携帯の購入を認めてもらえない中学生の悩み

このQ&Aのポイント
  • 中学生の誕生日に携帯電話を買ってもらおうと思ったが、父親の反対で買ってもらえなくなってしまった。
  • 携帯電話は勉強にも活用できるし、自己管理もできるため、購入を説得したいと思っている。
  • 中学生ならば携帯電話を持っても不便なく使えるため、父親に説得するチャンスをつかみたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯買ってくれない。非常識!!

こんばんわ 今月19日に誕生日だったんです。 そのときに、携帯を買ってもらおうと思ってました、 母親には、たのんで了解をもらいましたが、父親が 「なんでも与えてたあかん、我慢させなあかん」と母親と相談して、買ってもらえないようになりました。 結構期待して楽しみにしてたのに・・って感じです。 もう中3やのに、携帯でそういうしょうもない事しないぐらいコントロールできるし、勉強にも影響しないように使うのに、不便な事もいっぱいあるのに・・ 僕は、そんなにあれ買ってというねだることもないのに、部活も3年間やり通して色々それなりにがんばってきました。それで誕生日にねだってみたんですが。 どう思いますか、できれば説得して手に入れたいのですが 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gigabit
  • ベストアンサー率22% (26/118)
回答No.22

 高校生になったら,バイトして全額支払うよと説得することが必要ですね。  知り合いの(といっても年はかなり上の上司ですが)方の娘さん(高校1年生でした)は,そのようにして購入したみたいです。  携帯代ももちろん自分もちで。  自分で使用料金支払うことが出来ない時点で解約です。  こう説得すれば,携帯買うときにご了解いただけるカナと。    自分の趣味ですので,趣味にはお金がかかります。  遊びに行くのと一緒ですからね。  参考意見です。

その他の回答 (21)

  • sensyou
  • ベストアンサー率6% (6/92)
回答No.21

自分は高校2年のときに携帯をはじめて買ってもらいました。 その時の条件は、苦手な教科(自分の場合は数学)で○○点(自分は80点)以上とったら買ってもらうようにしてもらいました。 不便なことは公衆電話を探すくらいだと思いますが、今までなかったのならそんなに必要ないと・・・ 高校3年生でも持っていない人もいるし・・・ あなたの場合なら少しの間我慢して、○○高校に入学したら携帯を買ってくれと頼めばいいのではないですか? 高校入学&携帯の入手がんばってください。

noname#66078
noname#66078
回答No.20

結局、欲しい理由は「皆が持っているから」ということだけでしょう。連絡が取れない、公衆電話がない、不便だというけど、携帯を借りれる友達がいるなら十分です。通話料を払うからと交渉して借りるのも生きていく智恵です。 実際、多くの大人はそうやって智恵を使って生きているのです。 私の知り合いはハイテク産業従事者が多いですが、私を含めて携帯を持ってない人ばかりです。 もちろん、こんな理想論を聞いてるのではない、とにかく欲しいのだというあなたの気持ちもわかります。 私も中学時代、何一つ買ってくれない親を恨んで非行に走ってやろうとか、死んでやろうとか、思いましたよ。 でもそんなことでグレたり自殺したりするような弱い人間になってはいけないのです。 人と同じでなくても自分をしっかり持った生き方ができる子はいじめにも遭わないものです。 人は人、という強さを身につけるチャンスですよ。 何も中3の今、携帯を持つ必要はないです。そのかわり高校生になったら大人として認めて貰って、基本料は親持ちで通話料は自分で払うから自由に責任持って使う、などの交渉をしてみてはいかがでしょうか。

