• ベストアンサー

BSフジや、BSiを録画したい!

こんにちは。 最近地デジ対応のテレビを買い、BS11などのほかに、BSフジや朝日を見られるようになりました! でもいま録画できずに悩んでいます。どうやったらハードディスクやDVDに録画できるのでしょうか?(BS11や普通の日テレやフジテレビを録画するときはGガイドで録画していますが、BSフジなどはその欄にないのです・・・) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okonomi99
回答No.2

地デジ対応テレビはどこのメーカーのどの機種ですか? まぁそれを聞かなくても、日本メーカーであれば、 大抵、チューナの外部出力というのがついていると思います。 (取扱説明書を見ましょう) その端子から貴方のハードディスクレコーダの外部入力端子に接続します。 ハードディスクレコーダには、手動予約で、 時間とチャンネル(その外部入力端子に設定)などを予約します。 ここからはAQUOSの場合なのですが、 BSデジタル番組表から、ビデオ連動予約をしておけばOKです。

その他の回答 (2)

• simakawa
回答No.3

BSのNHKが番組表あるのでしたら,BSフジとか朝日無いのはおかしいです.チャンネル設定をやり直します. TVは元の電源を切ってはいけません.必ず操作盤で電源をOFFの待機状態にしなければいろんな情報がTVに取り込めなくなりますから不具合が出ます. DVDレコーダーはハイビジョン対応でしょうか? アナログ対応でしかなければ綺麗な画像は録画できません.デジタルチューナー付きのDVDを買うといいです.(5.5万円位~)操作性簡便で,HDDの立ち上がりの早いPanasonicがお薦めです.

• buchichi
回答No.1

恐らくですが、ご使用中のレコーダーが対応していないのではありませんか?家にあるレコーダーもかなり古いのでEPGは対応していませんが、別に他の入力系統から録画すれば大丈夫だと思います。