• 締切済み

ケータイ欲しいっ!

私は中3の受験生です。 クラスの大半の子はもう、ケータイを持ってて 持ってないのって私ぐらいなんです‥‥。(泣) 好きな人もケータイ持ってるから、メール交換もしたいのにぃ。 今、パソコンでメールしてますが、 忙しくて毎日チェックできません! けど、ケータイなら手軽に見られるのに‥‥と いつも思ってます。 それに、ケータイって今いる場所など分かって 冷静に考えてみれば、親も安心だと思います。 けど、親は大反対です!! 前に母親に頼んだとき、超怒って2日ぐらいおこってました。 それも、すごい恐いんです。だから、頻繁に頼めません。 理由も結構あるんです。 「兄貴(高3)がまだ持ってないからpooh310にも持たせられない」 「メル友殺人が多くて、それが恐い」 「まだ働いてないんだから、 お金の大切さが分からなくて無駄遣いしそう‥‥」 「受験生なのに勉強がおろそかになる」 「友達関係が分からなくなる」‥‥と、 まぁこのようなことを言われてます。 けど、私はど~しても欲しいんです!! 仮にケータイを持ったからって、勉強をおろそかにしたり、 無駄遣いもしないし、出会い系サイトなんて行きません!!! けど、許してくれません‥。カナリ手強いです‥‥。 皆さんはどう説得して、許してくれましたか? 親が納得するようなケータイのメリットってありますか? 何か良いアドバイスがおればおしえてください!!! よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.19

初めまして^^同じく携帯が欲しい中1です^^ 私はpooh310さんの気持ちが凄くわかります。 ですけど、勉強をおろそかにしない!って決めていても いつかは飽きてしまうものだと思います。 しかも、まずやることやってからお願いしてみては? テストでいい成績をとってから言ってみたり... 私も同じく 「お金の大切さをわかってない「殺される」 などです^^; 私は色々説得してみました(手紙も書いた)でも、 やっぱり無理でした^^; 上のような理由よりも親は人一倍子供の気持ちがわかっています (わかってないときもいっぱいあるけど) 何よりも私達は「欲しい欲しい」ばっかり言って、 自分の気持ちをコントロールできてないんじゃないですか? だから、そんな人に携帯を買い与えても、無駄使いする ばっかりだ。って親は思って買ってくれないんじゃないでしょうか? 親って嫌ですよね~本当に(ty 兄と一緒にしてほしくないですよね^^; 私も「兄ちゃんが高校で買ったんだからあんたも高校」 って言われますよ...兄はバイトして払ってるんで・・・ 私もそうです。きっと まず色々実行してみてからおねだりしてみてはどうでしょうか? 私生活を変えてみるとか。

  • rapi2
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.18

私は小6の時、塾に行っていたので父とPHSを共用してました。 父が携帯に買い換えるというので私も携帯を買ってもらったのは 確か13歳ぐらいの時でしたね。 当時、中学生で携帯を持っている子なんてヤンキー以外にいなくて 学校が遠かったので、たまに迎えに来て欲しいと電話をするだけでも 誰もいないトイレや裏庭でこそこそしてやってました。 私物検査がある日はもちろん持っていきませんでしたよ。没収される可能性があったんで。 今の時代はどうなのか分かりませんが・・・・。 自分で言うのもなんですが、根が真面目なので 授業中にメールをしてる奴らを見てるとイライラしてきますね。 通販で売っている、電波を遮断する機械を本気で買おうかと思ったぐらいです(笑) 当時の幼かった私にとって、ケータイって面白くてたまらない物だったので 調子に乗りすぎて、ケータイ代が1万を超えて2万ぐらいに なってしまうときもありました。 しかも携帯を使って悪いこともしました。未だに思い出してしまうくらいです。 その時はかなり怒られましたね。しまいには制限もかけられたぐらいです。 携帯代って親の口座から引き落としされる場合が多いので、使いすぎて後悔しても遅いんですよ。 取引をしてはどうでしょうか。 携帯を買ってもらう代わりに、絶対何が何でも県立高校に合格する。 落ちたら、いい年になるまで没収とか。 もしくは中学卒業まで待つべきですね。 たいていの子は中学を卒業すると携帯を買って貰うことが多いそうです。 さすがに高校生で携帯を持ってないって子は、今の時代いませんよ。 なので高校生のお兄さんが携帯を持ってないって ちょっとおかしいとは思いますけどね・・・。