回答No.19

>帰る時間が遅くなりました、親に連絡したいとなります、ここでまず親は、「公衆電話を使え」となりますが実際まずありません、そうしますと「友だちに借りろ」となりますが、通話料金がバカになりません という状況は、月に何回ありますか?年間にして何回でしょうか? (また、駅やコンビニには、今でも公衆電話はあります。) 家族との連絡を重視して、携帯が欲しいというような文面に見えるのですが、 それでしたら、 『家族以外の別の場所には一切かけないしメールも家族にだけにするし、インターネットも必要ないからモバイル契約はしない』 ということで、 少しずつ理解を得る努力はしてもいいでしょう。 (家族間通話無料がありますから)

noname#110252
noname#110252
回答No.18

ここは、お父さんがなぜteppei34さんに携帯電話を持たせたくないかを知ることが、早道だと思います。 その理由を知らない限り、説得しても納得させることは難しいと思います。 ちなみに、teppei34さんにお兄さんまたはお姉さんがいて、かつお兄さんまたはお姉さんが中3の時には持っていなかった場合、それを理由に反対している可能性があります。 その場合、弟であるteppei34さんに早いうちに携帯を持たせることへの抵抗感が強いと思われますので、お兄さんまたはお姉さんと話し合う必要があるかもしれません。

  • goook
  • ベストアンサー率40% (529/1297)
回答No.17

こんにちは。 子供を持つ親です。 友人の子供は小2で持っています。 姪っ子は小5からおじいさんに持たされました。 私自身、子供に携帯電話は不要だと思います。 高校へ行ってアルバイトでもして買えばとおもいますが周囲が持っていれば欲しいですよね。 年頃だから尚更だと思います。 ですが、親に食べさせてもらっている以上、親が要らないと言えば従うべきだと思います。親としてはあなたの将来、義務教育課程が終わってからが尚お金がかかるのだから無駄なお金は無いはずです。少しでも家族に楽をさせてやりたいし、心配もかけたくないって気持ちもありますよ。無くて困らない余計なもののために出費は出来ないってのもあるかもしれません。 どうしても欲しいなら条件をつけてもらったら同ですか? ソフトバンク月額980円ってのもありますし、受信専用で考えたら高額にはならないと思います。定額とは言え、子供に支払わせるのは心配なのが親心です。新聞配達でもして返すからなんて言えば、そんな時間あれば勉強しろってのが普通の親です。完全否定して犯罪でも犯されたらたまらないとも心配しますから、使用料金の上限、使用のルール、マナー、モラル(勉強しないで携帯してたとか、夜呼び出されてでかけたとか)携帯にまつわる決まりを3回破ったら無条件で解約していいからって条件で勝ってもらうんです。要は親にやっぱり買い与えるべきでは無かったと後悔させなければいいのですよ。 携帯は普段話さなくてもメールで仲良くなるケースが多々あります。 ですが、それが本当の友情や愛情とは限りません。大人になると判断できることも未成年で経験の浅い未熟なあなたたちにはとても心配なアイテムでもあるのです。心にも無いことをメールで伝える『メール人格』ってのもあります。友人や異性とより親密に話したいのでしょうが、本当に話したいなら学校でリアルに話すのが一番だと思います。 サブで携帯って考えるなら賛成します。後はあなたの条件付お願いと信頼でしょうね。 頑張ってください。

回答No.16

たくさんの人が回答してくれてますねぇ。私も回答させてくださいな。 私は大学生で家庭教師のアルバイトをしています。主に中学生を教えているのですが、そのほとんどが携帯を持っててびっくりしました。(私は中学時代携帯は持っていませんでしたしクラスの友達も持ってるやつは少なかったです。) 質問や他の回答を読んでいるといろいろ気になることがあるんですよ。というのも質問者さんは中3の受験生でしょ?携帯で遊んでいる時間なんてあるんですか?(高校はどこでもいいって言うなら別ですが) 他の回答を見て思ったのはこの中に携帯を持ってない人が何人いるんだろうと。現代携帯のない生活は大変不便ですからねぇ。高校生以上なら持ってて当然な社会になってます。厳しいことを言っている大人たちだって結局は携帯の恩恵にあずかっているんです。その便利さを手放すことなんてできません。携帯をおもちゃとして使っているのは子供だけではなく大人もです。 そこでですよ。まぁこれで質問者さんのお父さんが納得してくれるかどうかわかりませんが、お父さんに携帯のない生活を想像してもらうんですよ。大人なら仕事でどうしても必要なときはあるはずですが、プライベートや家族への連絡は一切携帯を使わずに固定電話か公衆電話を使う生活を想像してもらってください。どんなに不便なことか想像するのも億劫です。そのとき電話をかける先も携帯はNGってことにしておきましょう。質問者さんに連絡を取りたいお友達の気分を味わってもらうためです。 それでもダメだって言われたらあきらめるか少し待ったほうがいいでしょうね。お金を支払うのはご両親なんですから・・・。

