携帯の購入を認めてもらえない中学生の悩み

このQ&Aのポイント
  • 中学生の誕生日に携帯電話を買ってもらおうと思ったが、父親の反対で買ってもらえなくなってしまった。
  • 携帯電話は勉強にも活用できるし、自己管理もできるため、購入を説得したいと思っている。
  • 中学生ならば携帯電話を持っても不便なく使えるため、父親に説得するチャンスをつかみたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯買ってくれない。非常識!!

こんばんわ 今月19日に誕生日だったんです。 そのときに、携帯を買ってもらおうと思ってました、 母親には、たのんで了解をもらいましたが、父親が 「なんでも与えてたあかん、我慢させなあかん」と母親と相談して、買ってもらえないようになりました。 結構期待して楽しみにしてたのに・・って感じです。 もう中3やのに、携帯でそういうしょうもない事しないぐらいコントロールできるし、勉強にも影響しないように使うのに、不便な事もいっぱいあるのに・・ 僕は、そんなにあれ買ってというねだることもないのに、部活も3年間やり通して色々それなりにがんばってきました。それで誕生日にねだってみたんですが。 どう思いますか、できれば説得して手に入れたいのですが 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gigabit
回答No.22

高校生になったら,バイトして全額支払うよと説得することが必要ですね。  知り合いの(といっても年はかなり上の上司ですが)方の娘さん(高校1年生でした)は,そのようにして購入したみたいです。  携帯代ももちろん自分もちで。  自分で使用料金支払うことが出来ない時点で解約です。  こう説得すれば,携帯買うときにご了解いただけるカナと。    自分の趣味ですので,趣味にはお金がかかります。  遊びに行くのと一緒ですからね。  参考意見です。

その他の回答 (21)

• sensyou
回答No.21

自分は高校2年のときに携帯をはじめて買ってもらいました。 その時の条件は、苦手な教科(自分の場合は数学)で○○点(自分は80点)以上とったら買ってもらうようにしてもらいました。 不便なことは公衆電話を探すくらいだと思いますが、今までなかったのならそんなに必要ないと・・・ 高校3年生でも持っていない人もいるし・・・ あなたの場合なら少しの間我慢して、○○高校に入学したら携帯を買ってくれと頼めばいいのではないですか? 高校入学&携帯の入手がんばってください。

noname#66078
noname#66078
回答No.20

結局、欲しい理由は「皆が持っているから」ということだけでしょう。連絡が取れない、公衆電話がない、不便だというけど、携帯を借りれる友達がいるなら十分です。通話料を払うからと交渉して借りるのも生きていく智恵です。 実際、多くの大人はそうやって智恵を使って生きているのです。 私の知り合いはハイテク産業従事者が多いですが、私を含めて携帯を持ってない人ばかりです。 もちろん、こんな理想論を聞いてるのではない、とにかく欲しいのだというあなたの気持ちもわかります。 私も中学時代、何一つ買ってくれない親を恨んで非行に走ってやろうとか、死んでやろうとか、思いましたよ。 でもそんなことでグレたり自殺したりするような弱い人間になってはいけないのです。 人と同じでなくても自分をしっかり持った生き方ができる子はいじめにも遭わないものです。 人は人、という強さを身につけるチャンスですよ。 何も中3の今、携帯を持つ必要はないです。そのかわり高校生になったら大人として認めて貰って、基本料は親持ちで通話料は自分で払うから自由に責任持って使う、などの交渉をしてみてはいかがでしょうか。