  • ooanmaki
  • ベストアンサー率21% (18/85)
回答No.17

携帯はマナーが 命  これだけ多くの方に回答いただいていても、ほったらかしの方では持たない方が いいですよ。カナリ手強い親のおかげであなたはいい子に育ちますよ。感謝感謝

  • momo1214
  • ベストアンサー率48% (12/25)
回答No.16

携帯、ほしいよね~!気持ちはすっごくわかるよ~! うちの娘ね、今高2なんだけどね、やっぱり中学んときほしがったよ。 でもまだバイトとかして、携帯料金を払える年齢じゃなかったから、 プリペイド式の携帯を買ってあげたのよ。 ものすっごく喜んでたなぁ~♪  だってみんな持ってるし、ほしいよd(゜ー゜*)ネッ! プリペイド式なら、使い過ぎに注意できるし、基本料金もかからないしね。 それにプリペイド式なら、メールも通話料金も高いから、 イヤでも節約するようになるよ~(笑) お母さんに話してみたら? うちの娘は今はバイトして、自分の携帯料金を払ってるよ。 自分で払うから、節約して使ってるみたい(笑) 高校生とかになって、バイトとかで自分で料金が払えるようになるまでは カード式の携帯にしたらどうかな? うちの息子はハタチなんだけどね、 面と向かっては言えないような、照れくさい内容なんかは、 私にメールで言ってくるよ(笑) 携帯って、要するに使いようだと思うのよね。 カード式の携帯、一度お母さんと話してみたらどうかな? d(゜ー゜*)ネッ!

noname#161731
noname#161731
回答No.15

どうしても欲しいの?かける人(メールする人)が居ないと持ってても基本料金ばかりかさんでしまうんです 逆に友達とかにかけまくって、3万4万とかさんでいってしまいます 経済的理由も親は言ってるのかもしれません この世の中メル友殺人(何らかの事件)が頻繁です まだ中学生!社会人になっても携帯電話はなくなりません。それじゃぁダメなんですか? もっといい機能満載の携帯が嫌って程でてくると思います。  携帯でメモリーしたヒトは本当の友達なのでしょうか?   携帯でメールしてないと友達からいじめられるんですか? 殺されるんですか?何か貴方の体の一部でも減るんですか?  友達の大半が持ってるから‥理由になりませんタダの言い訳、わがままにしか親は見てくれないですよ。  流行に貴方は乗りたいだけです! 友達は言わないけどきっと、家族との連絡用に持ってるだけなんだと思いますよ。(私もコレの一人です)

回答No.14

こんにちわ。 携帯を持ちたいっていうその気持ち私も一時期持ったことがあるので分かります。今では私が利用料金を支払ってまで親に携帯を持たせています。 ここで少し考えて欲しい事がいくつか。携帯って便利だと思われがちですが、そうでもないですよ。 携帯を持っているときのメリットとしては、 いつでも何処でも通話が出来る(メールのやりとりも出来る)。 というものが一番だと思いますが、現実的にはそうでもないですよ。 デメリットとしてあげれば、 よく分かっていると思いますが、利用料金が高いこと。 いつでも何処でも通話が出来ると思っていても、実際には制限(公共的な場所での携帯電話の使用が禁止されているところ)がかかっていたり、電波状況が悪かったりしてまだまだ不便なところがあること。人と会っているときに電話が鳴ったとしても、マナー的に電話には出るべきではないので、かかってきたとしても出られない。 そしてこれは個人差があるのですが、時間にルーズになること。(自宅の電話ではないため、夜中に電話をかけてくる又はかけるといった行為がある。) それに、一番デメリットがあるとすれば、親子間のコミニュケーションが少なくなってしまうこと。親は子供にかかってくる電話である程度どんな人と(友達と)おつきあいがあるのかとか、どんな人とのつき合いで自分の子供の成長の方向性等に影響があるのかも気を配っています。 私は正直言って親に携帯を買ってもらうことにはお勧めできません。まだ早いと思います。それに、自宅にパソコンがあるのであれば、携帯でメールのやりとりをするよりとても便利だと思います。携帯でメールのやりとりをするのは正直言って疲れますよ。パソコンで文章を打つのがとっても早くて楽ですから。 それでもどうしても携帯を持ちたいのであれば、1台の携帯を家族全員で使うということを前提として話をしてみては如何でしょうか?メールの内容等隠さない事を前提条件としますが。そうすれば、あなたの交際範囲なども親は把握することができるので、少しは考えてもらえるのではないでしょうか? いずれにしても少し考えた方が良さそうですよ。