teppei34
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 受験の事ですが、勉強に影響しないように考えてるんですが、無理でしょうか? テストが近くなると携帯をリビングに置いておくなど。

noname#56760
noname#56760
回答No.15

携帯電話が駄目PDAはいかがですか? 電話機能はありませんが、メール・インターネットは出来ます。 http://ezaurus.com/lineup/slc3200/ http://ezaurus.com/lineup/slc3200/katuyo/index.html 月額1750円で使い放題。  私自身、中学時代はお古のPDAでした。ハイテク機器の一つも使いこなせない人間は将来損をするだろうという問題(今で言うデジタルデバイド問題)を懸念してか、どちらかというと私が所持することを両親が望んでいました。中学受験も高校受験もしなかったので、それの圧カが無かったからかもしれませんが。お古のPDAはケイタイに変わった後も大学受験が終わるまで、ボロボロになりながらも、勉強道具として活躍してくれました。    説得には理詰めが一番かもしれません。相手がぐうの音も出ないくらいにやるのがポイントです。デジタルデバイド問題を使うのも一つかもしれません。予想される反論は予め徹底的に調べておき、全てを無効に出来るくらいの論理と資料を用意する必要があります。  

teppei34
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 説得についてかなりまなびました。携帯以外でも大切になってきますね。ありがとうございます

  • waracabin
  • ベストアンサー率64% (40/62)
回答No.14

えっと……ANo.6です、二度目ですいません。。 ちょっと回答者の方々も大人気ない気が……質問者さんも先の回答で反省してますし、その点ばかり言及するのもいかがなものかと(汗 ……というわけで、この例を見てご理解いただけると思いますが、一般的な親は「お金の大切さがわかってるのか」「本当に必要なものなのか」って、この2点を猛烈についてきます。 で、残念ながら、「お金の大切さ」についてはわかるはずがありません。だって働いてないですし、働くこともできないですし。「わかってる」と言っても口先だけだと言われ、まったくもってその通りなので、哀しいけれどそれに従うしかありません。 「毎月のお小遣いを散在しない」とか、できてそのレベルです。「お年玉をがんばって貯金した」っていう実績などがあればプラス要素ですが……とにかく、親御さんに「自分はお金を大切にしてるぞ」ってメッセージを伝えるのが最善の方法です。 つづいて「必要性」ですが、もちろん「友達とのつきあい」が一番の本心でしょう。でも、親は本心をわかってくれない。そこが哀しいところです。本心とはまた別の理由を考えなくてはいけない……とっても面倒なことですね。 受験を控えた時期ですので、「ここの問題わからない」とか、「そういったのをすぐに解決したいんだ」とか、この際だから「受験生だからもっちゃだめ」ではなく、「受験生だからこそ持ちたいんだ」っていう方向に持っていきたいところです。 (過去の話は本題と明らかにずれますので、参考程度に) 私は、周りが中学卒業時に携帯持ち出したなか、高校卒業まで携帯を買いませんでした。学生時代、周り全員が携帯もってるなか、一人だけ持ってない状況……その状況を楽しんでるときもありましたが、何と言いますか、独特の疎外感や、不便さっていうのは形容しがたいものだったです。 なので……というわけではありませんが、まぁ、質問者さんが「何で持っちゃいけないの?」「持ったっていいじゃん」というお気持ちは当然だと思います。そのように思うこと自体は悪いことではありませんので、その点だけご注意ください。 長々と失礼しました。携帯ゲット、がんばってください<(__)> 追記: 周りの友達にどうやって手に入れたか、意見を聞くのが一番かと……大人に聞くかぎり同じような質問が返ってきますので(汗

teppei34
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 いま子供がわかってないといえば、お金の大切さですよね、お金についても学ぶ事ができました。 本心、外出時の連絡(これは、かなり不便です)、友だちとのやり取りです。 パソコンだと、自室にないし、いちいち行ってだらだらデスクの前でまだかなぁとやったりしてるんですが、携帯だと絶対に効率いいと思うのです。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.13