回答No.19

>帰る時間が遅くなりました、親に連絡したいとなります、ここでまず親は、「公衆電話を使え」となりますが実際まずありません、そうしますと「友だちに借りろ」となりますが、通話料金がバカになりません という状況は、月に何回ありますか?年間にして何回でしょうか? (また、駅やコンビニには、今でも公衆電話はあります。) 家族との連絡を重視して、携帯が欲しいというような文面に見えるのですが、 それでしたら、 『家族以外の別の場所には一切かけないしメールも家族にだけにするし、インターネットも必要ないからモバイル契約はしない』 ということで、 少しずつ理解を得る努力はしてもいいでしょう。 (家族間通話無料がありますから)

noname#110252
noname#110252
回答No.18

ここは、お父さんがなぜteppei34さんに携帯電話を持たせたくないかを知ることが、早道だと思います。 その理由を知らない限り、説得しても納得させることは難しいと思います。 ちなみに、teppei34さんにお兄さんまたはお姉さんがいて、かつお兄さんまたはお姉さんが中3の時には持っていなかった場合、それを理由に反対している可能性があります。 その場合、弟であるteppei34さんに早いうちに携帯を持たせることへの抵抗感が強いと思われますので、お兄さんまたはお姉さんと話し合う必要があるかもしれません。

• goook
回答No.17

こんにちは。 子供を持つ親です。 友人の子供は小2で持っています。 姪っ子は小5からおじいさんに持たされました。 私自身、子供に携帯電話は不要だと思います。 高校へ行ってアルバイトでもして買えばとおもいますが周囲が持っていれば欲しいですよね。 年頃だから尚更だと思います。 ですが、親に食べさせてもらっている以上、親が要らないと言えば従うべきだと思います。親としてはあなたの将来、義務教育課程が終わってからが尚お金がかかるのだから無駄なお金は無いはずです。少しでも家族に楽をさせてやりたいし、心配もかけたくないって気持ちもありますよ。無くて困らない余計なもののために出費は出来ないってのもあるかもしれません。 どうしても欲しいなら条件をつけてもらったら同ですか? ソフトバンク月額980円ってのもありますし、受信専用で考えたら高額にはならないと思います。定額とは言え、子供に支払わせるのは心配なのが親心です。新聞配達でもして返すからなんて言えば、そんな時間あれば勉強しろってのが普通の親です。完全否定して犯罪でも犯されたらたまらないとも心配しますから、使用料金の上限、使用のルール、マナー、モラル(勉強しないで携帯してたとか、夜呼び出されてでかけたとか)携帯にまつわる決まりを3回破ったら無条件で解約していいからって条件で勝ってもらうんです。要は親にやっぱり買い与えるべきでは無かったと後悔させなければいいのですよ。 携帯は普段話さなくてもメールで仲良くなるケースが多々あります。 ですが、それが本当の友情や愛情とは限りません。大人になると判断できることも未成年で経験の浅い未熟なあなたたちにはとても心配なアイテムでもあるのです。心にも無いことをメールで伝える『メール人格』ってのもあります。友人や異性とより親密に話したいのでしょうが、本当に話したいなら学校でリアルに話すのが一番だと思います。 サブで携帯って考えるなら賛成します。後はあなたの条件付お願いと信頼でしょうね。 頑張ってください。

回答No.16

たくさんの人が回答してくれてますねぇ。私も回答させてくださいな。 私は大学生で家庭教師のアルバイトをしています。主に中学生を教えているのですが、そのほとんどが携帯を持っててびっくりしました。(私は中学時代携帯は持っていませんでしたしクラスの友達も持ってるやつは少なかったです。) 質問や他の回答を読んでいるといろいろ気になることがあるんですよ。というのも質問者さんは中3の受験生でしょ?携帯で遊んでいる時間なんてあるんですか?(高校はどこでもいいって言うなら別ですが) 他の回答を見て思ったのはこの中に携帯を持ってない人が何人いるんだろうと。現代携帯のない生活は大変不便ですからねぇ。高校生以上なら持ってて当然な社会になってます。厳しいことを言っている大人たちだって結局は携帯の恩恵にあずかっているんです。その便利さを手放すことなんてできません。携帯をおもちゃとして使っているのは子供だけではなく大人もです。 そこでですよ。まぁこれで質問者さんのお父さんが納得してくれるかどうかわかりませんが、お父さんに携帯のない生活を想像してもらうんですよ。大人なら仕事でどうしても必要なときはあるはずですが、プライベートや家族への連絡は一切携帯を使わずに固定電話か公衆電話を使う生活を想像してもらってください。どんなに不便なことか想像するのも億劫です。そのとき電話をかける先も携帯はNGってことにしておきましょう。質問者さんに連絡を取りたいお友達の気分を味わってもらうためです。 それでもダメだって言われたらあきらめるか少し待ったほうがいいでしょうね。お金を支払うのはご両親なんですから・・・。