  • duck
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.13

皆さん、親の立場の意見が多いですね。 当然、親の立場からすると、簡単には許すことが 出来ないと思いますが、 子供としても周りが持ち出したら、欲しいと思うのは 当然ですし、協力的な意見をひとつ。 「兄が持ってないから・・・」 「メル友殺人が・・・」 「受験生なのに・・・」 ってのは適当なこじつけで 問題となるのは (1)「お金の・・・」 (2)「友達関係が・・・」 でしょうね。 (1)では、毎月の使用料が親にくる上、どれだけに なるのか、わからないのが問題になると思うのですが これについてはプリペード式の携帯にすることで ある程度は、計算できるのでは・・・ (2)については、頻繁に友達を家に連れてきて、 信頼を得るしかないですね。もちろん親が不安がるような 友達を連れてきても逆効果ですけど・・・ 携帯をもってる友達に、親の説得を手伝ってもらうのも ひとつの方法だと思います。 他にメリットといえば、 「いつでも、連絡取れる」 「緊急時に通報できる」 ってことですかね・・・ 大変だと思うけど頑張ってください。

  • kei1282
  • ベストアンサー率37% (95/255)
回答No.12

お母さんを説得できるかどうかは、今後のあなたの行動次第です。 子供を本当に愛している親は日頃の子供の言動、友人関係を注意深く観察しています。 たぶん、お母さんが携帯を許さないのは、金銭等の教育上のこともあるでしょうが、最大の理由は今までのあなたが「言った事や約束を守らない」「ちゃんと勉強しない」「お金を大切に使わない」ことが、何回かあって「自己管理できない。誘惑や欲望に弱い」ことを見抜いているからです。 過去のあなたが、親との約束を必ず守って、ちゃんと勉強していたならば、すぐに買ってくれたかもしれません。 あなたのお母さんは日頃から子供の将来ことを真剣に考えている「頭の良いお母さん」だと思いますので、「他の人が親を説得した方法」をここで入手したとしても、お母さんは簡単に見抜くでしょう。自分の欲望を押さえきれないため、正攻法で親を説得せず、他人の知恵を借りるという姑息な手段を考えることぐらいお見通しです。「友達はみんな持っているから」とか他人との比較を自分からするのは、墓穴を掘ります。「じゃあ、○○ちゃんはこの前、テストで一番だったじゃないの。あなたも一番になるのね。」と逆襲されます。 どうしても携帯が欲しければ、しばらく「携帯が欲しい」と言わないで、お手伝いや勉強をちゃんとして、自己管理がしっかりできる姿を見せれば、そのうち買ってくれるでしょう。

  • baziru
  • ベストアンサー率21% (63/288)
回答No.11

うちも、子供の頃、みんなと同じものを、もたせてもらえず、 親には、苦労させられましたよ。 でも、今お母さんの、言っている事は、正しいと思います。 携帯なんてもてば、メールのやりとりで、 一日、何時間も使う事になるでしょうし、 なにより、落ち着かないですよ、携帯ばかり、気になってしまいますしね。 あなたのお母さんは、かしこいいいお母さんだと、思いますよ、 本当は、かって上げたい、と思いますよ。 でも、あなたのために、心を鬼にしているんですよ。 高校に、合格したお祝いに、買ってもらうのが、今のところ、 一番、買ってもらいやすいのでは?しばらく、がまん、してみてください。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.10