ANo.2の方の回答では無いですが、私も社会人になって早十数年・・・高級では無いですがスポーツカー(とまでは言えないかな)に乗ってます。 が、携帯電話は持ちません。 理由は単純で煩わしいから。 私から見ればあれは「海亀に取り付けた発信機」としか思えません。 お子さんの安否を気遣って持たせるのは良いと思いますが、四六時中何処にいても何をしていても存在が判ってしまうのです。 こんなに不便なものは無いと思っています。 他の方も書いていますが、ケータイ依存症になる人もかなりいます。 私の知り合いで当時大学生だった女性などは携帯電話を忘れただけでその日一日のやる気を無くして講義にも出ずに帰宅してしまうような人でした。 余談は置いといて・・・・ 確かにそうは云っても現代社会で携帯電話はある意味必須アイテムでしょう。 しかしだからと言って中学生に必要かと言えば疑問符がつきます。 中三と云うことはもうすぐ受験ですよね? 部活云々では無く、受験をしっかり乗り越えてご両親も納得する学校に入ることが出来た暁には、堂々とお願いをしてみて下さい。 あなたも子供が出来たら解ると思いますが、あなたが憎いとか、意地悪で携帯電話を買い与えない訳では無いのです。 ご両親にはちゃんと考えが有ってのことなのです。 もう一つ。 ここでご両親を説得する入れ知恵をして貰う程度なら今は必要がないと言うことです。 自分の考えで、自分の言葉でご両親を説得して下さい。 本当に必要なら出来る筈です。

teppei34
質問者

お礼

返答ありがとうございました。 確かに親は、心配してるんでしょうね

  • cocco-ken
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.12

携帯ですか?昔は15,6年前には目玉が飛び出るくらいの契約料金、使用料がかかったけど、今は誰でも持っていますから、欲しいという気持ちが生じるのは理解出来ます。しかし本当に必要かと言われたら、中3では必要ないですよね?電話やメールのやり取りするのは、学校の友達ぐらいですよね?・・・・でも今のこの時代、小学生までもが持っていますから、そして貴方の回りの友達もきっとほとんどが持っているのでしょう。貴方の質問に答えるとしたら、携帯電話は、中3では、親の同意がなければ、持てないですよね。そして月々の携帯の料金も発生する訳ですから、その辺をクリアーしないといけないと、思います。 私は中2の時にどうしても野球のグローブが欲しかったのですが、やはり父親の反対で買ってもらいませんでした。そこで父親に、新聞配達のバイトで買わせて下さいと相談して、学業に差し支えなければいいと、了承してもらいました。毎日夜9時には寝て朝4時に起き一日100件ぐらい配達し、初めてのバイト代で父が毎日晩酌しているウイスキーを贈って、また学用品を買い、2回目のバイト代でめでたく目的のグローブを買いました。まー貴方の父親が反対されている事は、やはり質問内容からさっするに、何でも買い与えるな、だと思います。 でしたらご自身の、おこづかい、もしくはバイト等で全てまかなうと、相談されてみるしかないと、考えます。それでも駄目でしたら、しばらくは我慢するしかないですよね。くれぐれも知り合いを通したり、親の承諾ナシで持つ事だけは避けてくださいね。

teppei34
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 さすがにバイトは、無理ですね。 考え直します