teppei34
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 受験の事ですが、勉強に影響しないように考えてるんですが、無理でしょうか? テストが近くなると携帯をリビングに置いておくなど。

noname#56760
noname#56760
回答No.15

携帯電話が駄目PDAはいかがですか? 電話機能はありませんが、メール・インターネットは出来ます。 http://ezaurus.com/lineup/slc3200/ http://ezaurus.com/lineup/slc3200/katuyo/index.html 月額1750円で使い放題。  私自身、中学時代はお古のPDAでした。ハイテク機器の一つも使いこなせない人間は将来損をするだろうという問題(今で言うデジタルデバイド問題)を懸念してか、どちらかというと私が所持することを両親が望んでいました。中学受験も高校受験もしなかったので、それの圧カが無かったからかもしれませんが。お古のPDAはケイタイに変わった後も大学受験が終わるまで、ボロボロになりながらも、勉強道具として活躍してくれました。    説得には理詰めが一番かもしれません。相手がぐうの音も出ないくらいにやるのがポイントです。デジタルデバイド問題を使うのも一つかもしれません。予想される反論は予め徹底的に調べておき、全てを無効に出来るくらいの論理と資料を用意する必要があります。  

teppei34
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 説得についてかなりまなびました。携帯以外でも大切になってきますね。ありがとうございます

• waracabin
回答No.14

えっと……ANo.6です、二度目ですいません。。 ちょっと回答者の方々も大人気ない気が……質問者さんも先の回答で反省してますし、その点ばかり言及するのもいかがなものかと(汗 ……というわけで、この例を見てご理解いただけると思いますが、一般的な親は「お金の大切さがわかってるのか」「本当に必要なものなのか」って、この2点を猛烈についてきます。 で、残念ながら、「お金の大切さ」についてはわかるはずがありません。だって働いてないですし、働くこともできないですし。「わかってる」と言っても口先だけだと言われ、まったくもってその通りなので、哀しいけれどそれに従うしかありません。 「毎月のお小遣いを散在しない」とか、できてそのレベルです。「お年玉をがんばって貯金した」っていう実績などがあればプラス要素ですが……とにかく、親御さんに「自分はお金を大切にしてるぞ」ってメッセージを伝えるのが最善の方法です。 つづいて「必要性」ですが、もちろん「友達とのつきあい」が一番の本心でしょう。でも、親は本心をわかってくれない。そこが哀しいところです。本心とはまた別の理由を考えなくてはいけない……とっても面倒なことですね。 受験を控えた時期ですので、「ここの問題わからない」とか、「そういったのをすぐに解決したいんだ」とか、この際だから「受験生だからもっちゃだめ」ではなく、「受験生だからこそ持ちたいんだ」っていう方向に持っていきたいところです。 (過去の話は本題と明らかにずれますので、参考程度に) 私は、周りが中学卒業時に携帯持ち出したなか、高校卒業まで携帯を買いませんでした。学生時代、周り全員が携帯もってるなか、一人だけ持ってない状況……その状況を楽しんでるときもありましたが、何と言いますか、独特の疎外感や、不便さっていうのは形容しがたいものだったです。 なので……というわけではありませんが、まぁ、質問者さんが「何で持っちゃいけないの?」「持ったっていいじゃん」というお気持ちは当然だと思います。そのように思うこと自体は悪いことではありませんので、その点だけご注意ください。 長々と失礼しました。携帯ゲット、がんばってください<(__)> 追記: 周りの友達にどうやって手に入れたか、意見を聞くのが一番かと……大人に聞くかぎり同じような質問が返ってきますので(汗