中学生だしね~・・・・ちょっと前に「高速で轢かれて亡くなった・・・・」という事件もあったし難しいね。 まだまだ子供なのですよ、pooh310さんは。 どーしてもおねだりするのでれば、おもちゃやさんに売っているキティちゃんケータイ(AUのプリペイドカード式本物の携帯電話)あたりが子供らしくてよいと思います。 現状は当たって砕けるしかないです。

関連するQ&A

  • 携帯電話の所持について

    私は中学三年生です。 中学生の携帯電話の所持についてたくさんの質問がありましたが、分からない所もあったので質問させていただきます。 私は今とても携帯電話が欲しいです。でも親に言っても「高校にあがるまでは持たせない」と言われてしまいました。 自分で払おうかと考えましたが、料金がどのくらいかかるのかあまりわからず、困っています。(親はソフトバンクです) 親に何でダメなのか聞いてみたら、(1)「必要がないから」(2)「パソコンがあるじゃん」(3)「なんでこの時期なの」といわれました。 まず(1)に対して私は、周りが持っているから。というのもありますが(周りに流されているようじゃ困りますが)、友達や彼氏とメール・電話がしたい。というのは理由にはならないのでしょうか。やはり大人には分かってもらえないのでしょうか。逆にお母さんは前まで「携帯なんていらない」といっていたくせになんで今携帯で毎日のようにメールをしてるんだと言いたいくらいです。(2)は、いちいちパソコンを開いていたら勉強の時間がなくなってしまうからです。受験生なんだからパソコンをあまり使うなと言いますが、だったら携帯を買ってくれれば良いじゃないですか。また、パソコンだとメールを送ってもらったとき、開いていないと返事ができないからです。(3)は、この時期だからこそ欲しいんです。受験勉強しっかりして、高校に受かりたいから言ってるんです。もし携帯が無かったら、パソコンを開いてメールするしか方法がなくて、パソコンをやっている間は勉強が出来なくて、逆に捗らなくなると思うんです。 (1)(2)(3)を見ると「だったらメールしなきゃ良いじゃん」と思う人がいると思うんですが、どうしてもメールがしたいんです。 皆様のご意見・批判、なんでもいいです。私にアドバイスを下さい。 お願いします。

  • 携帯がほしい・・・

    こんにちわ。私は今年、中一になりました。それと共に、友達も増えて、PCでメールもするようになりました。でも、メールをしている友達は、携帯の人もいます。最初は、別にほしいとは思っていませんでしたが、夏休み、女の子が福島から転校してきました。今は、とても仲がよく、その子(K)ともう一人(R)と毎週街に出かけたり、一緒に勉強したりしています。それはそれで楽しいんです。でも、その2人は、携帯を持っています。 遊ぶとき、いつも携帯を持ってきて、暇なときや、並んでるときなど、いつもいじっています。持っていない私は、その時間、いつも一人にされます。こないだだって、自衛隊の定期演奏会を見に行ったときにも、開演まで20分近くあったのですが、ずっと携帯をいじっているのです。あと、Kが、「メールしてあげようか?どんなの帰ってくるかな~?」と、持っていない私に言って、メールをしてしまいます。私はそれがとてもいやです。でも、いやだといったら仲が悪くなりそうなので、いえません。 私はとても携帯がほしいです。前から、親にほしいと言っているのですが、かってもらえません。でも、この前、毎日お手伝いもして、言うことも聞いて、怒らなければ中二に買うと言ったので、私はがんばりました。でも、テスト期間に入って、手伝いもできないし、毎晩遅くまで勉強していて、ストレスが溜まっていて、イライラします。少し反発したからって、「あーあ。携帯だめだな」って言います。私は今、反抗期ですよ!!怒らないとか、マジ無理なんです!!でも、そうしないと、買ってもらえません。 どうすれば買ってもらえますか?素直に言うことを聞く事だってできますが、我慢の限界です。携帯がほしいです。どう説得すれば、どう説明すれば、納得して買ってくれますか?友達が携帯をいじっているのを見るのがいやなんです。そのことお親に言ったけど、だめでした。 どうしたらいいんですかっっ!? 教えてくださいっ