関連するQ&A

  • 携帯について

    僕は来年度から高校生になるのですが母親だけが携帯は絶対に買わないと言い張っています。今の世の中何があるかわからないからダメだと言っています。 確かにそうですが僕は習い事を2つやっていて、それで週のほとんどの日がつぶれる日々を送っていて色々と先生や親と連絡を取るの多くてこのままでは不便でたまりません。 今は習い事の先生に頼んで電話を借りて連絡させてもらったりしているのですがこれからも先生に1回1回電話を借りて電話するのも失礼だと思うんです。(習う場所が先生の自宅なので公衆電話はありません。勿論先生のうちの近くも住宅地でありません) 父親は「卒業式過ぎたら携帯買わなきゃな!」とか言ってますし、祖父と祖母も高校生になったら携帯かってやるからな!と言っていて僕が携帯を持つことには反対していません。むしろ賛成しています。 ただ母親の反対だけでこのような影響が及んでます・・・。 自分で貯金から料金を払うと言ってもダメ!といいます。 当然アルバイトは時間がないのでできません。 このままでは高校生になって携帯を持っていなくて仲間はずれにされないのかどうかも心配で、こういってはなんですが精神的に自分を追い込んでしまって気が病んできている気がします。 僕は自分の中に悩みを溜め込んでしまう性格なので誰にも相談できていません。 このような場合、携帯の事をどのようにして母親を説得したらいいのでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください!

  • 誕生日

    誕生日祝わない私の母親、酷くないですか? 父親は、誕生日などのイベントを大事にする人です。 しかし母親は、自分の夫の還暦の誕生日も祝っていません。 大事な日なのに。。。 それになぜか、私にまで父親の誕生日を母親から祝わせてもらえませんでした。 私が、なんで?って聞くと母親は、「お父さんすぐ忘れるから」と言っていました。 でも、誰かに誕生日を祝ってもらうと嬉しいですよね。 このひと時が嬉しいですよね。 私が「じゃあ来年から、前日から誕生日の雰囲気を醸し出せば?」とか色々提案しているのに、母親には却下されます。 母親は、自分の誕生日に夫から祝ってもらわないとスグ文句を言い、挙句の果てには怒り出します。 私はこの夫婦を寂しく思います。 年老いた夫婦の間では、誕生日を祝わないのは暗黙の了解なのでしょうか?

  • 携帯電話を買いたいのですが…

    今、中3で携帯電話持ってないの学年で俺を含めて二人だけです。 父親は携帯買っていいと言っているのですが、母親が「必要ないでしょ」と言って認めてくれません。 小遣いを減らすとかの理由でもダメでした。 携帯を持ってる人は親になんて言って買ってもらいましたか?

  • ケータイについて

    中1です☆★ とてもケータイが欲しいんですが、親は反対します… 私はもう少しで誕生日なのでそのときに親に頼もうと思ってます。 ケータイ料金はおこずかいからとお年玉から払おうと思ってます。 なのでケータイを買っていいという許可が欲しいんですが… ピアノの帰りなど少し遅くなるし、部活など忙しく親と別行動が多いんで、とても不便です。 それに友達ともメールしたいです。 PCでメールしたいですけどPCは1ヶ月に一回ぐらいしかつかわしてもらえません。 多分↑の内容で頼んでもダメっていわれると思います… 何か買ってもらえるいい方法、理由などありますか? お願いします!!!

  • 中学生です。携帯電話を返してほしいです。

    ぼくは携帯電話を持っていました。 それはそのときの学校のテストの結果がよかったので買ってくれたものでした。 そして、そのときのテストの順位より悪くなってしまったら没収して、またよくなったら返してくれると言う約束で買ってもらいました。 それで何ヶ月か前に約束通り没収されてしまいました。 しかし、最近のテストでようやく約束した順位よりよい順位になったので携帯電話を返してもらうことになりました。 でも返してもらうことが決まった次の日ぐらいに父親に止められていた外泊をしてしまいました。それはそのとき父親はいなく母親に許可をもらったのでしてしまったことでした。泊まらしてもらった家の人とは部活が同じで親も少し仲のよい人の家でした。 そして、帰った後母親から聞いたのですが父親がやはり怒っていたようでした。そして、そのせいで父親と気まずい感じになり携帯電話の話しが出来ません。 父親は次は怒るといっているらしいです でも、その後父親にお出かけに誘われて出かけたり話したりしました。 携帯電話の話をしても大丈夫でしょうか? すいません文章が下手でm(_ _)m