teppei34
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 いま子供がわかってないといえば、お金の大切さですよね、お金についても学ぶ事ができました。 本心、外出時の連絡(これは、かなり不便です)、友だちとのやり取りです。 パソコンだと、自室にないし、いちいち行ってだらだらデスクの前でまだかなぁとやったりしてるんですが、携帯だと絶対に効率いいと思うのです。

• cliomaxi
回答No.13

ANo.2の方の回答では無いですが、私も社会人になって早十数年・・・高級では無いですがスポーツカー(とまでは言えないかな)に乗ってます。 が、携帯電話は持ちません。 理由は単純で煩わしいから。 私から見ればあれは「海亀に取り付けた発信機」としか思えません。 お子さんの安否を気遣って持たせるのは良いと思いますが、四六時中何処にいても何をしていても存在が判ってしまうのです。 こんなに不便なものは無いと思っています。 他の方も書いていますが、ケータイ依存症になる人もかなりいます。 私の知り合いで当時大学生だった女性などは携帯電話を忘れただけでその日一日のやる気を無くして講義にも出ずに帰宅してしまうような人でした。 余談は置いといて・・・・ 確かにそうは云っても現代社会で携帯電話はある意味必須アイテムでしょう。 しかしだからと言って中学生に必要かと言えば疑問符がつきます。 中三と云うことはもうすぐ受験ですよね? 部活云々では無く、受験をしっかり乗り越えてご両親も納得する学校に入ることが出来た暁には、堂々とお願いをしてみて下さい。 あなたも子供が出来たら解ると思いますが、あなたが憎いとか、意地悪で携帯電話を買い与えない訳では無いのです。 ご両親にはちゃんと考えが有ってのことなのです。 もう一つ。 ここでご両親を説得する入れ知恵をして貰う程度なら今は必要がないと言うことです。 自分の考えで、自分の言葉でご両親を説得して下さい。 本当に必要なら出来る筈です。

teppei34
質問者

お礼

返答ありがとうございました。 確かに親は、心配してるんでしょうね

• cocco-ken
回答No.12

携帯ですか?昔は15,6年前には目玉が飛び出るくらいの契約料金、使用料がかかったけど、今は誰でも持っていますから、欲しいという気持ちが生じるのは理解出来ます。しかし本当に必要かと言われたら、中3では必要ないですよね?電話やメールのやり取りするのは、学校の友達ぐらいですよね?・・・・でも今のこの時代、小学生までもが持っていますから、そして貴方の回りの友達もきっとほとんどが持っているのでしょう。貴方の質問に答えるとしたら、携帯電話は、中3では、親の同意がなければ、持てないですよね。そして月々の携帯の料金も発生する訳ですから、その辺をクリアーしないといけないと、思います。 私は中2の時にどうしても野球のグローブが欲しかったのですが、やはり父親の反対で買ってもらいませんでした。そこで父親に、新聞配達のバイトで買わせて下さいと相談して、学業に差し支えなければいいと、了承してもらいました。毎日夜9時には寝て朝4時に起き一日100件ぐらい配達し、初めてのバイト代で父が毎日晩酌しているウイスキーを贈って、また学用品を買い、2回目のバイト代でめでたく目的のグローブを買いました。まー貴方の父親が反対されている事は、やはり質問内容からさっするに、何でも買い与えるな、だと思います。 でしたらご自身の、おこづかい、もしくはバイト等で全てまかなうと、相談されてみるしかないと、考えます。それでも駄目でしたら、しばらくは我慢するしかないですよね。くれぐれも知り合いを通したり、親の承諾ナシで持つ事だけは避けてくださいね。

teppei34
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 さすがにバイトは、無理ですね。 考え直します