  • 親にケータイを買ってもらう方法

    親にケータイを買ってもらう方法 中学3年生ですが、周りがケータイを持っているのに、自分だけ持っておらず、メールでのやり取りが出来ないので空しい思いをしています。 学校へ持っていくのは禁止されていますが、休日や長期休み、帰宅後など使う時間は多々あるので、ぜひ欲しいと思っています。 しかし、親が「意味が無い」という理由で断固拒否しています。 さらに、試験で何位以上、という条件で頼んでも無駄でした。 こんな親を説得して何とかケータイを手に入れる方法はないでしょうか? 良い案がある方アドバイスお願い致します。 補足: ・中高一貫校なので、受験は3年後までありません。 ・親の意見を肯定されて質問内容と趣旨の合わない解答は受け付けていません。 ・中学受験時代(小学校5,6年)は、マイケータイを持っていました。尤も友達とのメールは禁止されていましたが・・・ ・しかし中学入学後間まもなくに壊れ、もう使わないからという理由で、その後買い直すことはありませんでした。

  • どうしたら親に携帯を買ってもらえるでしょうか?

    私は、埼玉県の中学一年生です。携帯を買いたいけど、親が反対します。 親にどうしたら買ってくれるか聞いたら、そんなの無理だと分かっているのにテストで10番以内に入ればいいといつも言います。 友達も、持っている人はいっぱいいるのに・・・・・ 私は仕方なく、友達のケータイと私のパソコンでメールしています。 でも、メールは、家でしかできないので、すぐ返信できなくて困っています。 友達もすぐ返信できないなら、メールしないでと言っていました。 なので、とても携帯が欲しいです。 説得方法などを教えてください!お願いします!!

  • 携帯がほしいんですが親が

    私はこの春中学生になりました。 小学生のころはふつーに「携帯ほしいな~」 と思ってただけであんまりその感情を親に伝えませんでした。 そして、中学になったら、いきなりその感情を 抑えられなくなり、親に「携帯欲しい!」といいました。 その結果親は「だめ、携帯持ってる人ほど殺されてるでしょ」 という話になりました。 私は親に反発し「私はそんな殺されるほどバカじゃないし そんな、有害サイトとかも開かない」といいました。 ですけど、親はそれを無視をします。 やっぱり、中学生になると、色々な小学校から人が 集まるせいか、携帯をもってる人が多くなります。 友達が持ってるから欲しいって理由も少しはありますが、 私はそれ以上に、ジャニーズが好きなので、ジャニーズWeb を開きたいんです。そこにはジャニーズタレントの ブログなどがあります。PCでは開けないし、 やっぱり、携帯を持つとPCをやる時間が少なくなると 思います。 私は携帯を持って、勉強をやらないわけでも、親の手伝いを やらなくなることはありません。 もともと成績も悪いので、いい点を取ろうと頑張っています。 親をどうやって説得させればいいでしょうか? ジャニーズWebのほかにやっぱり、今時期物騒ですし、 助けを求めるのにも携帯が必要だと思っています。 メールだってPCでやっていても速報は、 絶対に見れません。

  • バイト・ジム・予備校・受験勉強・宿題・携帯代を両立する方法

    バイト・ジム・予備校・受験勉強・宿題・携帯代を両立する方法 兄貴の知り合いが予備校をやっているので兄貴が入れてくれたのですが 兄貴も金がきついので、金が払えないとのこと 辞める気もないのでそのまま続けてたいのですが 金は、父親が通院していて祖父が年金と不動産でやりくり しているので、バイトをして自腹で払ってくれとのこと ジムにも週4~5行きたいし 勉強もしたい、尚且つ携帯も使いたい ちなみに予備校は、木・土の二日です なのでお金も稼げて勉強も出来て体も鍛えられる 方法はないでしょうか バイトは日曜日に日給で手に入れるか 時給だと3時間くらいで足りるかな? バイトでいいのがあったら紹介してくれるとありがたいです

  • 親の反対

    私は、凄いお笑いが好きで、今度友達と大阪に行ってライブを見てこようと思っています。日帰りだとゆっくりしていられないのでお婆ちゃんの家に1泊します。でも、親が凄い反対してきます。 「そんな暇があったら勉強しろ」とか「危ない」とか「お婆ちゃんに迷惑だ」とか「金の無駄遣いだ」とか・・・。 説得しようと思ったんですが、やっぱり親には勝てません・・・この話題になるとすぐケンカになります。 来年は中3だから、受験とかで忙しくなるので今のうちに行っておこうかなと思って決めたんですが・・・それに、私は大阪出身で10年間大阪にいたので行き方とかはちゃんと分かっています。 でも、やっぱ中学生2人で行くのはダメなんでしょうか?私も友達も凄いお笑い大好きだから・・・早く行きたくて仕方ないです!! どう説得すればいいんですか!? それとも、諦めるしかないんですか?

