• ベストアンサー

セラミック冠の不調について

今かかっている歯科医院の対応について悩んでいます。どうか教えてください。 9月10日、左下の小臼歯にセラミックのかぶせを入れました。 治療は1ヶ月以上前に始め、根の治療→仮り歯入れ→本歯という順でした。 本歯を入れたあと高さに違和感があったのですが、「そのうち慣れる」ということで帰宅。 その翌日から歯茎の痛み、腫れが始まりました。 9日後に受診、「やはり高かったようです」と削りなおしていただいたのですが、その翌日まだ痛みは続き、週末からとうとう歯茎がぷくっと前に突き出すほどの腫れが2~3日続いています。 削りなおしの日(9月19日)に腫れ止めの抗生物質と鎮痛剤をいただき、指示通り服用したのですがこのようになってしまいました。 連休が明けたらもう一度受診しようと思っていますが、正直、以前にセラミックを入れた歯科医院との対応の差が大きすぎて、今の医院に不信感が出てきました。 以前の医院では、噛みあわせの調整には念入りに時間をかけてもらいましたし、本歯を入れた翌日と一週間後には必ず来院するよう指示され、丁寧に診てもらえたという気がします。 今度の医院ではかぶせの後も再調整の後も、「はい、ではさようなら」で、問題があれば勝手にくれば?みたいな感じです。 さらに、セラミックを選択するときも「セラミックか銀歯か、どちらかに決めてください。」というだけで、質問してもあまり満足な答えを得られませんでした。小臼歯なので銀歯はさすがに・・・という思いでセラミックにしたのですが、94000円という価格のわりに、不具合が続きすぎて困惑しています。 以前の医院は転居のため、もう通える距離ではありません。 他に転院を考えるべきでしょうか。それともこれはセラミック冠のトラブルとしてはごく普通のことでしょうか? 回答どうぞよろしくお願いいたします。本当に困っています。

noname#98815

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hilo218
回答No.2

お気の毒です。 でもまだ良い方ですよhttp://life8.2ch.net/test/read.cgi/seikei/1137310523/601-700 http://life8.2ch.net/test/read.cgi/seikei/1122233937/201-300 悲惨な話がカキコされてます、 http://www.izu.co.jp/~russo/refer/index.html 参考に。 さて、セカンドオピニオンか転院をお勧めします。 担当の先生はお幾つくらいですか? 人間どんな人でも老眼になります。 意外に見えていない人も多いです。 (中には勉強のし過ぎでかなりの度近眼も) そしてカンでやるのも怖いので、若い先生や 酷いところは衛生士さんや技工士さんに調整させてます。 気をつけてましょう。 実態顕微鏡(マイクロテクニック)や拡大鏡を使ってる方なら多分安心^^; 良い歯医者さんに出会えます様に、幸運をお祈り致します。 お大事に!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いまかかっている歯科は治療専門の歯科ですが、審美歯科も併設しています。 3つめのリンクはとても参考になりました。信頼できる技術の歯科医院にかからないととんでもないことになるのですね。歯を治すつもりが歯周病で歯を失うことになるとは・・・。 担当の先生は50代くらいに見えます。眼鏡をかけています。 実は、デンタルサロン(歯科医院ではなく、歯のクリーニングと歯石取りをしてくれるところです)に行った時、「ずいぶん虫歯がありますけど、このごろ歯医者さん行ってないのですか?」と聞かれたことがあります。その時はこの小臼歯の治療は始まっていませんでしたが、毎月一度はこの歯科医院に検診に行っていて、「今は治療すべき虫歯はないです」と言われていたのです。 今思えば、あの時点で医院を変えるべきだったのかも・・・ とりあえず連休明けには診察してもらいに行きますが、正直、このセラミック冠をお返しするのでお金を払い戻してもらいたい(たとえ半額でも)という気分です。もちろん、そんなことを言い出してますますひどい治療をされてもかなわないので言いませんが・・・。 ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

今日、痛みに耐えかねて休日歯科診療所に行きました。 「かかりつけの先生に予約を入れ、あらためて歯根の治療をするのが一番良い」と言われ、化膿止めと鎮痛薬をもらいました。 しかし、教えていただいたサイトを見ていると、このままあの医院にかかっていても悪化するばかりなのでは・・・と不安です。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• nemigi
回答No.1

ひどい事になっていますね。 >セラミック冠のトラブルとしてはごく普通のことでしょうか? ここまでひどいのは経験ありません。 確かにかみ合わせにより歯や歯茎にストレスがかかり続けると痛みや 最悪は歯周病になっていまう事があるようです。 ただ、翌日からって言うのが気になります。 そんなに早く症状が出るものなのでしょうか?????? >週末からとうとう歯茎がぷくっと前に突き出すほどの腫れ これはオデキみたいなものですか? だとするともしかするとかみ合わせ以外にも何か原因があるかもしれま せんね。 私も経験があるのですが、歯根の先に病巣があるとそこに膿が溜まり 歯茎にオデキの様な膿の袋が飛び出る事があります。 だとすると歯管治療が十分に出来ていなかった可能性も考えられます。 一ヶ月の治療期間との事ですが、根の治療は始めてでしたか、それとも 再治療でしたか? 一般的にセラミックでの治療は保険が適応か適応外か、白か銀か程度に しか受け取られていない様ですが、実際はまったく違うものです。 歯の削り方、印象の撮り方、接着の仕方、使う材料など、保険では適応 出来ないハイレベルな治療であるべきだと思います。 質問者さんが通われている歯科医院の対応からはそういったプロ意識が 感じられません。 素人考えですが、まずはかみ合わせの調整を現医院で行いつつ、他院に セカンドオピニオンを求めたら如何でしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 根の治療は再治療でした。数年前に白いプラスチック状のもの(硬質レジンというのでしょうか)で冠を入れましたが、それが劣化したので、あらためて根の治療から始めてセラミック冠を入れる、という話で治療がスタートしたのが7月中旬です。 この歯科医院は近所ではなぜか評判がよく、予約もいつもぎっしりで、「次回は10日後でどうですか」「その日はちょっと仕事が遅くなるので」「では再来週の金曜日しか空いていません」的なことが多々続き、消毒薬をしませたワタをちょんちょんとつける治療を3回ほど繰り返すだけで1ヶ月以上が経過しました。 近所で評判が良いだけに、なぜ私だけこんなに合わないのか・・・と疑問だったのですが、こちらで相談してみて良かったです。 おっしゃるとおりセカンドオピニオンを求めるようにします。