  • 携帯の説得方法って・・・

    私は,今中1なんですが携帯を買ってもらえません! 友達とのやりとりはなんとかパソコンメールでやっているのですが 友達が必要最低限のメールしか送ってくれません。でも携帯同士ではどうでもいい会話で盛り上がっているらしいんです。それに、着うたなどの話になると仲間はずれになってしまうんです。それで、お母さんに携帯が欲しいと頼んだのですがいい返事をもらえません。(中三に兄がいるんですが兄も買ってもらってません。)ですが、前に母親が「兄妹だと上が損することも得することもあるし、下が損することも得することもあるんだよ」と前言っていた事を思い出しそれを言っても駄目だというんです。そしてついには話を聞いてくれなくなりました。どうやって説得をすればいいと思いますか?

  • 携帯電話を所持する事について

    中三です。 私の家族は全員(私も含め)携帯電話を持っていません。 ここ二、三年、周囲からはよく「携帯持ってる?」と聞かれます。 「家族の誰も持ってない」と答えると、「えぇ!? ありえない!」 「早く買いなよ~」「携帯が無くて、不便じゃない?」と言われます。 確かに携帯電話があったらなぁ…と思う時もありますが、今まで一度も 使用した事が無いので、とりわけ不便だと思った事はありません。 皆さんは携帯電話を所持する事について、どのようなお考えをお持ち でしょうか?

  • 携帯を買ってもらうには・・・

    中3です。 携帯が欲しいのですが、親が「絶対にダメ」と言います。 中1のときに親の携帯で料金など知らなくて8万程度使ってしまいました。 それから携帯には一切触れることも許されずに、今はPCのみです。 PCで、不満があるわけではないのですが・・・。 メールとかでも写メが遅れなかったり、携帯観覧しか許されてないサイトが見れなかったりでなにかと不便です。 友だちとメールするのもPCでやってるのですが・・・クラスの9割が携帯で、PCでやってる人は少ないです。(と言うより私だけ?) 移動のときも使えないから時間配分がどうしても損してしまう。 (例えば日記を書きたいけれどバスの中で携帯ならササッとかけるのに家ではPCを一々開いて書かなければならないなど・・・。) メールもすぐに返せないし・・・。 こんな中3はダサイですか? 多分高校になっても買ってくれないと思います。 というか、買わないと言っています・・・。 何回その理由を言っても 「時間配分ができてない」 「今のPCだってずっとダラダラしててコントロールできてないじゃないか」 と言ってダメと言います 今はパケットにもプランがあって料金はコントロールできますよね それは一応言ってるのですが・・・。 成績は中の下ですかね・・・。 親はそれは私らしいからいいと言っています (親からすれば私は勉強より芸術気質だと思ってるらしいです笑) 親はどうしたら買ってあげようという気持ちになるものなんですか? なにかいい方法ありませんか?

  • 中学生の携帯所持(長文)

    今は中学二年です。 私は以前から、携帯が欲しいと考えていました。 私はホームページ(情報交流)とブログ、メール、ネットトレード等をPCでやっております。 そのほかにも鉄道による旅行が趣味でよく遠くまで旅行をします。 そこで、やはりPC(Me)では不便なので、携帯が欲しいと提案をしました。 ただ、母親が持ってはいけないといいます。 母親は中学校の教師で、「中学校で持っている人がいるが持っていていいことがあったためしがない」 といいます。父親はPC、携帯など全然なので聞いてくれません。 住んでいる所は田舎です。ホームページをやっているのでやはり携帯なども欲しいし、外出先でメールやインターネット、ネットトレードもしたいです。 ただ、実際家にあるPCは自由に使っている(リビングにある)ので、親はそれで十分だといいます。 成績を上げたってそれとトレードで携帯は駄目といっています。 親に説得する方法はないでしょうか。

  • 原付の免許取得…w

    今自分は高1の15歳なので免許の取得は不可能なのですが、来年の1月16日が誕生日なので取りに行こうかな…と思っているのですが…父親が反対します。 母親の方は大賛成なのですが…苦笑 どうすれば説得できると思いますか? また、同じ状況で説得された方はおられませんか? 自分は必ず免許が欲しいのですwww