  • 一度しか会ったことのない彼。 

    高3女子です。 メル友の掲示板を見て7月から、毎日メールをしている人がいます。 私は、内部推薦で受験はなく、彼は有名大学に行くため毎日家から出ずに勉強しているそうです。 8月の半ばに、一度都合がついて、会いました。 楽しかったんです。 また会いたいねと言って、、、 今は、勉強が忙しいらしく、そんな暇はないみたいで、 受験が終わったら会おうと言っています。 しかし、夏に比べるとメールはあまり楽しくないし、彼も話題を振ってくらなくて「うん。」とか「ほう。」 などしか返信がきません。 彼自信は私のことを「嫌いではなく、普通よりいいかな」といいます。 どういうことなのかわからなくて、、、 相談にはよく乗ってくれるのですが、最近は、 1,2通のメールは返信がありません。 彼は私のことをどう思っているのでしょうか?

  • 親が携帯を買ってくれない

    同じような質問はたくさん在ったのですが、ピンときたのがなかったので自分で質問してみることにしました。 質問の内容はタイトル通りです。 私は(中)2男子で、現在メールはパソコンでやっています。 最近同じ部活の女子たちとドンドン仲良くなってメールの回数も増えてきました。しかしパソコンはいつも使えるというわけでなく、兄が使っていたり、またパソコンの前に座りっぱなしになるので勉強がやりにくいです。携帯ならメールが来ると着信音もなるしずっと眺める必要がないと私は思います。それに最近兄貴がメールを勝手に見ているみたいなんです。親にそのことを言う勇気がありません。 一度親に頼んだのですが、「毎日出かけるわけでもないのに」などと言われました。急に外出した時や、遊びに行って帰るのが遅くなった時の連絡用に欲しいといいました。公衆電話が減りつつあるので・・・・。 女子とのメールのためとはいいません、いや言えませんでした。女子たちと交際直前までの関係を持ってるなんて言ったら家追い出されますよ。 またその女子たちからは「メール送っても帰ってくんのが遅いし途中で勝手に途絶えるから、無視されてるみたい。」見たいな事を言われました。その女子たちと遊びに行った時、携帯をいじっていると自分だけ仲間外れの気がします。 ともかく私が携帯を買ってもらいたい理由は、 一 急な外出、遊びに行ったときなどの連絡用。 二 女子たちとのメール。 三 少しの娯楽(音楽など) 四 部活内の連絡 などです。 どうか優しい解答をお待ちいています。

  • 中学生の携帯所持について。

    私は中学2年生です。 クラスで、女子18人中15人が携帯を持っています。 私は携帯を持っていません。 今日、一番仲のいい友達が携帯買ってもらったー♪と言ってきました。 私も、携帯ほしいです。 うちは、お兄ちゃんとお姉ちゃんがいて、10歳近く歳が離れているのですが、2人とも、高校受験が終わってから、買ってもらっています。 でも、お母さん・お兄ちゃん・お姉ちゃんは、もう時代はちがうから、今の子らはだいたいの子が携帯もってるし・・・ 中2で買ってもいいんちゃう?といいます。 お父さんは、まだはやいんちゃう?といいます。 で、しゃーなしで私はあきらめていました・・・。 でも、クラスの4分の3人ぐらいがもっているんですよ。私だけメールや電話ができなく、不便です。 メールはパソコンでしているのですが、携帯とPCではできない場合が多く、それにうちは1時間しかPCをしてはいけないので、不便です。 今日、親を説得しようと思います。どういえば買ってもらえるでしょうか?中学生・高校生のかた回答お願いします。