です。 内側の部分が少し合っていないようで舌で触ると微かに引っかかって痛いです。それを言えば作り直してもらえるでしょうか。 また、そこの院長先生は医療会の理事長をしていたり色んな肩書きがあるようなのですが、今日セラミックの歯を合わせた時に、ちょっと高いから削るねと言われて、いきなり健康な上の歯の方を削られました。 自分の歯を削られたくはなかったのに…。 この治療はあっていますか? ここの別の先生は、以前確かセラミックの方を削ってくれたと記憶しているのですが、セラミックって削れますよね? 次回は再来週の予約なのですが、家族でかかっているため、私が何か言ってしまうと家族のほうの治療にも影響が出ないか、それも不安です。 前回の治療の問題についても結局詳しい説明も謝罪もなく、治療費は私の負担になるけれどセラミックは歯医者側の負担で入れる、と言われただけなので。 歯科医の方、専門知識のある方、どうか回答をお願いします。 当方まだ未婚なので、笑った時に黒ずんだ歯茎が見えるのがとても悲しいです。 どうすればいいでしょうか。